アジア就職で「非正規雇用の壁」を乗り越える方法!

※本記事はもりぞお世界で生きる研究所のアップデート記事になります

海外就職研究家の森山たつをと申します。日本の雇用形態には、「正規雇用」と「非正規雇用」があります。期間の定めがなく安定して雇用される正社員に対し、契約社員や派遣社員、パート・アルバイトなどの非正規労働者は、契約期間が短く雇用も安定していません。

このような雇用形態の違いは他国にもあるのですが、日本の非正規雇用には理不尽な点があります。それは、ほぼ同様の仕事をしていても、非正規というだけで労働条件が非常に悪くなることです。

例えば、正社員と比べて給料が安く、ボーナスや交通費が支給されないこともあります。また、日本企業は未経験の新卒正社員を優遇し、非正規にキャリアアップの機会を与えることが少ないので「格差」が広がる一方という問題もあります。

転職をしようか悩んでるなら…
<画像>リクルートエージェント
海外就職・転職を考えてるなら「リクルートエージェント」が一択です。

日本国内・海外の求人数が業界No.1で、面接に自信がない人向けの「面接力向上セミナー」や履歴書や職務経歴書の作成などをサポートしてくれます。

自分ではやりにくい「年収交渉」や「内定辞退の連絡」なども代わりにやってくれるので、初めての転職をお考えの方は「リクルートエージェント」を使うことでスムーズに転職を決めることができますよ!

転職エージェントは無料で利用でき、相談だけでも大丈夫なので、相談だけでもしてみる価値はあるでしょう。

再チャレンジの道がない日本を出てみる?

理不尽な「非正規の壁」を迂回するための「アジア海外就職」

理不尽な「非正規の壁」を迂回するための「アジア海外就職」

非正規労働者から正社員になるのも困難です。同一企業内で派遣社員から正社員に登用されることはあるものの、ごく少数で非常に難しいです。

その上、正社員の求人数は減少傾向にあり、新卒一括採用で正社員となって終身雇用の道を歩むか、正社員から正社員へ転職する方法をとらないと、「正社員の道」に乗れなくなってしまう場合が多いです。

これが、いわゆる「非正規の壁」と呼ばれている問題です。正社員の道を外れて壁の向こう側に行ってしまうと、そこから戻ってくることができなくなるのです。

世の中には、新卒時に正社員の内定がもらえなかったり、大学卒業後に留学して年齢が上がってしまったり、身体を壊して勤め先を辞めて職歴にブランクが空いてしまったりと、さまざまな理由で道を外れてしまう人がいます。

このような人たちの再チャレンジの道が閉ざされていることが、今の日本の労働市場の「閉塞感」の大きな要因になっていると思われます。

これを打ち破るひとつの方法が「アジア海外就職」だと、私は考えています。

アジア各国で就職活動をする場合には、「職歴が非正規しかないか ら」という理由だけで書類がハネられることは稀です。面接の中で、自分はこれまでどのような仕事をしてきたか、今後どのような仕事をできるかを説明する チャンスが与えられます。

「正社員」「非正規労働者」というレッテルだけで判断されるのではなく、過去の経験や熱意をきちんと見てくれるのは非常に魅力的です。実際、日本の小売店で派遣社員として働いていた人が、海外の日系大手企業に正社員として登用された事例も数多く知っています。

成長は「成功体験」から生まれる

もちろん、アジアに行けば全てが解決するというつもりはありません。あくまでも、属性だけで判断される場合が少ないというだけで、過去の経験や現在のスキル、これからどのような働きができるのかということはきちんとチェックされます。

日本でうまく行かない原因がスキルや熱意不足によるところが大きい場合は、海外であっても職を得ることは簡単ではないでしょうし、なんとか就職できたとしても入社後は大いに苦労することになります。

しかし、うまく行かない原因が「非正規の壁」に代表される理不尽な制度である場合は、海外就職がブレイクスルーになって、一気に活躍の場が広がる場合もあります。

私個人の経験からいうと、人が成長するのは「成功体験をしたとき」です。

仕事上で何か困難なことを成し遂げたとき、それに費やした努力と獲得した自信が、人を大きく成長させます。

雇用慣行の問題で成功体験を得るチャンスが与えられなかった人にとっては、場所を変えることは大きな転機となる場合があります。場所を変えるひとつの方法が「アジア海外就職」であるわけです。

アジア日系企業のホワイトカラー転職は、このような成功体験を得るチャンスでもあります。自分のキャリアがうまくいっていないなあ、と思って いる人は、どこにボトルネックがあるかをきちんと考えた上で、アジア海外就職をひとつの選択肢として検討してみることをおすすめします。

海外でインターンをしたい方は下記のサイトもご覧ください!

実践型海外インターンシップ”サムライカレープロジェクト”はこちら


最後まで読んでいただきありがとうございました!

最後に、本気でオススメできる転職エージェントをおさらいしましょう!
登録は無料ですので、転職を考え始めたらまずは登録してみましょう。
早期に求人情報を得たり、コンサルタントに相談したりすることで、より効率的に転職を進めることができますよ!

忘れないうちに無料登録!

スマホでも簡単!3分で登録できる!
まずは海外&外資系就職の可能性があるかを知りたい人におすすめ! 
アジアマガジンが本気で推薦できるのは、業界No.1の『リクルートエージェント』です。

業界No.1だからこそのノウハウが豊富にあるので、ぜひこの機会にキャリア相談をしてみてください!
年収600〜1200万円の海外&外資系転職なら!
JAC Recruitment』はハイクラス案件のみを扱っているため、年収が600万円以上の人におすすめです!

その分、ハイクラスの海外&外資系転職の実績とサポート体制は業界でもトップレベルです。