ペナン島の基礎情報まとめ!!物価や食事、宗教など観光・移住に必要な情報

ペナン島の基礎情報まとめ!!物価や食事、宗教など観光・移住に必要な情報

こんにちは!

海外就職ノウハウの発信から実際に海外転職のサポートまで行っているアジアマガジン(@asia_maga)です。

東南アジア、特にマレーシアはコスパがいい都市としてかなり有名ですよね。

観光地としても高級ホテルに格安で泊まれることや、移住した際にも最低賃金が14万円保証されているなど、日本人目線とてもいい国です。

その中でも今回は、マレーシアのペナン島に特化してご紹介していきたいと思います!

転職をしようか悩んでるなら…
<画像>リクルートエージェント
海外就職・転職を考えてるなら「リクルートエージェント」が一択です。

日本国内・海外の求人数が業界No.1で、面接に自信がない人向けの「面接力向上セミナー」や履歴書や職務経歴書の作成などをサポートしてくれます。

自分ではやりにくい「年収交渉」や「内定辞退の連絡」なども代わりにやってくれるので、初めての転職をお考えの方は「リクルートエージェント」を使うことでスムーズに転職を決めることができますよ!

転職エージェントは無料で利用でき、相談だけでも大丈夫なので、相談だけでもしてみる価値はあるでしょう。

そもそも…ペナン島ってどんなところ?

ペナン島の基礎情報まとめ!!物価や食事、宗教など観光・移住に必要な情報

ペナン島は、マレー半島の西側にある島です。

特にペナン島のイチオシは、中心地にあるジョージタウン。元々イギリスの植民地であったこの街は、現地の文化と混ざり合った街並みがユニークで、2008年には世界文化遺産に指定されました。

そもそもマレーシア自体がですが、ここペナン島でも多くの民族が互いの文化を尊重し合って共存をしています。

ペナン島の通貨と物価は?

ペナン島の基礎情報まとめ!!物価や食事、宗教など観光・移住に必要な情報

そんなペナン島で使われている通貨は、マレーシアで流通している通貨同様「リンギット」です。

現在(2019年5月1日)のレートは1リンギット=26.94円です。大体、1リンギット=25円~35円で推移していることが多いです。

ペナン島は観光地なので、物価もマレーシアの首都クアラルンプールと比べ高いかと思いきや、そこまで変わりません。ただし、おしゃれなレストランは観光地の値段ですので少し高めです。

ペナン島はB級グルメの宝庫?!

ペナン島では多くの民族が共存しているため、食事の種類も多様!

この島では多種多様な料理を、安い値段で食べることができます。特に地元の人が多く賑わう『ホーカーセンター』と呼ばれる集合屋台にはぜひ行ってみてください!

ペナン島には、中華系マレーシア人が多く住んでいることから、中華系の味付けのされた食事も多いので、口に合いやすいと思います。

また、マレーシアを代表する『ラクサ』という麺料理は、日本では味わうことができない酸っぱ辛いスープが絶妙です。

ただし、酒税は高いのでビールなども日本より高くなってしまうものも…。

ペナン島のホテル、物件の相場は?

観光地のホテルですが、1日1部屋8,000円ほどの値段で超豪華なホテルに宿泊することが可能です!

価格も、1部屋の表示が多いので2人で泊まる場合にはさらに半額なのでかなりお得に素敵なホテルに泊まることができます。

家賃に関しては、日本で考えたら50万円くらいしそうな家も10数万円で住むことができます。

そこそこの大型マンションだと、セキュリティ付2LDKで4万弱ほどだそうです!

ペナン島の交通手段

ペナン島での交通手段は、バスかタクシーがメインになります。

料金に関しては、バスは2リンギット、つまり50円から乗れます!

また、移動にはタクシーが便利ではありますが、観光地値段としてかなり没拓られることが多いそうので注意が必要です。

滞在する際には超重要!この島でのマナーや日本との違いは?

ペナン島の基礎情報まとめ!!物価や食事、宗教など観光・移住に必要な情報

マレーシアはじめ、ペナン島は多民族国家です。その中でも、敬虔なイスラム教徒も多いです。

それに伴ってマナーも様々ありますが、どれも難しいことではないので事前に確認しておきましょう!下記に、まとめてみました!

ペナン島での宗教的マナー

  • 左手は不浄とされているので、食事の時や物を受け取るときは必ず右手を用いる。
  • 頭は神聖な部分なので、触れるのは避けてください。特に子どもの頭を触りたくなりますが、むやみに撫でるのはNG!
  • 気温的にも暑い国ですが、特に女性は露出度の高い服装は好ましくありません。サンダルやノースリーブは避けてください。

トイレ

観光地では最近、トイレットペーパーなども置かれることが多いようなのですが、ローカルエリアでは紙がなくホースの水で洗うトイレが多いです。

気になる方は、ポケットティッシュを常に携帯しておいてください!

タバコ

飲食店は全面的に禁煙です!屋内屋外問わず、レストランやカフェ、食堂や屋台、鉄道内、船内のレストランも全て対象。

電子タバコも禁煙の対象となり、違反者には観光客関らず罰金又は懲役が科せられてしまいます。

また、飲食店以外にも公共施設や宗教施設、一部のホテルなど禁煙区域があるので注意が必要!

ペナン島に移住したい!という人はどうしたらいい?

ペナン島の基礎情報まとめ!!物価や食事、宗教など観光・移住に必要な情報

「今すぐ、おすすめの海外就職/転職エージェントを知りたい!」そしてマレーシア就職したい!という方もいると思うので、最低でも登録しておきたい転職エージェントを紹介します!

転職エージェントの方々はやはり転職活動のプロなので、あなたに合った企業の紹介を確立高く紹介してくれます!

おすすめ転職エージェント

『リクルートエージェント』
→日本人利用者No.1エージェント
https://www.r-agent.com/

『ランスタッド』
→年収600万円〜1,200万円のハイキャリア対象
https://www.randstad.co.jp/

この2つのエージェントは、実績が豊富で求人数が圧倒的に多いので、マレーシア問わず海外就職を考える方におすすめの転職エージェントです。

ちなみに、ランスタッドは保有している求人がハイクラス案件のみのため、年収が600万円以上の方におすすめのサービスです。

そのため、学歴や職歴に自信が無い人は『リクルートエージェント』と合わせて、サポートが手厚い『doda』への無料相談がおすすめです。

より詳しくマレーシア就職のために、エージェントの活用方法が知りたい方は下記記事も合わせてご覧ください!

マレーシア就職を解説するペンギン

マレーシア就職する方法は?求人情報と働ける条件/日本語のみの仕事を海外転職のプロが解説

2017年8月4日

転職エージェントでは、マレーシアの事情についても詳しく教えてくれます。


最後まで読んでいただきありがとうございました!

最後に、本気でオススメできる転職エージェントをおさらいしましょう!
登録は無料ですので、転職を考え始めたらまずは登録してみましょう。
早期に求人情報を得たり、コンサルタントに相談したりすることで、より効率的に転職を進めることができますよ!

忘れないうちに無料登録!

スマホでも簡単!3分で登録できる!
まずは海外&外資系就職の可能性があるかを知りたい人におすすめ! 
アジアマガジンが本気で推薦できるのは、業界No.1の『リクルートエージェント』です。

業界No.1だからこそのノウハウが豊富にあるので、ぜひこの機会にキャリア相談をしてみてください!
年収600〜1200万円の海外&外資系転職なら!
JAC Recruitment』はハイクラス案件のみを扱っているため、年収が600万円以上の人におすすめです!

その分、ハイクラスの海外&外資系転職の実績とサポート体制は業界でもトップレベルです。