ブログ『クラリネットとフランス暮らし』のYukihaCLさんにフランスのことを聞いてみた!

こんにちは、アジアマガジン編集部です。以前から、アジアマガジンでは海外の現地情報を伝えるために、実際に海外に住んでいる方のブログを取り上げてきました。

ブログからフランスを知る

海外在住者のブログは海外生活の魅力や日本との違いを知ることができます。今回はアジア以外の国にも視野を広げて、フランスでブログを書かれている方に、直接連絡を取ってメールインタビューを実施してみました。

フランスのブロガーの方へのインタビューを通じて、少しでも現地の情報をお伝えできたらと思っています。

ブログ『クラリネットとフランス暮らし』のYukihaCLさんにインタビュー

今回、直接、コンタクトをとらせていただいたブログは、『クラリネットとフランス暮らし』というブログです。ブロガーのYukihaCLさんは、パリに在住で、その生活や旅行での街の中の写真も豊富なブログとなっています。

Q.早速、自己紹介をお願いできますか?

日本の音楽大学を卒業後、フランスの音楽をもっと勉強したいと思い2015年の秋からフランス留学をしています。現在はパリの日本食レストランでアルバイトをしながら、音楽院に通っています。

ブログではフランスでの日常生活やフランスの文化、通っている音楽院での出来事などフランス在住ならではの記事を書いています。

さらに、フランスに住みながら周りのヨーロッパに旅行することも多く、幅広い視野でブログを書くことを心がけています。

Q.フランスへ行く前に、準備していたことを教えていただけませんか?

やっぱり語学だと思います。

私はフランスに留学する前は、行ってみればどうにかなる!なんて思っていて、語学勉強を重視せずに来てしまい後悔しました。 フランス語ができなくても普通に生活することはできますが、友達との会話に困ったり、フランス人にイライラされたり、払わなくていいお金をとられたり、、、フランス語ができなくて悔しい思いをすることはたくさんありました。

海外では、生まれた時からその国の言葉の中で育った人たちと意思疎通しなければならないのです。語学勉強はやりすぎても損はないと思います。

Q.フランス生活はどのような点が大変でしたか?

ビザの更新や住宅補助の申請など、大変だったことはたくさんありますが、その中でも私が一番大変だったことはフランスの文化を理解することだと思います。日本とは全く違う文化に、最初は驚きの連続でした。

例えば、集合時間には遅刻してくるのが当たり前。もちろん人によりますが「5分後に行く!」と言われれば10~15分後。10分後なら30分~1時間後を考えなければいけません。

ドタキャンは普通。電車はすぐ止まるし、どこに行っても待たされるし。今ではそんなフランスの文化を少しずつ理解してきて、それが良いなと思うこともありますが、まだまだ理解しきれないことはたくさんあります。

Q.フランスに住んで良かった点は何ですか?

世界の高いレベルの音楽を知ることができたことだと思います。

素晴らしい先生に教えてもらいながら、世界で活躍するスターたちのコンサートを簡単に聴くことができ、色々な国から勉強に来ている同世代の人たちの技術の高さに驚かされ。
世界にはたくさんのすごい人がいて、フランスにいるとそんな高いレベルをすぐ近くで感じられます。

もちろん、自分ができることの少なさに落ち込むこともありますが、強い刺激を受けてそれに少しでも近づこうとする日々は、自分にとって貴重な時間だと思います。

Q.これから海外へ行く人へ一言をお願いできますか?

海外へ行く前は不安や心配事でいっぱいだと思いますが、一歩踏み出せば新鮮で新しい発見にあふれた日々が待っています。そして日本にいたら絶対に出会うことがないような人との、貴重な出会いもあります。

私はフランスに来てから、日本にいる時よりもずっと視野が広がり、フランスの良さを見つけるのと同時に日本の良さも再発見できました。

少しでも海外に興味があるのでしたらぜひ、最初の一歩を踏み出してみてください!

ブログ『クラリネットとフランス暮らし』おすすめの記事

・パリ12区にこんな素敵な散歩道が!プロームナードプランテを歩いてみよう

・日本からフランスに持ってきて良かったものランキング☆

最後に|“YukihaCLさん、ご協力ありがとうございました”

みなさん、いかがでしたでしょうか?今回は、ブログ『クラリネットとフランス暮らし』を書かれている、YukihaCLさんにインタビューをさせていただきました。

パリの街並み、本当に素敵でした!YukihaCLさんのブログを読んで感じたことは、自分の仕事や趣味で世界的に一流の環境の国に身を置くというのは自分自身を高める上で本当に素晴らしいことだなと感じました。また、日本でないとできないこと、その国でないとできないことというのは、実際に住んでみないと気づくことができないことも多いのかもしれないと感じました。

引き続き、アジアマガジンでは、海外で生活したい方の役に立つような情報を発信していきます。

海外就職の無料相談はこちらから

ご年齢 (必須)

アジアマガジン、LINE@

まずは無料で海外求人を

5分で登録を済ませるだけ!
海外求人や外資系求人の探し方がわからない方におすすめ! 
アジアマガジンが本気で推薦できる、転職エージェントは業界No.1のリクルートエージェントです。

業界No.1だからこそのノウハウが豊富にあるので、ぜひこの機会にキャリア相談をしてみてください!
年収500〜1200万円のお仕事なら!
“ハイクラスの海外求人が多い”JACリクルートメントがおすすめ
JACはハイクラス案件のみを扱っているため、年収が500万円以下の人は登録を拒否される傾向が強いですが...

30〜50代の方にとっては、質の高い転職サポートを受けられるエージェントです!