発展が進むベトナム、最大の都市ホーチミンや首都ハノイにスポットが当てられがちですが、ベトナム中部にもとっても素敵な街があります!
今回は中部に位置するダナンと園周辺の観光スポットを取り上げていきます。2015年末に筆者が実際にベトナム・ダナンに旅をしていた内容を元に記事を書いてまいります!
ベトナム・ダナンの位置はコチラ!
ベトナム中部に位置しており、フエとホイアンの間くらいですね。
ダナンはフランス植民地時代のインフラ整備によって食品加工業や造船業が発達し、ベトナム屈指の港町となりました。現在は、空港・港湾・倉庫・銀行・工場などが次々に建設され、大規模な産業都市となっています。
2011年12月にダナン国際空港に新ターミナルが完成したため、アクセスが更に便利になりました。また、数多くのビーチを持つダナンは観光業の発展もめざましくリゾート地としても大変人気が高まっています。
ダナンのオススメの観光地をベスト3は?
1.マーブルマウンテン(五行山)
平地に立つマーブルマウンテンは、その名の通り大理石でできており近隣が大理石の産地であることもあり、その名がつけられました。
山中にあるお堂や洞窟が見どころで、昔から聖なる山として知られていて信仰対象となっています。山頂まではエレベーターもありますが、徒歩で上ることもできます。筆者はトレッキングで頂上を目指しました。当日はあいにくの雨で大理石はとっても滑りやすかったので、雨の日は注意が必要です。
洞窟内には幻想的な風景が広がっていました。頂上には360度見晴らすことができる展望台もあります。
2.ハン マーケット
フンブオン通り沿いにあり、中心市街地から歩いていくことができるベトナム中部最大の市場です。野菜・魚介などの生鮮食品を扱う店が軒を連ねています。
3.ドラゴンブリッジ
ハン川をつなぐ全長666メートルの橋は、ダナンの夜景スポットとして外すことはできないでしょう。龍の形を模したこの橋は2013年に完成し、世界最長の鋼鉄製ドラゴンとしてギネスブックに登録されました。
なんと夜にはドラゴンの口から火が吹き出します!橋の周辺には屋台なども出ています。
ダナンにはドラゴンブリッジ以外にも4本の橋があり、2000年に完成した最初の橋ソンハン橋の完成によって市街地から離れた対岸側のビーチリゾート開発が進んだそうです。
番外編 ダナン近隣の街へ行ってみよう!
フエやホイアン・メイソン遺跡にもアクセスが良いため、ベトナム中部観光の拠点としても人気があります。ホイアンとダナンはバスで30分というアクセス。ダナン-ホイアン-クアバイビーチ間はミニバンによるシャトルバスサービスがあります。料金は110,000ドン(約 530円)。
ホイアンは日本橋を始め、歴史的なコロニアル様式の建物が軒を連ねています。
ホイアンにはビーチもあり、街の観光に飽きたらビーチでのんびりするのもよいでしょう。
右奥に見えるのはダナンの街です。海沿いでホイアンとつながっているのがよくわかります。また、ホイアンは以前アジアマガジンでも紹介したオーダーメードスーツでも有名です。格安であなただけのスーツを作ることができますよ!
参考記事→ 本当は紹介したくない!¥13,000でオーダーメイドスーツを作れるお店
ダナンからの移動手段のご紹介!
ダナンからは、フエやハノイ方面への移動時に鉄道も使えます。筆者はダナンからフエまで鉄道で向かいました。
鉄道駅には無料のwifiが完備されておりとっても便利です。
ベトナムは、バスの中でもWifiがあるほどなのでインターネット難民になることもありません。
ダナン観光まとめ
▼ダナン観光のベスト3!
1.マーブルマウンテン(五行山)
2.ハン マーケット
3.ドラゴンブリッジ
番外編 ダナン近隣の街へ行ってみよう!
いかがでしたでしょうか?ベトナム中部の街ダナンとその周辺は、ホーチミンやハノイほど混み合っておらず、居心地が良いのが魅力です。ぜひ旅の計画の参考にしてみてください。
アジアマガジンでは引き続き、アジアビジネスのお役に立つ情報を発信してまいります。
最後に、本気でオススメできる転職エージェントをおさらいしましょう!
登録は無料ですので、転職を考え始めたらまずは登録してみましょう。
早期に求人情報を得たり、コンサルタントに相談したりすることで、より効率的に転職を進めることができますよ!