外資系企業には退職金はない!日系と比べて得or損?

こんにちは!

海外就職/外資系転職のノウハウ発信から実際に転職のサポートまで行っているアジアマガジン(@asia_maga)です。

大手の日系企業では退職金制度があるのは従来では当たり前ですよね。転職する時も退職金で転職時の資金捻出を考えられる方もいらっしゃると思います。

外資系企業には退職金制度はあるのでしょうか?

外資系企業には、退職金制度はほぼありません。

今回は外資系企業の退職金制度について書きます。

日系企業で働く時に退職金を重視する方にとっては、外資系で退職金がないのはびっくりですよね。なぜ退職金制度がないのでしょうか?代わりになる制度はあるのでしょうか?ご説明していきますね!

すぐにでも外資系転職を検討したい方は、この記事の後半部分で外資系就職におすすめの転職エージェントをご紹介しているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

【dodaで適正年収を知ろう!】 転職するにあたって自分の今の適正年収や今後30年間の年収を知りたいと思いませんか?

doda」では、自分に合った適正年収を高精度に算出してくれます。

年収査定は転職を考えている方はもちろん、そうでない方も一度は行っていますのでぜひ行うべきです。

さらに、適正年収の査定はdodaのみ無料でできるので今すぐ試してみましょう!

これから先のキャリアが気になる方におすすめです。

外資系企業に退職金がない理由

そもそも、外資系ではどうして退職金制度がないのでしょうか?それは外資系の給与に対する考え方にあります。

成果主義的な人事制度

外資系では成果を重視します。毎月の給与も成果を出すことができなければ減額され、最悪リストラということもありえます。

日系企業では、成果を出していても出していなくても、一定期間勤務をした方には退職金を支払う制度になっていますが、成果重視の外資系には退職金という概念がありません。

元々の年収が高い

外資系では日系企業のように基本給+手当という考えではなく、あらかじめ全ての手当を加味した給与額として基本給を設定しています。年棒制に近いですね。

日系企業では退職金として支払う分の金額を、あらかじめ給与額に含めている場合があります。

終身雇用という概念がない

日系企業では長い間、終身雇用制度が採用されていました。1つの会社に勤めて定年まで働くことが基本とされていたので、長く働いた感謝を込めて退職金制度を設けています。

一方で外資系企業では転職は当たり前とされていて、終身雇用という概念はありません。転職されることを前提に採用すること自体も、退職金がない理由になります。

日本の大手企業では退職金があることは当たり前と言われているくらいなのに、

外資系企業では退職金がないのはびっくりです!

ですが、代わりとなる制度はあるようですよ!

外資系企業の退職金制度

基本的に外資系企業には退職金という制度はありません。退職金が出ないので、外資系への転職は損になってしまうのか?といわれると、一概にはそうはいえません。

外資系の中には確定拠出年金制度をもうけている企業もあります。

確定拠出年金制度とは、毎月の基本給から一定額を積立・運用に回すことができる制度です。

この積立てた金額を老後に一時金として受け取ったり、年金のように分割して受け取ることができるので、一概に損する訳ではありません。

外資系企業の企業型確定拠出年金と日系企業の退職金のどちらが得なのか?

では、退職金がないことは大きなデメリットになり得るのでしょうか?実際は、退職金がないことは大きな問題にはなりません

企業型確定拠出年金で受け取れる金額

先程ご説明した外資系企業の企業型確定拠出年金を利用した場合3万〜5.5万円の金額を利率1%で35年ほど運用した場合、退職後に受け取ることのできる金額はだいたい1,500〜2,000万程になります。

日系企業の退職金の平均総額

では、日系企業の退職金の平均総額はいくらなのでしょうか?

厚生労働省がとったアンケートによると、20年以上勤務した場合の定年退職金は、平均で1,941万円と言われています。こちらは企業の規模によっても大きく変わってきます。

こうして見てみると、企業型確定拠出年金と退職金でもらえる金額には大きな差はないことがわかります。

目先のお金+将来価値も考えよう

退職金がないというのは不安に感じるかもしれませんが、外資系では退職金を含めた基本給与を設定しているので直近の給与では日系企業よりも高くなる可能性はあります。

また、成果次第で給与はあげていくことができるので、将来的に退職金以上の価値になる可能性もあります。

外資系で高い給与を得られるかどうかは自分次第!

成果を出して確定拠出年金で運用できる資金を増やすことができれば、退職後に受給される年金も増えますよ!

退職金がないことが問題ではない、では大切なことは?

外資系には退職金がありませんが、企業型確定拠出年金の制度を利用すれば、将来的に退職金の金額に近い年金を受けとることができると分かりました。

そう考えると退職金がないということは大きな問題ではなくなったのではないでしょうか?

「外資系は退職金がないから辞めた方がいい」という意見を耳にしますが、それで外資系への転職を諦めてしまうのはもったいないです。

大切なのは外資系で働くことが、自分の働きたい環境や仕事なのかということです。

大切なのは自分の価値観にあっているかどうか!

成果を出して高い年収を狙おう!という目標がある方には、退職金以上の価値を生み出せるかもしれません!

まずは外資系企業の求人を見てみることから始めませんか?

外資系企業への転職する手段は知人の誘いを除くと、「転職エージェント」を利用することです。

就職するしないに関わらず、まずは外資系企業への就職のプロに相談をして、まずは自分自身の外資系企業への就職の可能性を把握しましょう!

外資系への転職は考えているんですけど…

外資系への転職は考えているだけでは何も始まりませんよ!

まず、転職エージェントに登録するだけでも一歩踏み出してみましょう!

外資系企業は英語面接が設けていることが多いです。英語の読み書きができても、英語の面接に慣れている人は割と少ないです。

外資系企業の転職に強いエージェントなら、英語面接の対策やアドバイスをしてくれます

外資系企業へ就職を考え始めたら、外資系への転職に強く、外資系の大手・優良企業も扱っている大手の就職支援会社(転職エージェント)に相談するべきです。

求人企業から求められるスキルの詳細情報も知ることができるため、登録して転職活動を始める方も多くいます。

・外資系企業の求人紹介に強い
→外資系企業との強固な信頼関係を築いています。

・外資系の大手・優良企業との取引実績数が多数
→外資系企業のカルチャーを熟知したコンサルタントが在籍しています。

・外資系の案件が豊富
→依頼を受けた求人のご紹介だけではなく、その人のキャリアを把握し、企業にポジションを提案してくれます。

Q:なんで無料でサポートしてくれるの?
A:あなたが入社した際に求人企業から紹介料を頂いているので、転職希望者からは一切費用を頂かないでサポートをしています。

Q:紹介された企業には必ず応募しなきゃいけないの?
A:ランスタッドは企業への応募や、転職をすることを強要していません。転職希望者の気持ちや考えを優先しているため、あなたで全て判断が可能です。また、面接の途中で辞退の連絡や内定辞退の連絡もコンサルタントが行います。

Q:今すぐに転職を考えてないんですが?
A:もちろん可能です。今後の転職であっても大丈夫です。

あなたと企業のマッチングをより近づけるためには、

複数のサイトに登録→エージェントから話を聞く→実際に面接で企業の話を聞く→さらに聞きにくい部分はエージェントを利用して企業に聞いてもらう→最後にあなたが判断することがマッチングへの近道です。

このプロセスを毎回繰り返していくことで、転職の成功へと導くことができます!

複数の転職サイト/転職エージェントに登録することで、多くの求人を見ることができますので、複数登録をオススメします!

外資系に強い転職エージェント
  1. 「ランスタッド」
    公式HP:https://www.randstad.co.jp/
    →外資系企業などの求人を中心に、エグゼクティブの方向けの転職支援サービス。
  2. 「リクルートエージェント」
    公式HP:https://www.r-agent.com/
    →業界最大級の転職サイトであり、外資系の求人数がNo.1なので、まずはここに登録しよう!

アジアマガジンは外資系企業への就職を応援しています!


最後まで読んでいただきありがとうございました!

最後に、本気でオススメできる転職エージェントをおさらいしましょう!
登録は無料ですので、転職を考え始めたらまずは登録してみましょう。
早期に求人情報を得たり、コンサルタントに相談したりすることで、より効率的に転職を進めることができますよ!

忘れないうちに無料登録!

スマホでも簡単!3分で登録できる!
まずは海外&外資系就職の可能性があるかを知りたい人におすすめ! 
アジアマガジンが本気で推薦できるのは、業界No.1の『リクルートエージェント』です。

業界No.1だからこそのノウハウが豊富にあるので、ぜひこの機会にキャリア相談をしてみてください!
年収600〜1200万円の海外&外資系転職なら!
JAC Recruitment』はハイクラス案件のみを扱っているため、年収が600万円以上の人におすすめです!

その分、ハイクラスの海外&外資系転職の実績とサポート体制は業界でもトップレベルです。