マラッカ(マレーシア)の通貨・為替・両替・クレカなどお金に関することを一気に習得!

海外就職・転職の情報発信をしているアジアマガジン(@asia_maga)です。
この記事でお伝えできること
  1. マラッカ(マレーシア)の通貨
  2. マラッカ(マレーシア)の為替レート
  3. マラッカの両替
  4. マレーシアの税金情報
  5. 仮想通貨都市になるマラッカ市
  6. 観光都市になるマラッカに就職する方法

以前、『幸せ!ボンビーガール』というTV番組でマレーシアが取り上げられ、マレーシア転職に関しての問い合わせをとても多く頂きました。

そこで今回は、皆さんから多くご質問を頂いた中にこんなリクエストがありました…

「マラッカ(マレーシア)のお金に関することを教えて欲しい!」

マラッカ(マレーシア)に海外就職するにあたり、国も離れているためリアルな情報を知りたくても知る手段が少ないと思います。

そこで、マレーシアの通貨の情報から、マラッカでオススメの両替商やマラッカが仮想通貨都市になりそうなことまで、マラッカのお金に関することを詳しくお伝えしていきます!

実際に就職相談にのっていても、マレーシアで就職を考える人が増えてきています!

マラッカは現金の利用禁止になるかもしれない場所であるため、世界的に注目され移住を考える方も増えてきています。

この記事を読めば、マラッカに就職/移住を検討している方でもお金に関することは全てわかるので、前もって知っておいてから就職/移住することができるようになります。

すぐにでも、マレーシア就職を検討したい方は、この記事の後半部分でマレーシア就職におすすめの転職エージェントをご紹介しているので、是非チェックしてみてくださいね。
転職をしようか悩んでるなら…
<画像>リクルートエージェント
海外就職・転職を考えてるなら「リクルートエージェント」が一択です。

日本国内・海外の求人数が業界No.1で、面接に自信がない人向けの「面接力向上セミナー」や履歴書や職務経歴書の作成などをサポートしてくれます。

自分ではやりにくい「年収交渉」や「内定辞退の連絡」なども代わりにやってくれるので、初めての転職をお考えの方は「リクルートエージェント」を使うことでスムーズに転職を決めることができますよ!

転職エージェントは無料で利用でき、相談だけでも大丈夫なので、相談だけでもしてみる価値はあるでしょう。

そもそもマレーシアの通貨って何?

マレーシア都市

そもそもマレーシアの通貨って何だっけ?

マレーシアの通貨は「リンギット(RM)」です!ちなみに補助単位は「セン(¢)」です。
※1リンギット=100セン

為替レートはRM1=約26.80円です(2019年2月の時点)

マレーシアの両替情報

両替は銀行か、町なかにある公認の両替商で行えます。

両替商はマラッカにもありますので、マラッカのオススメの両替商を紹介します!

それは、手数料が一番安くて人気の「Spak」です。しかも、スタダイス広場から徒歩2分のところにあるのです。

やっぱり両替するなら手数料が安いところがいいですよね。

損しない両替をするなら「Spak」がオススメです!

ホテルでの両替も可能ですが、レートは悪いと評判です。

できるだけ両替は銀行か両替商で行うようにしましょう!

観光程度であれば、マラッカではクレジットカードを使うことも可能です。

マレーシアの税金情報

マレーシアでは税金でお金を取られることが少ないです。

まず、マレーシアには消費税がありません。しかし、サービス税や売上税が存在し、観光税もあります。

税金に関する詳しいことは以下の記事をご覧ください!

これまで、通貨と為替、両替、税金情報をお伝えしてきました。

日本からマレーシアまで格安の航空券で往復2万円程度で行くことが可能です。マラッカは現金禁止の仮想通貨都市になろうとしています、その実態についても紹介していきますね!

現金禁止!?世界初の仮想通貨誕生なるのかマラッカ

マラッカは仮想通貨都市になる?

マレーシアでは新しく仮想通貨を発行し、キャッシュレスの街(仮想通貨都市)を誕生させようとしているプロジェクトが進んでいます。

マラッカ市に中国とマレーシアの企業で、ホテルやプライベートビーチを建設する予定だと言います。名前は「マラッカ海峡シティ」と名付ける予定だそうです。

この地域では仮想通貨DMIを主要な通貨として利用するとか…

日本ではキャッシュレスの取り組みは進んでいますが、新規の人物で紙幣が発行されることも決まったばかりなので、当分はなさそうですね…

こいったブロックチェーン都市は一応日本でも取り組みが始まっていて、石川県の加賀市が取り組んでいるらしいです。

マラッカに移住/就職を考えてる方は、外国から多くの人が集まる観光の主要都市になることも想定に入れておくといいでしょう!

特に、中華系の方が多く来られることも想定できますね!

少しでもマラッカで働きたい人は…

手っ取り早く、「私の状況でもマレーシア転職ができるのか」を知りたいんですよね…

なるほど…

それでしたら、無料で相談に乗ってくれる転職エージェントに問い合わせてみるの効率的ですよ!

「すぐ、自分の状況でもマレーシア転職ができるかどうか知りたい!」という方は…

マレーシア転職をサポートしている会社(転職エージェント)への相談が効率的です。

転職エージェントが良いんですね!

でも無料とはいえ…登録するのが少しめんどくさくて…

無理にはお勧めしないですが、少しでもマレーシア転職の可能性を知りたい人は…

あなたの状況や希望を聞いたうえでマレーシア転職の可能性を教えてくれるエージェントは使うべきです!

日系企業に勤めていた方が初めての海外転職に使っているエージェント「リクルートエージェント」です!マレーシアへの転職にリクルートエージェントを活用した方が年々増しているそうです!

海外求人だけで400件以上あり、他の国内エージェントの求人数の4〜10倍にあたるため、海外就職を考えたらまずは登録するべきエージェントです。

他にも、海外向けの転職エージェントだけでもたくさんありますので、あなたに合った転職エージェントに登録することをオススメします!

また、転職エージェントごとに「非公開求人」「その転職サイトが独占している案件」があるため、1つに限らず、複数の転職エージェントに登録した方が、よりあなたにマッチングした企業を見つけることができますよ!

たった3分で登録も終わり、入社までのトータルサポートに一切費用かからないので、まず登録からアクションを起こしてみましょう!

結局はどの転職エージェントを利用しようが、「企業とのマッチング」こそが転職の成功へと繋がります。

ですから、複数の転職エージェントに登録する方が選択肢も増え、転職の成功に近づくわけです!

エージェントのまとめ

【1】キャリアアップ・年収アップしたい人

  1. 『ランスタッド』
    特徴:年収600万円〜1,200万円のハイキャリア対象
    公式HP:https://www.randstad.co.jp/

【2】未経験&語学力に自信がない人

  1. 『リクルートエージェント』
    特徴:日本人利用者No.1エージェント
    公式HP:https://www.r-agent.com/
  2. 『doda』
    特徴:転職サポートが手厚い
    公式HP:https://doda.jp/

さいごに海外就職を実現するため、利用したい転職エージェントや活用法についてご紹介しました。

あなたにピッタリな海外求人を逃さないためにも、最低2つのエージェントにぜひ相談してみましょう!

迷ったら、業界大手の『リクルートエージェント』と『ランスタッド』に登録しておけば、幅広く海外求人を確認できますよ!

アジアマガジンはあなたの海外就職を応援しています!


最後まで読んでいただきありがとうございました!

最後に、本気でオススメできる転職エージェントをおさらいしましょう!
登録は無料ですので、転職を考え始めたらまずは登録してみましょう。
早期に求人情報を得たり、コンサルタントに相談したりすることで、より効率的に転職を進めることができますよ!

忘れないうちに無料登録!

スマホでも簡単!3分で登録できる!
まずは海外&外資系就職の可能性があるかを知りたい人におすすめ! 
アジアマガジンが本気で推薦できるのは、業界No.1の『リクルートエージェント』です。

業界No.1だからこそのノウハウが豊富にあるので、ぜひこの機会にキャリア相談をしてみてください!
年収600〜1200万円の海外&外資系転職なら!
JAC Recruitment』はハイクラス案件のみを扱っているため、年収が600万円以上の人におすすめです!

その分、ハイクラスの海外&外資系転職の実績とサポート体制は業界でもトップレベルです。