マレーシアでバイト or ワーホリはできるのか?

こんにちは!アジア・マレーシアで働きたい方をサポートしているアジアマガジン(@asia_maga)です。

「テレビでマレーシアに魅せられた」
「旅行で行ってマレーシアの虜になった」
「マレーシア留学でもっと滞在したくなった」

マレーシアを愛してしまったきっかけは、いろいろあるようですが、最近、ご相談のなかで圧倒的に多い声が、『マレーシアに興味があります』という声です。

転職をしようか悩んでるなら…
<画像>リクルートエージェント
海外就職・転職を考えてるなら「リクルートエージェント」が一択です。

日本国内・海外の求人数が業界No.1で、面接に自信がない人向けの「面接力向上セミナー」や履歴書や職務経歴書の作成などをサポートしてくれます。

自分ではやりにくい「年収交渉」や「内定辞退の連絡」なども代わりにやってくれるので、初めての転職をお考えの方は「リクルートエージェント」を使うことでスムーズに転職を決めることができますよ!

転職エージェントは無料で利用でき、相談だけでも大丈夫なので、相談だけでもしてみる価値はあるでしょう。

マレーシアを愛してしまった方へ

マレーシア、バイト、ワーホリ、働く、1

マレーシア の人気がある理由としては、下記の4つが多いなという印象です。

  1. 多国籍な雰囲気
  2. 英語圏
  3. 物価が安い
  4. 暮らしやすい

この記事を読んでいる方も上記のような理由でマレーシアを愛してしまった方が多いのではないでしょうか。そこで今回は、マレーシアに興味がある方から、よく頂く質問について書いていきますね。

それは、『マレーシアでバイトやワーホリで滞在することはできますか?』といった質問です。結論から言うと、半分正解で半分間違っています。それでは、早速、本題にいきますね。

マレーシアへはワーキングホリデーで行くことはできません。

マレーシア、バイト、ワーホリ、働く、4
マレーシアへはワーキングホリデーで行くことはできません。その理由はシンプルですが、日本とマレーシアの国家間で、ワーキングホリデー協定を結んでいないからです。

ここで、他の国でもいいから、『英語圏の国にワーホリ行く』という選択肢を考える方もいらっしゃるのではないでしょうか?

英語の勉強や価値観を広げたいということでしたら、英語圏の国へのワーホリも賛成です。ただ、将来的に海外・アジアで働きたいということでしたら、下の記事も合わせて読んでみてはいかがでしょうか。

【ワーホリvs海外就職】ぶっちゃけワーホリに行くなら、海外就職するべき。

2017年4月15日

バイトは可能な場合も・・・

マレーシア、バイト、ワーホリ、働く、5

マレーシアへの留学中にバイトをしてみたい!と考える方もいますよね。
ヤフー知恵袋でも、マレーシアでバイトができるかどうかを質問している方もいました。

結論から言うと、学生ビザを持っていれば、条件はありますがマレーシアでもバイトができるそうです。ビザに関わってくるので、渡航前にマレーシア大使館のページから最新情報をチェックしてみてくださいね。

ただ、留学中のバイトはハードルが高いです。

既に留学されている方でしたら実感されていると思いますが、マレーシアでは、英語だけでなくマレー語・中国語も飛び交っているからです。英語が少し話せて、日本語がネイティブという方が多いと思いますが、その言語のみではバイトとして働くことは難しくなってきます。

加えて、そこまでバイト料が高くないことも特筆すべき点です。貴重な留学の時間をどのように過ごすかを、このタイミングで考えてみてはいかがでしょうか。

じゃあ、どうすればマレーシアで就業経験ができるの?

マレーシア、バイト、ワーホリ、働く、3

まず、マレーシアに滞在する方法から考えてみましょう。考えられる方法を洗い出してみました。

  1. 旅行
  2. 留学
  3. マレーシア人と結婚する
  4. 配偶者がマレーシアへ駐在する
  5. 現地採用としてマレーシアで働く
  6. 永住ビザを取る

少し考えてみると・・・

1.2→就業経験を積むことは達成できない
3.4→コントロールできない・・・
6→ある程度の収入や資本が必要

5が修行経験を積むという点で、1番の近い道ということになるので、少し現地採用について触れていきますね。

マレーシアで現地採用として働く選択

マレーシア、バイト、ワーホリ、働く、2

マレーシアのバイトやワーホリを考えていた方にとっては、現地採用で働く言われると、とても壁を感じてしまうのではないでしょうか。

『現地採用として働く』となると、何十年もマレーシアで働かないといけないと感じてしまいますよね。ただ、何十年もマレーシアで働きましょうとは言っていません。それは下記のような理由があるからです。

海外で働く=ほぼ契約社員と一緒

もう少し具体的に説明していきますね。海外・アジアで働く場合、どうしても就労ビザのことを考えなければいけません。国や会社によって違ってきますが、半年、1年、1年半、などでビザを更新しなければいけません。そのため、正社員雇用であろうと、ほぼ契約社員という形態になります。

だからこそ、何十年もマレーシアで働きましょうとは言ってはいません。

今すぐ『私ってマレーシア就職できる…?』という疑問を解決したい人へ..

少しでもマレーシア就職に興味があれば、

マレーシア就職の可能性を無料で教えてくれる転職エージェントを利用するのがオススメ!

(あなたの状況や希望を聞いたうえで相談にのってくれます!)

もっとマレーシアに特化した転職エージェントを知りたい方は、下記の記事に現地エージェントも含めてまとめています。

>>マレーシア・クアラルンプールの転職エージェント7選をオススメ!海外転職エージェント活用5つのポイント解説!


最後まで読んでいただきありがとうございました!

最後に、本気でオススメできる転職エージェントをおさらいしましょう!
登録は無料ですので、転職を考え始めたらまずは登録してみましょう。
早期に求人情報を得たり、コンサルタントに相談したりすることで、より効率的に転職を進めることができますよ!

忘れないうちに無料登録!

スマホでも簡単!3分で登録できる!
まずは海外&外資系就職の可能性があるかを知りたい人におすすめ! 
アジアマガジンが本気で推薦できるのは、業界No.1の『リクルートエージェント』です。

業界No.1だからこそのノウハウが豊富にあるので、ぜひこの機会にキャリア相談をしてみてください!
年収600〜1200万円の海外&外資系転職なら!
JAC Recruitment』はハイクラス案件のみを扱っているため、年収が600万円以上の人におすすめです!

その分、ハイクラスの海外&外資系転職の実績とサポート体制は業界でもトップレベルです。