カンボジア日本人会盆踊り大会に行ってきました!

スォスダイ!(こんにちは)カンボジア・プノンペン在住管理栄養士のアヤです!

皆さん最近はどのようにお過ごしでしょうか?日本は11月ともなれば秋風ビュービューと寒くなってきますね。冬服も出始めますね。

カンボジアはいつでも夏服で良いので経済的だなと感じているところです。そして私はというと、日本とカンボジアの違いを感じながら子育てに奮闘しています。

今日もこんな感じでパソコンの前に立っています。一つ最近の考え中の事といえば娘の進路についてです。もうそろそろ1歳を迎えようとしていますが、カンボジアの幼児施設というと1歳半から受け入れてくれるところが多くもう少し早く幼稚園なり保育園に通って欲しいと考えているのでどうしようかな~と思っているところです。もしくは、カンボジアでは主流の「ナニーさん」を雇おうか考え中です。家事や育児代行サービスを行ってくれる人のことです。色々と選択肢を考えつつもとりあえずおんぶで頑張っているところです。

では、私の最近の状況はさて置き・・・2019年10月20日(日)に「カンボジア日本人会盆踊り大会」がありましたのでその模様をお伝えしたいと思います!!今年も大盛況で終了しました。日本人のコミュニティや飲食店の多くを一度に知ることが出来る機会ともなりますし、層の厚さや団結力も見れます。そして、私も友人からの紹介で数人のお友達が出来ました。カンボジアに移住してきたばかりの人にもおすすめのイベントですよ。

カンボジア日本人会盆踊り大会に行ってきました!

今回で15回目を迎えた日本人会が主催で行われた盆踊り大会です。私は2回目の参加となります。例年はダイヤモンドアイランドというところで主催されていましたがここ最近?はイオン2号店のあるセンソックシティでおこなわれているようです。

家族揃って浴衣にハッピを着て出陣です。10月に浴衣? あまり気にせず年中夏なカンボジアではあまり関係ないです。(笑) 日本らしさを感じられる機会で少しテンションが上ります。

イオン2号店に着くと、最上階に上がりさらに上にホールスペースがありました。ベビーカーで上がるんのは少し大変でしたが、後から探すと向かって左側にエレベーターがあり、何てことはなかったですが気づきませんでした。

会場ではパンフレットを貰い損ねましたが日本語での案内となり分かりやすかったですよ。こちらの写真はフェイスブックよりお借りしました!

中央のやぐらの周りでは日本人学校の生徒による踊りや、カンボジアソングで踊るカンボジア人がいたり、太鼓による演奏、マグロの解体ショー&切り身の販売などがされていました。

会場の外では日本人による集まりの会で飲食の販売などもされていました。

阪神タイガースファンの会(猛虎会)、野球の会(Golden Bats)、日系飲食店などカンボジアではお馴染みのグループがお酒、お好み焼き、コロッケなどを販売していました。

私の夫は野球の会(Golden Bats)でバッティングセンターを開いていました。

野外で暑い中、ご苦労さまですと言いたいです。

そして、この日はラグビーワールドカップ「日本☓南アフリカ」の試合が行われた日でちょうど同時間だったため特設セットを作り応援をしました!!

突然にも関わらず、スクリーンを用意していただき有り難いですね。終始盛り上がりましたが残念ながら負けてしまいましたね。私も途中までは見ていましたが、野外のため暑く子供と退室しちゃいました。そしてこの試合で勝っていたら、お酒ももっと売れていたでしょうね。笑笑

ということで、日本らしさを感じられるイベントでした~!また、来年も浴衣が着れる日を楽しみしたいと思います。それではまた~☆


最後まで読んでいただきありがとうございました!

Twitterではペンギンがちょっと強気に海外キャリアと現地情報について発信してるので、よければフォローしてくださいね!

忘れないうちに無料登録!

スマホでも簡単!3分で登録できる!
まずは海外&外資系就職の可能性があるかを知りたい人におすすめ! 
アジアマガジンが本気で推薦できるのは、業界No.1の『リクルートエージェント』です。

業界No.1だからこそのノウハウが豊富にあるので、ぜひこの機会にキャリア相談をしてみてください!
年収600〜1200万円の海外&外資系転職なら!
『JACリクルートメント』はハイクラス案件のみを扱っているため、年収が600万円以上の人におすすめです!

その分、ハイクラスの海外&外資系転職の実績とサポート体制は業界でもトップレベルです。