外資系って転勤あるの?外資系では人事異動がないってホント?

海外就職・転職の情報発信をしているアジアマガジン(@asia_maga)です。
この記事でお伝えできること
  1. 外資系に転勤があるかどうか
  2. 外資系の人事異動について
  3. 外資系に転職する方法

「外資系企業には転勤ってあるの?」

外資系企業に就職/転職を考えていている方にとって、転勤は気になる部分ですよね。

外資系には転勤があるのでしょうか?

「海外に転勤のチャンスがあるのかも…」

と期待している方もいると思います。

また、「転勤は嫌だな…」と不安な方もいると思います。

結論から言いますと、外資系の転勤は企業それぞれです。

実際に就職相談にのっていても、外資系を考える人が増えてきています!

そこで、今回は外資系企業の人間関係について解説していきますね!

この記事を読めば、外資系の転勤事情が理解できるので、外資系への就職/転職の不安が無くなりますよ!

すぐにでも、外資系企業を検討したい方は、この記事の後半部分で外資系就職におすすめの転職エージェントをご紹介しているので、是非チェックしてみてくださいね。
【dodaで適正年収を知ろう!】 転職するにあたって自分の今の適正年収や今後30年間の年収を知りたいと思いませんか?

doda」では、自分に合った適正年収を高精度に算出してくれます。

年収査定は転職を考えている方はもちろん、そうでない方も一度は行っていますのでぜひ行うべきです。

さらに、適正年収の査定はdodaのみ無料でできるので今すぐ試してみましょう!

これから先のキャリアが気になる方におすすめです。

外資系に転勤はあるの?

外資系企業への就職/転職は、転勤があるかどうか気になりますよね。

結論を先に言ってしまうと、転勤があるかどうかは企業それぞれです。

外資系企業はそもそも「人事異動」がないのです。

日系企業では「人事異動」を定期的に行ってる会社もあるくらい普通のことですが、外資系では実施していません。

「ずっと同じ仕事をやり続けなければならないの?」

と疑問に思うでしょう。

答えは「はい」です。

同じ職種でその道のプロとして活躍していくことになります。

また、専門のプロとして活躍し、スキルアップとして他社に転職を考える方も多くいます。

一部の企業では、ジョブローテーションがあることもありますが、一般的にはないのです。

日系企業のように、企業側から本人の意志や希望に全く関係なく一方的に本人の職種などを変える事ができないのです。

人事異動がないにしろ、転勤はあります。

1番考えた方がいいのは「海外転勤」です。

海外思考の強い方は、海外転勤の希望を出せる企業もあります。

最近では、外資系コンサル・メーカーは最近、アジア圏への海外転勤が多いです。

ただ若くて海外思考の強い方でも、結婚願望が生まれてしまい海外転勤が嫌になるケースがあります。

女性でも男性でもあなたのライフプランを考えて、転勤がある会社、ない会社を選択する必要がありますね!

外資系の転勤は企業それぞれであるということをお伝えしました。

海外転勤がある企業で気をつけた方が良いのは、結婚願望があるかないかです。

もし、あなたが結婚などを考えているのであれば、海外転勤のある会社は避けたほうがいいかもしれませんね!

おわりに|転職エージェントで求人を見ることから始めてみましょう!

外資系企業への転職する手段は知人の誘いを除くと、「転職エージェント」を利用することです。

就職するしないに関わらず、まずは外資系企業への就職のプロに相談をして、まずは自分自身の外資系企業への就職の可能性を把握しましょう!

外資系への転職は考えているんですけど…

外資系への転職は考えているだけでは何も始まりませんよ!

まず、転職エージェントに登録するだけでも一歩踏み出してみましょう!

外資系企業は英語面接が設けていることが多いです。英語の読み書きができても、英語の面接に慣れている人は割と少ないです。

外資系企業の転職に強いエージェントなら、英語面接の対策やアドバイスをしてくれます

外資系企業へ就職を考え始めたら、外資系への転職に強く、外資系の大手・優良企業も扱っている大手の就職支援会社(転職エージェント)に相談するべきです。

求人企業から求められるスキルの詳細情報も知ることができるため、登録して転職活動を始める方も多くいます。

・外資系企業の求人紹介に強い
→外資系企業との強固な信頼関係を築いています。

・外資系の大手・優良企業との取引実績数が多数
→外資系企業のカルチャーを熟知したコンサルタントが在籍しています。

・外資系の案件が豊富
→依頼を受けた求人のご紹介だけではなく、その人のキャリアを把握し、企業にポジションを提案してくれます。

Q:なんで無料でサポートしてくれるの?
A:あなたが入社した際に求人企業から紹介料を頂いているので、転職希望者からは一切費用を頂かないでサポートをしています。

Q:紹介された企業には必ず応募しなきゃいけないの?
A:ランスタッドは企業への応募や、転職をすることを強要していません。転職希望者の気持ちや考えを優先しているため、あなたで全て判断が可能です。また、面接の途中で辞退の連絡や内定辞退の連絡もコンサルタントが行います。

Q:今すぐに転職を考えてないんですが?
A:もちろん可能です。今後の転職であっても大丈夫です。

あなたと企業のマッチングをより近づけるためには、

複数のサイトに登録→エージェントから話を聞く→実際に面接で企業の話を聞く→さらに聞きにくい部分はエージェントを利用して企業に聞いてもらう→最後にあなたが判断することがマッチングへの近道です。

このプロセスを毎回繰り返していくことで、転職の成功へと導くことができます!

複数の転職サイト/転職エージェントに登録することで、多くの求人を見ることができますので、複数登録をオススメします!

外資系に強い転職エージェント
  1. 「ランスタッド」
    公式HP:https://www.randstad.co.jp/
    →外資系企業などの求人を中心に、エグゼクティブの方向けの転職支援サービス。
  2. 「リクルートエージェント」
    公式HP:https://www.r-agent.com/
    →業界最大級の転職サイトであり、外資系の求人数がNo.1なので、まずはここに登録しよう!

アジアマガジンは外資系企業への就職を応援しています!


最後まで読んでいただきありがとうございました!

最後に、本気でオススメできる転職エージェントをおさらいしましょう!
登録は無料ですので、転職を考え始めたらまずは登録してみましょう。
早期に求人情報を得たり、コンサルタントに相談したりすることで、より効率的に転職を進めることができますよ!

忘れないうちに無料登録!

スマホでも簡単!3分で登録できる!
まずは海外&外資系就職の可能性があるかを知りたい人におすすめ! 
アジアマガジンが本気で推薦できるのは、業界No.1の『リクルートエージェント』です。

業界No.1だからこそのノウハウが豊富にあるので、ぜひこの機会にキャリア相談をしてみてください!
年収600〜1200万円の海外&外資系転職なら!
JAC Recruitment』はハイクラス案件のみを扱っているため、年収が600万円以上の人におすすめです!

その分、ハイクラスの海外&外資系転職の実績とサポート体制は業界でもトップレベルです。