ミャンマー就職/転職|仕事や生活面からメリット・デメリットを徹底解説!!

ミャンマー就職/転職|仕事や生活面からメリット・デメリットを徹底解説!!

こんにちは!

海外就職ノウハウの発信から実際に海外転職のサポートまで行っているアジアマガジン(@asia_maga)です。

人生を豊かに過ごすための選択肢としてアジア就職が注目されるようになった昨今。その中でも人気なのがミャンマーです。

ミャンマーに行って帰ってきた知人の中で、ミャンマー二度と行きたくない!!という人が一切いない不思議なオーラを持つ国です。

人の繋がりや温もりを感じることが多いようです。

…とはいえ、旅行と仕事は違うと思うので、現地に行ってから後悔しないためにも「ミャンマー就職/転職のメリット&デメリット」を知りたいです。

そうですね!メリット&デメリットを知ったうえで自分に合っているかどうか見極めたいですよね。

そこで今回は、そんなお悩みを解決するために、年間1000人ペースで海外就職の問い合わせを頂いているアジアマガジンが、ミャンマー就職のメリット&デメリットについて徹底解説していきます!

転職をしようか悩んでるなら…
<画像>リクルートエージェント
海外就職・転職を考えてるなら「リクルートエージェント」が一択です。

日本国内・海外の求人数が業界No.1で、面接に自信がない人向けの「面接力向上セミナー」や履歴書や職務経歴書の作成などをサポートしてくれます。

自分ではやりにくい「年収交渉」や「内定辞退の連絡」なども代わりにやってくれるので、初めての転職をお考えの方は「リクルートエージェント」を使うことでスムーズに転職を決めることができますよ!

転職エージェントは無料で利用でき、相談だけでも大丈夫なので、相談だけでもしてみる価値はあるでしょう。

ミャンマー就職/転職がおすすめな理由4選!メリットと一緒にご紹介!

ミャンマー就職/転職|仕事や生活面からメリット・デメリットを徹底解説!!

アジアの「ラスト・フロンティア」といわれているミャンマーへの就職ですが、ここではそんなミャンマーに実際に就職/転職するメリットをお伝えしていきます!

メリット1|仕事とプライベートのバランスが取りやすい!

ミャンマーでは、家族との時間などもすごく大事にする価値観があるので、仕事とプライベートの両立がしやすく、生きやすいとのことから人気が高いです。

しかし、プライベートを大事にすることのメリット・デメリットは立場にもよります。

自分が上司だった場合、部下が家庭の事情などで休むことが多くなることも考慮したスケジューリングを行う必要があります。

メリット2|アジア各国に周遊ができる!

ミャンマーの隣国は、東南アジアでも人気のタイとインドです!

休みの日などには、バスで国境を超えたり旅行にも行きやすい距離なので、アジア好きな方にはたまらないですね!

メリット3|3か国語話せるようになれるチャンスも!

現地で働き続けた時には語学をリアルで使っているので、語学力は身につきます。

もちろんその人の努力次第にはなりますが、英語だけではなくてミャンマー語も習得できか国語を話せるチャンスがあります!

ミャンマーでは特に、英語もミャンマー語も日本語も使って仕事をするケースも多いようです。

折角の海外就職なので、語学を学べるところを探してみるのもおすすめです。

メリット4|裁量権大きい仕事ができることもある

ミャンマーは発展真っ最中なので給与はそこまで高くありませんが、日本人というだけで裁量・責任の大きい仕事を任せてもらえることが多いです。

もちろん、就職する企業によりますが新しいことにどんどん挑戦できる環境に行くには、もってこいの就職場所だと思います!

ミャンマー就職/転職のデメリットは?ミャンマー就職/転職がおすすめできない人っているの?

ミャンマー就職/転職|仕事や生活面からメリット・デメリットを徹底解説!!

どんな国・職場であっても、メリットしかないってことはないですよね。デメリットと比べてみて、メリットの方が大きいと感じたら、就職/転職を本格的に検討してみてもいいかもしれません!

デメリット1|インフラの未発達

ミャンマーのインフラは、まだまだ未発達なところはあります。

特に電力が不足しており、停電は日常茶飯事です。停電のお知らせも届くようですが、ほぼミャンマー語で書かれているので気づくのも難しいとのこと!

水道や道路、通信などの整備も日本と比べたら不十分です。

デメリット2|家が少ない…!

ミャンマーは現在、「アジアのラスト・フロンティア」ということで外国から多くの方が移住・参入してきているので、家が不足している状態になっています。

なので、東南アジアのイメージである、安い値段で豪邸に住める!ということはミャンマーではしにくい状況になっています。

デメリット3|即戦力となる人が求められることが多い

ミャンマーの就職では、発展さっ最中なので即戦力となる人が求められることが多いです。

なので、会社に応募するときにも「自分は今まで何をしてきたか?」という実績や経験を、大げさなものではなくていいので伝えていける必要があります。

ミャンマーの生活の詳細は、実際に住んでいる人の意見が一番参考になると思いますので、ミャンマー在住者のおすすめブログ記事まとめも合わせてご覧ください!

ミャンマーブログ

【ミャンマー在住の日本人ブログ5選】ミャンマーの暮らしを知る!

2017年2月16日

ミャンマーで働くってどう?現地で働く日本人女性に聞いてみた!

2018年4月4日

ミャンマー就職/転職には、エージェントの活用がおすすめ!

ミャンマー就職/転職|仕事や生活面からメリット・デメリットを徹底解説!!

「今すぐ、おすすめの海外就職/転職エージェントを知りたい!」そしてミャンマー就職したい!という方もいると思うので、最低でも登録しておきたい転職エージェントを紹介します!

転職エージェントの方々はやはり転職活動のプロなので、あなたに合った企業の紹介を確立高く紹介してくれます!

おすすめ転職エージェント

『リクルートエージェント』
→日本人利用者No.1エージェント
https://www.r-agent.com/

『JACリクルートメント』
→年収600万〜1,200万円の海外求人が豊富
http://www.jac-recruitment.jp/

この2つのエージェントは、実績が豊富で求人数が圧倒的に多いので、カンボジア問わず海外就職を考える方におすすめの転職エージェントです。

ちなみに、JACは保有している求人がハイクラス案件のみのため、年収が600万円以上の方におすすめのサービスです。

そのため、学歴や職歴に自信が無い人は『リクルートエージェント』と合わせて、サポートが手厚い『doda』への無料相談がおすすめです。

より詳しくエージェントの活用方法が知りたい方は、下記記事も合わせてご覧ください!

ミャンマー転職エージェントを紹介

ミャンマーの転職エージェント5選をオススメ!海外転職エージェント活用5つのポイント解説!

2017年5月28日

さいごに|ミャンマーには、日本にはない体験・出会いがある!

ミャンマー就職/転職|仕事や生活面からメリット・デメリットを徹底解説!!

これまで、ミャンマーで就職/転職するメリットとデメリットをお伝えさせていただきました!

少しは、ミャンマー就職/転職の判断材料のお役に立てたでしょうか?

ミャンマーでは人間味がある優しい人が多く、ミャンマーにどっぷりハマって帰ってくる日本人も多い国です。

自分の人生を見つめなおしたい方・新しい環境で挑戦したい方にはおすすめの国ですので、検討してみてはいかがでしょうか?

より詳しくミャンマー就職/転職について知りたい方は、下記記事も合わせてご覧ください!

ミャンマー就職する方法は?求人情報と働ける条件を海外転職のプロが解説

2016年10月15日

アジアマガジンは、みなさんの就職/転職活動を応援しております!


最後まで読んでいただきありがとうございました!

最後に、本気でオススメできる転職エージェントをおさらいしましょう!
登録は無料ですので、転職を考え始めたらまずは登録してみましょう。
早期に求人情報を得たり、コンサルタントに相談したりすることで、より効率的に転職を進めることができますよ!

忘れないうちに無料登録!

スマホでも簡単!3分で登録できる!
まずは海外&外資系就職の可能性があるかを知りたい人におすすめ! 
アジアマガジンが本気で推薦できるのは、業界No.1の『リクルートエージェント』です。

業界No.1だからこそのノウハウが豊富にあるので、ぜひこの機会にキャリア相談をしてみてください!
年収600〜1200万円の海外&外資系転職なら!
JAC Recruitment』はハイクラス案件のみを扱っているため、年収が600万円以上の人におすすめです!

その分、ハイクラスの海外&外資系転職の実績とサポート体制は業界でもトップレベルです。