トレイルランニング大会のレポート!見事に参加者全員が完走!

スォスダイ!(こんにちは)カンボジア・プノンペン在住管理栄養士のアヤです!

前回に引き続き、キリロム国立公園で行われたトレイルランニングの大会の模様をお伝えします!

 

         

エレファントトレイルマラソン無事に終わりました!!

01977日(日)5:30AMにスタートし、32kmのカテゴリの選手たちは一斉に走り出しました!!

12kmのカテゴリは6:30AMにスタート。

12kmトップランナーは1時間ほどでゴール!

そして、2時間54分32秒で32Kmを走り終えたトップ選手を筆頭に全員が完走しました!

今回、ランナーの募集人数は100名ほどでしたが、希望者殺到のため120名の方が参加しました。

そして、半分近くの選手がベトナム人の参加となりました。それでは大会の模様をお伝えします!

スタート時はもちろん真っ暗??!

スタート時間は涼しく直射日光の当たらない早朝からになっているのはカンボジア内の大会では常識となっていますが、キリロム国立公園で行われるとなると雰囲気がまた違います!

プノンペン市内のようなネオンの光は無く、周りは森林なので真っ暗です。

段々と明るくなる中でのランはとても気持ちよく自然を満喫しながら走ることが出来たと思います。

また、今回は数日前から雨が降ると言われながらも降らなかったので、路面の状況もとても走りやすかったようです。

そして、道中では見晴らしの良いCliff Edge(クリフエッジ)というポイントが見どころの一つとして挙げられていたのですが、残念ながら霧が出てしまい何も見えなかったらしいです。

さすが自然の中を走るということは何が起こるか分からないですね。といった状況ですが、空気が澄んでいて気温は25度ぐらいからのスタートだったので涼しかったようですね。

霧の中を走る姿はかっこいいですね!!

そして、12kmコースではラスト100mでデットヒートとなり1秒の差も無く1、2位の選手がゴールする白熱の展開となりました。

こちらの写真は32km女子の優勝者です。圧巻の走りを見せ2位とは24分差でした。来年も是非参加して欲しい一人ですね!!

男子の入賞者は下馬評通り、強豪が上位を占めたようです。トレイルランはマラソンと違って毎回コースの難易度が違うのでいつも新たな感覚で走れて楽しいと選手の一人は語ってくれました。

詳しい記録に関してはこちらに掲載されていますよ!

https://www.facebook.com/Cambodia-Elephant-Trail-960279337475604/

前日は賑やかにバーベキュー&バイキングデイナーでした!!

初めての企画した大会ということでハプニングは付き物でした。

17時からバーベキューの予定が、こちらの不手際で19時からのスタートとなってしまいました。

しかし、ベトナムから来ているバスチームが遅れて19時ごろ現地に到着したのでまぁ、多少の遅れでも何とかなりました。

美味しい料理を食べ、さあ頑張ろうと決意した夜でした。

後日はゴミ拾い掃除を行いました!

今回、カンボジア・ベトナムの双方から30人のボランテイアさんが参加してくれました。

そして後日ボランティア数名とランニング仲間を引き連れ、キリロムの会場となったコースのゴミ拾いを行いました。

ゴミの多くは大会以外の一般の方の不法投棄が多く、ペットボトルの他、プラスティック製品、使用済み赤ちゃんオムツなどがありました。

集めると結構な量になりました。カンボジア内でのゴミ問題はどんどんと改善されていますが、自然界は特に守って欲しいなと個人的に感じました。

そして、最後まできちんと後片付けをやって今回の企画は終了となりました。

以上、エレファントトレイルマランに関してのレポートでした!ちなみに次回はコンポントムで11月に大会を開催しようと主人が計画中らしいです。その詳細は

http://www.facebook.com/kampongthommarathon/に近日中にアップされるそうなのでお楽しみにしていてください!

今回の反省点を踏まえて、さらにグレードアップした大会を楽しみにしましょう!!!では~☆


最後まで読んでいただきありがとうございました!

Twitterではペンギンがちょっと強気に海外キャリアと現地情報について発信してるので、よければフォローしてくださいね!

忘れないうちに無料登録!

スマホでも簡単!3分で登録できる!
まずは海外&外資系就職の可能性があるかを知りたい人におすすめ! 
アジアマガジンが本気で推薦できるのは、業界No.1の『リクルートエージェント』です。

業界No.1だからこそのノウハウが豊富にあるので、ぜひこの機会にキャリア相談をしてみてください!
年収600〜1200万円の海外&外資系転職なら!
『JACリクルートメント』はハイクラス案件のみを扱っているため、年収が600万円以上の人におすすめです!

その分、ハイクラスの海外&外資系転職の実績とサポート体制は業界でもトップレベルです。