ツバル移住情報まとめ!失敗しない海外転職エージェント活用ポイント解説!

こんにちは! 海外移住・就職ノウハウの発信から実際に転職のサポートまで行っているアジアマガジン(@asia_maga)です。
海外・ツバルに移住する前に、現地で就職するために転職エージェントに登録したいと思っても… 「どの転職エージェントや求人サイトに登録したら良いのだろう?」 と悩みますよね。
転職エージェントや求人サイトって、たくさんあって、どれが良いのかわからない・・・
特にネットだけの情報だとわからないですよね…
そんなお悩みを解決するために、 年間1000人ペースで海外就職の問い合わせを頂いているアジアマガジンが、 海外・ツバルに移住するために、おすすめの転職エージェントを紹介していきます。
私でも良い海外転職エージェントに出会えて、移住できますかね・・・
はい!ご状況にあった転職エージェントがあるので、きっと出会えます!
もしツバルの移住情報を先に知りたい方は【ココをタップ】していただけると、すぐにその箇所にジャンプします!
補足情報 アジアマガジン編集部でツバルに特化した日系転職エージェントを探しましたが、確認することができませんでした。そのため、本記事ではツバルを含めて広く海外移住・就職を考えている人向けに、おすすめの転職エージェントをご紹介していきます。
転職をしようか悩んでるなら…
<画像>リクルートエージェント
海外就職・転職を考えてるなら「リクルートエージェント」が一択です。

日本国内・海外の求人数が業界No.1で、面接に自信がない人向けの「面接力向上セミナー」や履歴書や職務経歴書の作成などをサポートしてくれます。

自分ではやりにくい「年収交渉」や「内定辞退の連絡」なども代わりにやってくれるので、初めての転職をお考えの方は「リクルートエージェント」を使うことでスムーズに転職を決めることができますよ!

転職エージェントは無料で利用でき、相談だけでも大丈夫なので、相談だけでもしてみる価値はあるでしょう。

事前に知っておくべきツバルの生活情報や転職までの流れ

ツバルに移住する前に知っておきたいことをピックアップしてみました。

【ツバルの現地情報】ツバルに移住したら気になる現地情報!

ツバルは、温暖化問題の気候変動に伴い、海面が上昇し「世界で一番最初に沈む国」といわれています。 また、バチカン市国の次に人口が少なく1万人ほど住まれています。

【ツバルの生活情報】ツバルでの生活ってどうなる?

ツバルでは治安の面でとても暮らしやすい国です。 ツバルは人口が少ないため、島全体の国民が顔見知りに近い関係になります。ツバルには国内産業もなく、天然資源もないので経済的に外国からの援助で成り立っています。そのため、外国人への感情は良く、親切で友好的です。 ツバルではお金があっても使い道がないため、観光客や外国人をターゲットとした軽犯罪もありません。 しかし、病院や薬局もなく、薬も不足しているため、けがや病気には気を付けましょう。

【ツバルのビザ情報】ツバルに入国はビザ必要?

ツバルに入国するときは、ビザが必要です。 3か月以内の滞在の場合は、観光商用ビザで入国できます。しかし、3か月以上の長期滞在の場合は、入国管理局で居住許可の取得が必要です。 居住許可の有効期間は1年間で、1年ごとに更新が可能です。また、就労する場合は、入国管理局で労働用の滞在許可が必要になります。 居住許可を取得するにあたって以下の書類が必要になります。

必要書類 ・申請書 ・滞在目的を証明する書類 ・無犯罪証明 ・健康診断書 ・パスポートコピー ・証明写真 ※労働用滞在許可証の取得には、雇用証明書・派遣証明書がプラスして必要です。

【ツバルの就職事情】転職までの流れは?

主に働き始めるまでに下のような流れになります。

ツバル転職の流れ

  1. 公式サイトからエージェントに登録(5分〜10分)
  2. エージェントから電話を受けて日程調整
  3. キャリア面談に行く。アドバイスや求人情報をもらう
  4. 良さそうな求人に応募。書類選考(約1〜2週間)を待つ
  5. Skype面接or現地面接(約1〜2ヶ月)
  6. 内定!合格通知と共に、雇用条件や給与交渉を決定
  7. 企業から指定された書類を準備し、入社手続きを進める
  8. ツバルに渡航し、海外勤務スタート!
だいたい海外転職のスケジュール感としては… エージェント登録後、平均2ヶ月程で採用合格が出ます!(早ければ2週間以内に内定が出ることも…)

移住する際に、オススメしたい海外転職エージェントを紹介

ツバル

「今すぐ、おすすめの海外転職エージェントを知りたい!」そしてツバル就職したい!という人もいると思うので、

最低でも登録しておきたい転職エージェントを紹介します!

▼オススメ転職エージェント

『リクルートエージェント』
→日本人利用者No.1エージェント
https://www.r-agent.com/

 

 

『ビズリーチ』
→登録して待つだけでスカウトがくる
https://www.bizreach.jp/

 

 

 

この2つのエージェントは、実績が豊富で求人数が圧倒的に多いので、ツバル問わず海外就職を考える方におすすめの転職エージェントです。

『リクルートエージェント』と『ビズリーチ』がオススメなんですね!

はい!これらは業界大手ならではの転職ノウハウもあるので、海外転職を考え始めたら、最初に登録しておくべきエージェントです!

学歴や職歴に自信が無い人は『リクルートエージェント』と合わせて、サポートが手厚い『doda』への無料相談がおすすめです。

それでは順を追ってご説明していきますね。

要注意!ツバルの転職エージェントで失敗を防ぐ条件

ネットでは多くの情報が出てきて…
選ぶのが難しいです…

まずは、そんな方に…
失敗しない転職エージェントの選び方
をご紹介しますね!

あなたの海外就職を実現するために優良な転職エージェントは欠かせないパートナーになります。今回は転職で失敗しないための条件から解説します。

⚠ツバルのこんな転職エージェントには要注意!

✕登録料、転職サポートにお金がかかってしまう
(登録は無料でも、転職できたら料金を取られる会社もあります)

✕日本人スタッフが1人もいない人材紹介会社
(現地の方だけで運営している会社はトラブルが多い傾向にあります)

✕登録するのに非常に手間がかかる

上記のような会社は避けてください!
それに対して優良エージェントの特長は下記です。

ツバルのオススメ転職エージェントの条件

◎登録料、転職サポートが無料

◎日本人スタッフのいる会社

◎登録が約3分ほどと簡単

今回、ご紹介させて頂くのはすべてオススメ転職エージェントの条件を満たしている会社となります。さて、早速転職エージェントの比較表からご紹介しましょう!

ツバルでおすすめの転職エージェントを厳選!

おすすめの転職エージェントはこちらです!

おすすめランキング

  1. リクルートエージェント
  2. ビズリーチ
  3. doda
  4. ランスタッド

※タップすると紹介ページにジャンプします

各社とも登録は3分ほど無料なので簡単です。海外転職を迷っている方もお気軽にキャリア相談ができます!

ポイント

まず転職エージェントを活用してツバルの求人情報を得るには、ツバル求人の募集タイミングを逃さないことが必須になります。チャンスを逃さないためにも、少なくとも2〜3社は転職エージェントに登録することがおすすめです。

それでは、一つずつ転職エージェントを紹介していきますね。

1.リクルートエージェント

【公式サイト】https://www.r-agent.com/

リクルートエージェントの特徴

  • 国内No.1の転職エージェント
  • 初心者にオススメ
  • 海外関連求人のみで400件以上
  • 海外就職が希望なら登録するべき

2.ビズリーチ

【公式サイト】https://www.bizreach.jp/

ビズリーチの特徴

  • 即戦力採用を重視
  • 年収600万円以上の方に支持されている
  • ヘッドハンターからオファーが届く
  • エクゼクティブの転職にふさわしい

3.doda

doda

【公式サイト】https://doda.jp/

DODAの特徴

  • あなたの可能性がわかる『キャリア診断』をしてもらえる
  • サポート体制が万全
  • 海外向け求人が豊富

4.ランスタッド

【公式サイト】https://www.randstad.co.jp/

ランスタッドの特徴

  • 年収600万円〜1,200万円のハイキャリア対象
  • 日本法人の海外勤務や外資系求人に強み
  • キャリアアドバイザーの質が高い
  • キャリアアップした人にオススメ
  • 部長・役員クラス向けの求人が豊富

それでは、ツバルで働くためにおすすめの海外転職エージェントをおさらいしましょう。

大手エージェント上位4社

    1. 『リクルートエージェント』
      →日本人利用者No.1エージェント
      https://www.r-agent.com/
    2. 『ビズリーチ』
      →登録して待つだけでスカウトがくる
      https://www.bizreach.jp/
    3. 『doda』
      →サポートが手厚い
      https://doda.jp/
    4. 『ランスタッド』
      →年収600万円〜1,200万円のハイキャリア対象
      https://www.randstad.co.jp/

全部良さそうだから、選ぶのに迷ってしまいますね..

迷ったら、業界大手の『リクルートエージェント』と『ランスタッド』に登録しておけば、幅広く海外求人を確認できますよ!

▼オススメ転職エージェント

『リクルートエージェント』
→日本人利用者No.1エージェント
https://www.r-agent.com/

 

 

『ビズリーチ』
→登録して待つだけでスカウトがくる
https://www.bizreach.jp/

 

 

 

職務経歴に自信のない人は『リクルートエージェント』と合わせて、サポートが手厚い『doda』への無料相談がおすすめです。

では次に転職エージェントを活用するための5つのポイントをお伝えしちゃいます!

ツバルの転職エージェント活用法5つのポイント

ツバルで仕事を探す際に知っておくべき5つのポイントをご紹介します。

1.駐在員と現地採用の違いを知る

ツバルで働くには、駐在員と現地採用という2パターンがあります。

スクリーンショット 2017-04-28 22.46.54

一般的に駐在員は日本と同じ水準の給与がもらえるので年収は高め。現地採用は現地相場に合わせて給与が決まるため、年収は日本に比べると安めです。

駐在員はいきなり海外勤務になることが約束されないため、まずは日本側で勤務することになります。現地採用はツバルで働くことが確約されています。また現地採用は給与が安いといっても、月給で日本円ベースで最低10〜15万円ほどはもらえるため、普通の生活をするには十分問題のない会社が多いです。

『海外転職した場合』と『国内転職した場合』の年収を比較したい方は、今回紹介したエージェントと無料で自分の年収診断ができる『ミイダス』の併用がおすすめです。

2.英文レジュメも含めた応募書類をつくる

海外就職でツバルで働く場合も応募書類は日本と同じです。企業に応募をする際には、日本語の履歴書・職務経歴書が必須になります。さらに英文レジュメも必要な会社も多いため、自分の英語力に合ったカンタンな文章で良いので、英文レジュメも作成してみましょう。

スクリーンショット 2017-04-28 22.50.37

ツバルで働く方は英文レジュメを作ることが初めての方も多いので、『英文レジュメ テンプレート』とネット検索をして作るのが早いです。

3.海外特有の面接フローを知る

ツバルの現地採用の場合は、1次面接がSkype(ビデオ通話)で、最終面接がツバル現地で面接になるケースが多いです。駐在員になることを見越して採用される場合は日本側で面接になります。

ビデオ通話ができるSkypeを使ったことが無い方は、使い方に慣れておきましょう。Skype自体はパソコンやスマホから無料でダウンロードすることができます。

4.海外への引っ越しにかかる費用を貯金する

海外就職をする場合は、もちろんツバルに住むことになります。その場合は日本側での住居や携帯電話の解約手数料がかかります。解約手数料だけで4〜5万円かかることもあるので注意です。

ツバルへの渡航費も数万円かかります。海外での入居時にかかる費用も20〜30万円はかかります。家具や家電に関しては、最初からついているサービスアパートメントが多いので安心です。

スクリーンショット 2017-04-28 22.53.51

合計すると30〜50万円は貯金が必要だということになります。海外への移住費用がかかる点が日本国内での転職と海外就職との違いですね。

5.使える英語力を身につけておく

中学〜高校〜大学など学校で英語を学んできた方でも、「使える英語」を身につけている方は少ないです。どうしても日本にいると英語を使わないので、使える英語が弱くなりがちです。

使える英語を身につけるには、オンライン英会話などで低コストで英会話の回数を重ねることが大事です。例えばDMM英会話などでは1レッスンあたり約150円で、マンツーマンの英会話レッスンができます。ほんとうに安く英語を話せる時代になりました!

まとめ|おすすめの転職エージェントで海外就職を実現しよう

今回はツバル就職するための転職エージェントや活用法についてご紹介しました。

あなたにピッタリなツバル求人を逃さないためにも、少なくとも2つのエージェントに相談してみましょう!

最後におすすめ転職エージェントの上位4社をまとめておきますね!

おすすめエージェント上位4社

    1. 『リクルートエージェント』
      →日本人利用者No.1エージェント
      https://www.r-agent.com/
    2. 『ビズリーチ』
      →登録して待つだけでスカウトがくる
      https://www.bizreach.jp/
    3. 『doda』
      →サポートが手厚い
      https://doda.jp/
    4. 『ランスタッド』
      →年収600万円〜1,200万円のハイキャリア対象
      https://www.randstad.co.jp/

迷ったら、業界大手の『リクルートエージェント』と『ビズリーチ』に登録しておけば、幅広く海外関連の求人を確認できますよ!

職務経歴に自信のない人は『リクルートエージェント』と合わせて、サポートが手厚い『doda』への無料相談がおすすめです!

まずはサクっと登録だけはしておくことをオススメします! アジアマガジンはあなたのツバル就職を応援しています!


最後まで読んでいただきありがとうございました!

最後に、本気でオススメできる転職エージェントをおさらいしましょう!
登録は無料ですので、転職を考え始めたらまずは登録してみましょう。
早期に求人情報を得たり、コンサルタントに相談したりすることで、より効率的に転職を進めることができますよ!

忘れないうちに無料登録!

スマホでも簡単!3分で登録できる!
まずは海外&外資系就職の可能性があるかを知りたい人におすすめ! 
アジアマガジンが本気で推薦できるのは、業界No.1の『リクルートエージェント』です。

業界No.1だからこそのノウハウが豊富にあるので、ぜひこの機会にキャリア相談をしてみてください!
年収600〜1200万円の海外&外資系転職なら!
JAC Recruitment』はハイクラス案件のみを扱っているため、年収が600万円以上の人におすすめです!

その分、ハイクラスの海外&外資系転職の実績とサポート体制は業界でもトップレベルです。