タイに留学する日本の大学生4人にインタビューしてみた【タマサート大学】by でいぜろバンコク

【でいぜろバンコク×アジアマガジン企画、3日目】
2018年9月15日〜23日の9日間連続!タイの人気YouTuberでいぜろバンコクさんの動画書き起こしコンテンツ公開企画を実施します!

こんにちは、アジアマガジン(@asia_maga)です!

今回はタイを拠点にしているYouTuber『でいぜろバンコク』の動画書き起こしコンテンツを皆さんにお届けします!

はじめての方へ

でいぜろバンコク(Dayzero Bangkok)とは?

2017年4月から、主にタイに関してコンテンツを発信しているYouTuberです!なんと2018年7月時点でチャンネル登録数が1万1000人以上。

内容だけでなく、登場する「だいじろーさん」と「よしさん」の仲の良さも見どころの一つです!

※実はアジアマガジンも『でいぜろバンコク』のファンでスポンサーになりました!笑

今回は『タイに留学する日本の大学生4人にインタビューしてみた【タマサート大学】〔#144〕』の動画を書き起こしていきますね。それではどうぞ!

今回はタイに留学している日本の大学生にインタビューしていきます!

よし

ということで始まっちゃいました、でいぜろバンコク!

だいじろー

今回ご連絡いただき本当にありがとうございます。

よし

ありがとうございました。

みずきさん

本当にありがとうございます

だいじろー

先生のおかげですよ!

よし

みずき先生!

だいじろー

そもそも先生の紹介してなかったなと思いまして..(笑)

よし

ははは(笑)

だいじろー

みずきちゃんも交換留学で来ているんだよね?

みずきさん

そうです!1年できています。

だいじろー

今月で終わりってことで…

よし

寂しいですか?

みずきさん

めっちゃ寂しいです。日本に未練が全然ないので(笑)

だいじろー

あと1年延長したいぐらい?

みずきさん

いや、あと4年ここにいたい…(笑)

よし

あ〜そうだね!

タイの留学はどんなかんじでしたか?

だいじろー

一年間どうですか?タイの留学どんな感じだった?

みずきさん

楽しかった!

だいじろー

楽しかったよね!

みずきさん

めっちゃ楽しかった!

だいじろー

オレも留学してる時、楽しさしかなかったよ本当に(笑)

みずきさん

うん!

帰国後はどうするの?

だいじろー

んで、日本帰ってどうするの?

みずきさん

就活をしないといけないんですけど…

だいじろー

だって今4年生だもんね?

みずきさん

そうなんですけど、1年いただいて色々しようかなと思っています。インターンだったり。

だいじろー

正解!

よし

うんうん!

だいじろー

今やっぱり世界的に「ギャップイヤー」っていう考え方があって、フィンランド留学したときもそうだったけど、「卒業して一年は好きなことやればいいじゃん」という考え方。

みずきさん

おぉ〜!

だいじろー

だから最先端行ってますよ!素晴らしいじゃないですか~!

よし

オレはもうすぐ就職した(笑)不安で仕方なかったw

だいじろー

アハッハッ(笑)

みずきさん

でも、最終的にタイに来てるんですね!

よし

うん、来てるね(笑)

1年好きなことやった後は、どのような仕事につきたいですか?

だいじろー

1年好きなことやったあと、まぁとりあえず今は保留?

みずきさん

でも、日本の企業に就職して、将来的に NGO で働きたい!

だいじろー

あ〜素晴らしい!

みずきさん

それで(NGO)タイに戻って来れたら一番本望なんですけど…

だいじろー

いや〜素晴らしいこの計画性!!

よし

最初から NGO にはいけないんですか?

みずきさん

行けるんですけど、なんかやっぱりビジネスのノウハウを学んでからやりたい。

よし

そういうことね。

だいじろー

NGOには新卒を教えるようなお金はないからね。

じゃあ、また「でいぜろ」と絡めるときが来るかもしれない!

みずきさん

それが夢なんで!今の!

よし

うわ〜、ドリーム!

だいじろー

ドリーム出ました!

よし

俺等とコラボするのがドリームなの(笑)

みずきさん

なので(でいぜろバンコクさんには)動画続けていただいて…(笑)

よし

もし辞めていたらすみません。(辞めませんけどw)

みずきさん

だったらお名前くださいww(辞めるんだったら「でいぜろバンコク」の名前ください)

だいじろー

あげます(笑)

よし

買収してください(笑)

だいじろー

いや~でも連絡していただいて本当によかったです。

みずきさん

行動すれば…どうにかなるなと思いました!

(連絡してみたら、でいぜろバンコクさんとお会いできたので!)

よし

素晴らしいな~!

タマサート大学に留学している3人にもインタビューしていきます!

だいじろー

今みなさんタマサート大学に留学されてるんですよね?

ちょっと名前教えてもらってもいいですか?

コウキさん

えっと〜、タマサート大学に留学しているコウキです!緊張しちゃって…(笑)

だいじろー

あははっ(笑)

アヤナさん

アヤナです!

イクコさん

イクコです!

だいじろー

みなさん留学して今どれぐらいなんですか?

イクコさん

全員去年の8月に来てるので…

だいじろー

んで、今月末に帰るパターンなんだ!

よし

1年!

なんで留学先をタイにしたんですか?

だいじろー

いろんな国選べるじゃないですか、何でタイにしたんです?なんかそういうのある?

アヤナさん

コウキくんがあります(笑)

コウキさん

まぁ、最初留学しようっていうのが….

めっちゃ汗かいてきた(笑)Tシャツ真っ黒だからw

だいじろー

あははっ~(笑)

コウキさん

まぁ〜最初留学しようってのが先にあって、それこそ英語圏のアメリカから、オーストラリア、 ヨーロッパなど候補にあがったんですけど…

東京と生活水準はそんなに変わんないなって思って。

だいじろー

うんうん。

コウキさん

なんなら発展途上国(中所得国) の方がいろいろ新しい発見があるかなと思って、タイ を選んだってかんじですかね。

だいじろー

(コウキ君以外の)二人は適当ですか?(笑)

アヤナさん

いや適当ではないです(笑)

だいじろー

おぉ〜!ちゃんとした理由があるということで!

よし

そりゃそうよ!(笑)

アヤナさん

私はもともと東南アジアが好きで、大学のとき東南アジア研究会っていうやつに入ってて、東南アジアのどっかの国に留学したいなと思って。

だいじろー

うん!

アヤナさん

私もタイに1回来たことがあって、タマサートに1回来たことがあって、その時にここで勉強したいなと思ってタマサートにしました。

だいじろー

真面目な理由!素晴らしい!もう、ヨシからは到底でないようなしっかりした理由w

よし

オレこの国に来たことないのにタイに来たからね(笑)

だいじろー

あははッ~(笑)

イクコさん

私も真面目な流れで…

だいじろー

おっ!素晴らしい!

イクコさん

私も大学で政治学科にいて、2年生の時に短期でタイに来て、タマサートもちょっと一回来たことがありました。

大学の学部の交換校の中で政治学部が有名で東南アジアのそういうのも勉強できるとかでここが一番良かったからです。

だいじろー

なるほど~素晴らしいですね!

よし

暑いですか?(笑)

コウキさん

はい!(笑)

みなさん同じ大学ですか?

だいじろー

みんな同じ大学なんですか?

イクコさん

ここ(コウキさん)とここ(イクコさん)は一緒です!

だいじろー

ここは?

みずきさん

ここ(ミズキさんとアヤナさん)は違います。

よし

3つの大学から来てるんだね〜!すごいね!!

だいじろー

色んなとこと提携組んでるんだね!

よし

タマサートやるね!

だいじろー

ボクの大学にもタマサートに留学している人いたんですよ。

よし

はい(笑)

だいじろー

もっとなんか掘れ掘れ(笑)

日本人留学生は多いですか?

よし

日本人100人ぐらいいるんでしょ?

みずきさん

青学だけで、今40人強ぐらい来てて、たぶん50人ぐらい他の大学から来てる。

イクコさん

ここ(タマサート)にもいるし、ランシットキャンパスっていう大きな方にも10人か20人ぐらいいる。

タマサート大学に正規留学(4年間)している日本人学生はいますか?

みずきさん

あともう4年こっち来て留学してる人もいる!

イクコさん

あ〜いるいる!

だいじろー

4年間!?

イクコさん

正規留学で。

だいじろー

それもなかなかすごい!

でも、英語でやってるんですよね授業は?

イクコさん

はい。

だいじろー

だからタイ語ができなくても、学位取れますよ皆さん!

タイ語は話せますか?

みずきさん

でもイクコさんタイ語勉強してますよ!

だいじろー

じゃ、タイ語ペラペラ?w

イクコさん

そんなことないですw

だいじろー

コウキくんは?

コウキさん

・・・。(満面の笑み)

よし

あはは〜(笑)

帰国後の目標はなんですか?

だいじろー

ここから日本に帰って就活?なんかあるんですか将来こういう会社に入りたいとか?

イクコさん

考え中です。

よし

考え中!でもコウキさんなら俺あると思うな~(笑)

だいじろー

コウキさんなら…(笑)

コウキさん

そうですね…(笑)将来はバンコクに来れたらなって思いますね!

だいじろー

我々のようにねバンコクで仕事を探して~

みずきさん

めっちゃ働きたいって言ってましたよ!

よし

あ、そうなんですか!じゃあ普通に真面目な話はもうやめて(笑)

イクコさん

いや、いや~(笑)

だいじろー

何かあります将来?

アヤナさん

私はコウキくんと同じでタイで働けたらなーって。

タイで働きたい理由はなんですか?

よし

なんでタイで働きたいっていう思いが出てくるんですか?

アヤナさん

留学来てタイがすごい好きになって、 タイ人と一緒に働きたいなーって思って。

だいじろー

本当、いま現地採用って増えてますからね!

よし

すごい増えてますから!

だいじろー

日本はさ~、履歴書手書きで書いてさ~何で手書きなのかなっていつも思うんだけど…パソコンあるんだからさ、プリントアウトでよくないって思うんだけど。

よし

だよね。

だいじろー

気持ちがこもってないからって手書きで書いて、 エントリーシート出して面接してとかすごい長いじゃん!

よし

5〜6回面接するよね!

だいじろー

そう!

よし

タイ2回ぐらい(笑)

だいじろー

しかも一週間のうちとかさ、スピード感が全然違うよね!

今後もタイに戻ってくる可能性もあるということですね?

だいじろー

じゃ、(みなさん)今後もタイに戻ってくる可能性もあるということですね?

イクコさん

うん!

だいじろー

その時にはでいぜろバンコクとコラボしてね~!

よし

俺らがもう登録者100万人とかいったら忘れてるかも(笑)

だいじろー

ふざけんなよ(笑)

よし

あははッ~(笑)

だいじろー

少ない時の友人を大切にせなw

あれ授業今受けてるんですか?みんな同じ授業?もう今からですか?

イクコさん

そうですね!

だいじろー

いま何時?えっ1時から?

イクコさん

先生まだ来てないんで(笑)

よし

いま13:07(笑)

だいじろー

先生が来てないって(笑)

おわりに

今回は『タイに留学する日本の大学生4人にインタビューしてみた【タマサート大学】〔#144〕』の動画を書き起こしてみました。


最後まで読んでいただきありがとうございました!

最後に、本気でオススメできる転職エージェントをおさらいしましょう!
登録は無料ですので、転職を考え始めたらまずは登録してみましょう。
早期に求人情報を得たり、コンサルタントに相談したりすることで、より効率的に転職を進めることができますよ!

忘れないうちに無料登録!

スマホでも簡単!3分で登録できる!
まずは海外&外資系就職の可能性があるかを知りたい人におすすめ! 
アジアマガジンが本気で推薦できるのは、業界No.1の『リクルートエージェント』です。

業界No.1だからこそのノウハウが豊富にあるので、ぜひこの機会にキャリア相談をしてみてください!
年収600〜1200万円の海外&外資系転職なら!
JAC Recruitment』はハイクラス案件のみを扱っているため、年収が600万円以上の人におすすめです!

その分、ハイクラスの海外&外資系転職の実績とサポート体制は業界でもトップレベルです。