【求人サイトから応募する前に】外資系の購買・調整の真実を大特集

海外就職・転職の情報発信をしているアジアマガジン(@asia_maga)です。

この記事でお伝えできること
  1. 外資系企業について知っておくべきこと
  2. 外資系購買・調整の仕事内容
  3. あなたが外資系企業に向いてるかどうか

外資系の購買・調整業務にどんなイメージをお持ちでしょうか?

「購買・調整業務に転職できるの?」

「外資系企業は未経験でも入社できるの?」

と疑問を感じてしまいますよね。

実際に就職相談にのっていても、外資系を考える人が増えてきています!

そこで、今回は外資系企業、特に外資系購買・調整について解説していきますね!

この記事を読めば、1ヶ月後には外資系の購買・調整に転職が可能です!

すぐにでも、外資系企業を検討したい方は、この記事の後半部分で外資系就職におすすめの転職エージェントをご紹介しているので、是非チェックしてみてくださいね。
【dodaで適正年収を知ろう!】 転職するにあたって自分の今の適正年収や今後30年間の年収を知りたいと思いませんか?

doda」では、自分に合った適正年収を高精度に算出してくれます。

年収査定は転職を考えている方はもちろん、そうでない方も一度は行っていますのでぜひ行うべきです。

さらに、適正年収の査定はdodaのみ無料でできるので今すぐ試してみましょう!

これから先のキャリアが気になる方におすすめです。
 

外資系企業について知っておくべきこと5選

マレーシア 税率

外資系の購買・調整への転職を考えている人は、まずは外資系企業の特徴を知っておくべきなんです!

日系企業との文化が全然違いから、短期で離職してしまう人が多いみたい・・・!

それでは実際に6つの特徴についてみていきましょう!

外資系企業の6つの特徴

  1. 必ず英語は話せないといけないのか
  2. 選考に向けて知っておくべきこと
  3. 外資系企業の雰囲気
  4. 外資系企業の年収について
  5. 雇用形態について
  6. 求められるパフォーマンス

まずは英語が話せないと入社できないのかについて説明していきますね!

特徴1|必ず英語は話せないといけないの?

当然のことですが、外資系企業では上司に外国人がいるため必然的に英語でコミュニケーションを取るようになります。

外資系企業に入社する際に、採用基準として使われるのはTOEICで求められるTOEICの点数は業務内容によって異なります。

TOEIC700点あれば電話応対やメール対応などのコミュニケーションができる方であると認識されます!

外資系企業に就職する際には、TOEICの点数であなたの英語力をある程度理解されます。

TOEICができないと外資系企業への転職は無理なの?

そんなことはありません!

企業側もTOEICができるからといって英語が話せる方であるという認識はないので、参考程度として考えているそうです!

また、メーカーやITなどの業界やマネージャーや営業などのポジションであったり、正社員や契約社員などの雇用形態などによって求められる英語力が違うので、必ずしも高い英語力が求められてくる訳ではありません。

特徴2|選考に向けて知っておくべきこと

外資系企業は入社してから退社するまで一貫して同じ職種に携わることになります。

ちなみにですが、日系企業では職種が変わるような部署移動がありますが、外資系企業では自ら志願しない限り職種が変わる可能性はほぼ0です。

しかし、同じ職種だけで長年活躍していく事で高い知識を得て、専門のプロになることができます!

途中で職種を変えたくなったとしても、新しい自分の居場所を見つけられないといった問題点があるので、

職種別採用の場合、あなたの適正に合った長く続けられる職種を選択するようにしましょう!

特徴3|外資系企業の雰囲気って実際にどう?

日系企業は上下関係が厳しく縦社会だけど・・・

外資系企業はその点どうなの?

外資系企業はとてもフランクな環境で結果を残すことが求められます!

社員を良き仲間であり、良きライバルと思って自分を主張することを常に忘れないようにしましょう!

要するに、外資系企業は「成果主義」なんですね!

自分からアピールしないと評価されにくいというわけですか・・・

特徴4|外資系企業の年収はいくらくらい?

外資系企業は成果主義なので、あなたのパフォーマンスや結果が年収やインセンティブ、賞与に反映される傾向があります。

外資系企業は業界によって年収が異なってきてしまいますが、給与体系はどこの業界も一緒です。

日系企業では成果を出すことで、インセンティブ給として頑張りを還元してもらえることがほとんどですが、外資系企業では基本給も個人の頑張りに伴って上がっていきます。

なるほど・・・成果を出せば出すほど給与が上がるのね!!

特徴5|雇用形態が違う

外資系企業には終身雇用がないです。

年間契約のプロ野球選手などをイメージしてもらえると分かりやすいかも!

自分の能力・スキルが向上することで、給与も上がりチャンスも増えます。

頑張りたい方・評価をされたい方にはとてもピッタリな環境ですね!!

ということで、安定雇用を求める方の外資系転職はオススメしていません。

自分のスキルを伸ばしていきたい、自分がどこまでできるか挑戦したいという方の外資系就職は全力で応援します!

転職する際には、次のキャリアプランも立てておくと良いでしょう!

特徴6|求められるパフォーマンス

中途入社の場合でも、入社の段階から高いパフォーマンスを求められることが多いです。

ご存知の通り、日系企業ではチームや組織としての成果が個人の評価に繋がったり、集団で連携してフォローし合う環境が一般的です。

しかし、外資系企業では年齢による上下関係や業務の進め方に関するルールなど存在せず、一人ひとりに求められる役割や仕事が明確な上、自分の担当業務に集中することができます。

6つの特徴をおさらい

  1. 必ず英語は話せないといけないのか
    必ずしも高い英語力が求められてくる訳ではない
  2. 選考に向けて知っておくべきこと
    入社してから退社するまで一貫して同じ職種に携わる
  3. 外資系企業の雰囲気
    外資系企業は「成果主義」
  4. 外資系企業の年収について
    パフォーマンスや結果が年収やインセンティブ、賞与に反映される傾向がある
  5. 雇用形態について
    終身雇用がない
  6. 求められるパフォーマンス
    入社の段階から高いパフォーマンスを求められる

外資系企業の6つの特徴を紹介しました。

続いて外資系の購買・調整業務について紹介しますね。

外資系と日系企業のの購買・調整の業務の違い

 
皆さんもご存知かと思いますが、日系企業は「意思決定の遅さ」が目立ちます。
 
購買・調整業務では発注までの決定のタイミングがとても長く、サプライヤーに短期間での納期を要求してしまうケースがほとんどです。
 
一方で外資系企業は一般的に、営業→生産計画の立案→調達の方が発注とこの期間が早く、調達期間にかなり余裕が見られるのが特徴的です。
 
日系企業での発注プロセスが長いせいで価格が高くなってしまいます。
 
相手の条件などに即決できるのであれば、3割引きも下がると予想されます。
 
要するに何事もスピーディーにすることでコスト削減にもなるのです。
 
外資系企業は決定プロセスが早い分、柔軟にスピーディーに効率よく働くことが求められます。

外資系企業は中途入社が多いのでオススメの環境です。

外資系企業への転職する手段は知人の誘いを除くと、「転職エージェント」を利用することです。

就職するしないに関わらず、まずは外資系企業への就職のプロに相談をして、まずは自分自身の外資系企業への就職の可能性を把握しましょう!

外資系への転職は考えているんですけど…

外資系への転職は考えているだけでは何も始まりませんよ!

まず、転職エージェントに登録するだけでも一歩踏み出してみましょう!

外資系企業は英語面接が設けていることが多いです。英語の読み書きができても、英語の面接に慣れている人は割と少ないです。

外資系企業の転職に強いエージェントなら、英語面接の対策やアドバイスをしてくれます

外資系企業へ就職を考え始めたら、外資系への転職に強く、外資系の大手・優良企業も扱っている大手の就職支援会社(転職エージェント)に相談するべきです。

求人企業から求められるスキルの詳細情報も知ることができるため、登録して転職活動を始める方も多くいます。

・外資系企業の求人紹介に強い
→外資系企業との強固な信頼関係を築いています。

・外資系の大手・優良企業との取引実績数が多数
→外資系企業のカルチャーを熟知したコンサルタントが在籍しています。

・外資系の案件が豊富
→依頼を受けた求人のご紹介だけではなく、その人のキャリアを把握し、企業にポジションを提案してくれます。

Q:なんで無料でサポートしてくれるの?
A:あなたが入社した際に求人企業から紹介料を頂いているので、転職希望者からは一切費用を頂かないでサポートをしています。

Q:紹介された企業には必ず応募しなきゃいけないの?
A:ランスタッドは企業への応募や、転職をすることを強要していません。転職希望者の気持ちや考えを優先しているため、あなたで全て判断が可能です。また、面接の途中で辞退の連絡や内定辞退の連絡もコンサルタントが行います。

Q:今すぐに転職を考えてないんですが?
A:もちろん可能です。今後の転職であっても大丈夫です。

あなたと企業のマッチングをより近づけるためには、

複数のサイトに登録→エージェントから話を聞く→実際に面接で企業の話を聞く→さらに聞きにくい部分はエージェントを利用して企業に聞いてもらう→最後にあなたが判断することがマッチングへの近道です。

このプロセスを毎回繰り返していくことで、転職の成功へと導くことができます!

複数の転職サイト/転職エージェントに登録することで、多くの求人を見ることができますので、複数登録をオススメします!

外資系に強い転職エージェント
  1. 「ランスタッド」
    公式HP:https://www.randstad.co.jp/
    →外資系企業などの求人を中心に、エグゼクティブの方向けの転職支援サービス。
  2. 「リクルートエージェント」
    公式HP:https://www.r-agent.com/
    →業界最大級の転職サイトであり、外資系の求人数がNo.1なので、まずはここに登録しよう!

アジアマガジンは外資系企業への就職を応援しています!


最後まで読んでいただきありがとうございました!

最後に、本気でオススメできる転職エージェントをおさらいしましょう!
登録は無料ですので、転職を考え始めたらまずは登録してみましょう。
早期に求人情報を得たり、コンサルタントに相談したりすることで、より効率的に転職を進めることができますよ!

忘れないうちに無料登録!

スマホでも簡単!3分で登録できる!
まずは海外&外資系就職の可能性があるかを知りたい人におすすめ! 
アジアマガジンが本気で推薦できるのは、業界No.1の『リクルートエージェント』です。

業界No.1だからこそのノウハウが豊富にあるので、ぜひこの機会にキャリア相談をしてみてください!
年収600〜1200万円の海外&外資系転職なら!
JAC Recruitment』はハイクラス案件のみを扱っているため、年収が600万円以上の人におすすめです!

その分、ハイクラスの海外&外資系転職の実績とサポート体制は業界でもトップレベルです。