税金が安いマレーシア!しかし隠れた秘密も?ホントのことをお伝えします!

海外就職・転職の情報発信をしているアジアマガジン(@asia_maga)です。
この記事でお伝えできること
  1. マレーシアの税金について
  2. マレーシアで知っておくといい税金
  3. マレーシアで面白い税制
  4. マレーシアの就職法

以前、『幸せ!ボンビーガール』というTV番組でマレーシアが取り上げられ、マレーシア転職に関しての問い合わせをとても多く頂きました。

そこで今回は、皆さんから多くご質問を頂いた中にこんなリクエストがありました…

「マレーシアって物価が安いらしいけど、税金も安いの?」

マレーシアに海外就職するにあたり、国も離れているためリアルな情報を知りたくても知る手段が少ないと思います。

そこで、今回マレーシアの税金について徹底的にお伝えします!

実際に就職相談にのっていても、マレーシアで就職を考える人が増えてきています!

そこで、今回はマレーシアの税金情報をご説明していきます!

マレーシアに移住/就職した際に生活する上で税金とは隣り合わせになりますよね。日本で生活していても何かを買うたびに消費税を支払うことになります。

そのようにマレーシアでも税金と関わることが多いです。

税金を収めることは義務であり、その国の法律に従わなければいけません。なので、マレーシアに行く前に税金について知っておく必要があります。

すぐにでも、マレーシア就職を検討したい方は、この記事の後半部分でマレーシア就職におすすめの転職エージェントをご紹介しているので、是非チェックしてみてくださいね。
転職をしようか悩んでるなら…
<画像>リクルートエージェント
海外就職・転職を考えてるなら「リクルートエージェント」が一択です。

日本国内・海外の求人数が業界No.1で、面接に自信がない人向けの「面接力向上セミナー」や履歴書や職務経歴書の作成などをサポートしてくれます。

自分ではやりにくい「年収交渉」や「内定辞退の連絡」なども代わりにやってくれるので、初めての転職をお考えの方は「リクルートエージェント」を使うことでスムーズに転職を決めることができますよ!

転職エージェントは無料で利用でき、相談だけでも大丈夫なので、相談だけでもしてみる価値はあるでしょう。

マレーシアの税金について知っておこう!

税金情報

マレーシアに就職や移住、留学、観光などの意図で行かれる方が多いです。

マレーシアで少しでも生活することになれば、税金は身近なものなので最低限の情報でも知っておく必要があります。

マレーシアの税金で知っておくものある?

そうですね…

最低限知っておくといい税金は、消費税、住民税、固定資産税、相続税・贈与税、所得税ですね!

法人の方は法人税も知っておきましょう!

マレーシアは石油や天然ガスを有する資源国家です。しかも、国家予算の半分い以上が石油公社の税収と配当に賄われているのです。

結論から言ってしまうと、マレーシアでは高い税金を納める必要がないのです。

というのも、先ほどお伝えしたようにマレーシアは資源国家であるため、高い税を納める必要があまりない国なのです。

なので、日本からマレーシアに移住すると「こんなにも税金が安いんだ」と思う方がほとんどです。

さらに、しっかりと節税を行えば納める税金も少なっていきます。

まずは、最低限知っておくといい税金の紹介をしますね!

最低限知っておくといい税金
  1. 消費税
  2. 住民税
  3. 固定資産税
  4. 相続税、贈与税
  5. 所得税

1:消費税

マレーシアには消費税はありません。

日本の消費税は8%でさらに増税で10%になろうとしています。しかしマレーシアには消費税がないのです。

なので、マレーシアの物価が安い理由には消費税がないことも原因なのです。

マレーシアではホテルや飲食店、弁護士や会計士などを利用した際にサービス税がかかります。マレーシアの現在のサービス税は6%なので日本の消費税よりも安いですね!

また、売上税もあります。売上税は生産者や製造者が物を作って売る際に特定品目に対して5%もしくは10%の課税があります。

なので、消費者がモノを買う際に消費税がないとしても既に5%もしくは10%の税金が商品金額にかかっているのです。

消費税がないと聞くと、天国かのように感じますが売上税が存在しますので、消費税」の名前がなくなって「売上税」に変わったと考えた方がいいですね!

2:住民税

マレーシアには住民税がありません。

マレーシア・マイ・セカンド・ホーム(MM2H)ビザを取得して長期滞在する方は税金を支払うことなく、交通公共機関などの利用が可能になります。

また、マレーシアで節税をする方法として、MM2Hを利用して日本からマレーシアへ住所を移すと、日本の住民税を支払う義務が無くなるのです!

もしあなたが長期滞在を目的としていれば、MM2Hや永住権を取得することをオススメします!

3:固定資産税

今までお伝えした消費税と住民税はないのですが、固定資産税はあります。

しかし、固定資産税は日本と比較するととても格安です。

いくらかとはハッキリお伝えできませんが(条件によって税率が違うため)、一般的に100平米のコンドミニアムを所有した場合は年間1,000(日本円で3万円)程度と考えておくといいでしょう。

近年、不動産投資をする方が日本でも増えていますが、国内で不動産投資をするより、マレーシアで不動産投資をした方が良い傾向にあります。

理由として、日本の価格が下落している、さらに固定資産税が高い不動産を所有するよりは、物件価格が高く固定資産税の安いマレーシアで不動産を所有した方が節税に繋がります。

4:相続税、贈与税

マレーシアには相続税、贈与税もありません。

日本人がマレーシアで不動産を所有しても、相続税や贈与税は発生しません。なので、先ほどもお伝えしましたが、不動産投資は国内で行うより、マレーシアで不動産投資をした方がいい傾向にあります。

ただ日本で住んでいる人であれば、マレーシアの資産に対して日本で相続税、贈与税がかかるのです。

5:所得税

日系企業の駐在員の方がマレーシアで働くと現地で所得税がかかります。

定められている182日以上滞在している外国人は、最大28%の税率が累進課税で課せられます。マレーシアに居住していない方は、収入に対して一律28%の所得税がかかると覚えておきましょう!

だから、MM2Hや永住権を取得してマレーシアで生活した方が節税になるんですね!

そうなんです!

また、法人税も説明しておきますね!

そのほか:法人税と物品税

法人税は、法人の場合は最高税率が24%です。

ですが、RM500,000以下の利益の場合、19%の課税になります。

国際的に事業を展開している会社であれば、マレーシアに移転することで節税することができますよ!

また、物品税はビールや酒、タバコ、自動車などの特定品目に対して物品税が課せられます。

一律で税率が決まっているわけではなく、対象品によって異なるのです。

以上が、マレーシアで生活する中で私たちと隣り合わせになる税金です。

続いて、プラスして知っておくといい税金をお伝えしていきます!

+@で知っておくといいマレーシアの税金

そのほかの税金

マレーシアに移住や就職する前に、下見に行かれる方が多いと思います。

その際に、マレーシアには観光税があることを覚えておきましょう。

観光税

マレーシアに居住していない方がホテルを利用する際に、1泊ごとにRM10(日本円で300円)が課せられます。

居住者であるかは身分証明書の有無で決まります。そのため、MM2Hや滞在ビザの提示だけでは免除の対象にはなりません。

実際にMM2Hでいけるかなと思って炊けど、駄目だった方が多いので気をつけましょう!

砂糖税

最近の税制改定で新たに追加された税金に砂糖税があります。

100ml当たり5g以上の砂糖が含まれる飲料と12g以上が含まれるジュースに対してRM0.4(約12円)/ℓの課税される対象になりました。

日本では税金の種類に複雑なものはありませんが、マレーシアには意外と多くの税金の種類がありましので徐々に知っていきましょう!

これまで、マレーシアの税制についてお伝えしてきました。

税金について調べているということは、少しでもマレーシアの移住や就職に興味があるのではないでしょうか?

もしあなたがマレーシアへの就職に興味がありましたら続きもご覧ください!

少しでもマレーシアに就職したいと思っている方へ

手っ取り早く、「私の状況でもマレーシア転職ができるのか」を知りたいんですよね…

なるほど…

それでしたら、無料で相談に乗ってくれる転職エージェントに問い合わせてみるの効率的ですよ!

「すぐ、自分の状況でもマレーシア転職ができるかどうか知りたい!」という方は…

マレーシア転職をサポートしている会社(転職エージェント)への相談が効率的です。

転職エージェントが良いんですね!

でも無料とはいえ…登録するのが少しめんどくさくて…

無理にはお勧めしないですが、少しでもマレーシア転職の可能性を知りたい人は…

あなたの状況や希望を聞いたうえでマレーシア転職の可能性を教えてくれるエージェントは使うべきです!

日系企業に勤めていた方が初めての海外転職に使っているエージェント「リクルートエージェント」です!マレーシアへの転職にリクルートエージェントを活用した方が年々増しているそうです!

海外求人だけで400件以上あり、他の国内エージェントの求人数の4〜10倍にあたるため、海外就職を考えたらまずは登録するべきエージェントです。

他にも、海外向けの転職エージェントだけでもたくさんありますので、あなたに合った転職エージェントに登録することをオススメします!

また、転職エージェントごとに「非公開求人」「その転職サイトが独占している案件」があるため、1つに限らず、複数の転職エージェントに登録した方が、よりあなたにマッチングした企業を見つけることができますよ!

たった3分で登録も終わり、入社までのトータルサポートに一切費用かからないので、まず登録からアクションを起こしてみましょう!

結局はどの転職エージェントを利用しようが、「企業とのマッチング」こそが転職の成功へと繋がります。

ですから、複数の転職エージェントに登録する方が選択肢も増え、転職の成功に近づくわけです!

エージェントのまとめ

【1】キャリアアップ・年収アップしたい人

  1. 『ランスタッド』
    特徴:年収600万円〜1,200万円のハイキャリア対象
    公式HP:https://www.randstad.co.jp/

【2】未経験&語学力に自信がない人

  1. 『リクルートエージェント』
    特徴:日本人利用者No.1エージェント
    公式HP:https://www.r-agent.com/
  2. 『doda』
    特徴:転職サポートが手厚い
    公式HP:https://doda.jp/

さいごに海外就職を実現するため、利用したい転職エージェントや活用法についてご紹介しました。

あなたにピッタリな海外求人を逃さないためにも、最低2つのエージェントにぜひ相談してみましょう!

迷ったら、業界大手の『リクルートエージェント』と『ランスタッド』に登録しておけば、幅広く海外求人を確認できますよ!

アジアマガジンはあなたの海外就職を応援しています!


最後まで読んでいただきありがとうございました!

最後に、本気でオススメできる転職エージェントをおさらいしましょう!
登録は無料ですので、転職を考え始めたらまずは登録してみましょう。
早期に求人情報を得たり、コンサルタントに相談したりすることで、より効率的に転職を進めることができますよ!

忘れないうちに無料登録!

スマホでも簡単!3分で登録できる!
まずは海外&外資系就職の可能性があるかを知りたい人におすすめ! 
アジアマガジンが本気で推薦できるのは、業界No.1の『リクルートエージェント』です。

業界No.1だからこそのノウハウが豊富にあるので、ぜひこの機会にキャリア相談をしてみてください!
年収600〜1200万円の海外&外資系転職なら!
JAC Recruitment』はハイクラス案件のみを扱っているため、年収が600万円以上の人におすすめです!

その分、ハイクラスの海外&外資系転職の実績とサポート体制は業界でもトップレベルです。