【最高学府】タイの大学生5人のリアルな事情【タマサート大学】 by でいぜろバンコク

【でいぜろバンコク×アジアマガジン企画、7日目】
2018年9月15日〜23日の9日間連続!タイの人気YouTuberでいぜろバンコクさんの動画書き起こしコンテンツ公開企画を実施します!

こんにちは、アジアマガジン(@asia_maga)です!

今回はタイを拠点にしているYouTuber『でいぜろバンコク』の動画書き起こしコンテンツを皆さんにお届けします!

はじめての方へ

でいぜろバンコク(Dayzero Bangkok)とは?

2017年4月から、主にタイに関してコンテンツを発信しているYouTuberです!なんと2018年7月時点でチャンネル登録数が1万1000人以上。

内容だけでなく、登場する「だいじろーさん」と「よしさん」の仲の良さも見どころの一つです!

※実はアジアマガジンも『でいぜろバンコク』のファンでスポンサーになりました!笑

今回は『【最高学府】タイの大学生5人のリアルな事情【タマサート大学】〔#137〕』の動画を書き起こしていきますね。それではどうぞ!

今回は、タイ人の学生に学校ライフや恋愛事情など色々聞いていきます!

みずきさん

さぁ!やってまいりました!でいぜろバンコク!!

だいじろー

おっ、新メンバー!

みずきさん

そんなことはどうでもいいんですよ(笑)

だいじろー

ほほほ〜(笑)これ言いたいだけで僕らもやってますからねw

みずきさん

友達です!

よし

おはようございま〜す!

みずきさん

この(両端)二人はカップルです!

だいじろー

ここカップル?

よし

真ん中に座ってていいんですか?(笑)

まずは、法学部の3人からインタビューしていきます!

だいじろー

今日は参加してくれてありがとうございます!今日は皆さんにインタビューしたいと思います!

ピンキー

はい!

だいじろー

視聴者は若いタイ人に興味があるかもしれないし、僕らは若いタイ人と関わる機会がないので…

よし

そうだね!

だいじろー

それでは始めていきましょう!みなさんの名前は何ですか?

プーパー

私の名前はプーパー。

よし

クーパー!?

だいじろー

プーパー!

ファースト

タイ語だと山とかそういう意味です。

だいじろー

山!

よし

じゃ、次!

ピンキー

私の名前はピンキーです。

だいじろー

ピンキーリングのピンキー!

よし

あれ、ゴイ?

だいじろー

ゴイってなにw?

よし

ゴイの指はどれ?

ピンキー

小指はタイ語で「ゴイ」。

ファースト

私の名前はファースト。

だいじろー

私の名前はだいじろです(笑)

ピンキー

あははっ〜(笑)

だいじろー

何歳ですか?

プーパー

20歳です。

ピンキー

20歳です。

ファースト

21歳です。

だいじろー

8年前ボクは20歳でした(笑)

ファースト

なるほど(笑)

タマサート大学では何を勉強していますか?

だいじろー

ここでは何を勉強していますか?

ピンキー

Political Science(政治学)です。

だいじろー

タイには5年住んでいますが、タイ人と政治の話をしたことはないです。

ファースト

あぁ…

だいじろー

少しデリケートな問題ですよね?

ピンキー

そうですね!

タイの政治についてどう思いますか?

だいじろー

何か政治について意見ある?

プーパー

おおおお~!(笑)

だいじろー

ボクが知りたいのは、今タイは軍事政権ですよね?タイ人の人は軍事政権を支持するのか?それとも支持しないのか?

プーパー

実のところ、タイ人は自分の国がどう統治されてるかに関してそんなに興味を持っていないのかもしれない。

だいじろー

うん。

ピンキー

タマサート大学 の学生として言えば、軍事政権を支持しない人はいくらかいると思います。

民主主義がタイにとって、より良いシステムだと思っている人もいる。

ファースト

オッケイ!

ボクは軍事政権が好きではないです!

だいじろー

おおおお~!

ピンキー

あはは〜(笑)

だいじろー

タイで民主主義は根付くことができると思いますか?

それとも、また何度も何度もクーデターを繰り返していくのか。

プーパー

政治学の学生として言えば、世の中には色々な統治の種類がある。そしてそれぞれの国が何を優先しているのか考えなければいけない。

経済成長なのか、男女同権なのか、持続可能な開発を目指すのかなど。

だいじろー

うん!

プーパー

政治学の学生として言えば、 それぞれの政府や政権がどのような政治手段を行使して、どういった目標に対して進んでいるのかを観察しなければならない。

だいじろー

うんうん!

プーパー

もっと簡単に言うと、すべての国はそれぞれの基準、目指すものがある。そしてすべての国はそれを達成するために政治手段を選ぶ必要がある。

例えば国Aと国B があって、彼らは政治手段として独裁主義を選ぶこともある。それによって経済的反映がもたらされるなら。アメリカは民主主義国家だが、それは世界の警察としてのポジションを得るためともいえる。

ファースト

いま彼が言ったのは、この前の授業で発表した内容をただ喋ってるだけなんや(笑)

だいじろー

あははっww

ファースト

あははっww

だいじろー

彼が言っているのは、民主主義こそが国民が良い生活を営むための唯一の方法ではないということだと思う。

よし

…ちょっといいかな?(笑)

だいじろー

はい!?

チャンネルのテイスト変わった?

よし

誰なの?(笑)

だいじろー

あははっ〜(笑)

政治の話はやめよう!

プーパー

そうだね!別のことについて話そう!

週末は何をしていますか?

だいじろー

週末とか何してるの?

ファースト

サッカーをすることと、サッカー観戦。

だいじろー

応援しているチームとかある?チョンブリ ーFC (タイのプロサッカーチーム)?

ファースト

絶対ない(笑)

だいじろー

えっ、そういう感じなんだ(笑)

ファースト

トッテナム・ホットスパーFC(イギリスのプレミアリーグ)

だいじろー

はぇ〜〜我々はサッカー見ないから、わからないな…(笑)

よし

はぇ~~としか言えない(笑)

だいじろー

よし、次!

ピンキー

私は普段ボクシングをしています!

だいじろー

ボクシング!!

ファースト

この前試合があったんだ!写真見せてあげるよ。

ファースト

このピンクパンツの方!

だいじろー

全然(見た目)そんな感じしないよw

よし

趣味料理かと思ったw

ピンキー

料理はできない(笑)

だいじろー

タイボクシングは毎週練習しているの?

ピンキー

ほとんど毎日です!

だいじろー

毎日!!じゃ、将来はプロのタイボクサーになりたいですか?

ピンキー

できればね(笑)

だいじろー

ほんとに!?おもしろいね〜!

プーパー

ボクは暇な時間はないんだ(笑)

だいじろー

えっ、忙しいww

よし

ブーーーー(?)

プーパー

あはは〜(笑)ボクは大学の学生自治会で働いていて、この大学キャンパスの会長を務めています。タマサート大学の 学生自治会です。

それから自分のファミリービジネスもあります。家族で行っているものです。

だいじろー

どんなビジネスですか?

プーパー

薬物中毒者を支援するリハビリテーション施設です。

だいじろー

未来が明るいですね!

プーパー

僕らはただ自分たちのためにできることを精一杯やっているだけです。

彼氏・彼女はいますか?

だいじろー

彼氏とか彼女はいますか?

ファースト

彼女(ピンキーさん)は僕の….かわいい子ちゃん(笑)

ピンキー

あはは〜(照)

だいじろー

ここは、カップルですよね?

ファースト

はい!

だいじろー

プーパーさんはどうですか?

ピンキー

いないよねw?

プーパー

いませんw

だいじろー

友達とかはほとんど恋人がいたりするんですか?

ピンキー

そんなにでもない。

ファースト

全員ではないかな。

だいじろー

僕が聞いたのはタイでは恋愛に対して、保守的な家庭もあるということだったので…

最近では変わってきているのかな…どんな感じ?

プーパー

伝統的な家庭ではそんな感じかな。

だいじろー

何%ぐらいの人が恋人いるかんじですか?

ファースト

たぶん70%ぐらいかな。僕のクラスでは、70%の生徒が恋人とかいるかもね。

だいじろー

ぬぉぉ〜〜チャライねw

続いては、タマサート大学で一番の美女にインタビューしていきます!

だいじろー

参加してくれてありがとうございます。簡単に自己紹介してもらえますか?

グレース

こんにちは!私の名前はグレースです。タマサート大学の政治学部の生徒です。

だいじろー

英語が…うますぎる….!!

グレース

Thank you!(ネイティブ)

英語が上手すぎですが、留学経験ある?

だいじろー

留学したことあるんですか?

グレース

はい、あります。アメリカで勉強してました、ていうかアメリカで生まれ育ちました(笑)

だいじろー

オワアアアッ!!

よし

そういうことか!

だいじろー

いつタイに引っ越してきたんですか?

グレース

中学生の時です。そこから高校、そして大学をタイで過ごしています。

だいじろー

いま何年生ですか?

グレース

いま2年生です。

彼氏・彼女はいますか?

だいじろー

彼氏とか彼女はいますか?

グレース

いません(笑)

よし

オワアアッ~!!

タマサート大学で一番の美女というのはホントですか?

だいじろー

あなたがこのキャンパスで最も人気のある女子と聞きましたが…

グレース

そうは思わないけど…

だいじろー

大学でミス〇〇みたいなコンテストありますか?ミス・タマサートみたいな。

グレース

ありますよ!タイでは「ダーオ」と呼びます。

だいじろー

ダーオ!

よし

タイ語で言うスター(星)だね。

グレース

ダーオ・ドゥアンと呼んでいます。ドゥアンは、男を選ぶもの。ドゥアンはタイ語で月という意味ですね。ダーオは星です。

だいじろー

んで、そのコンテストで賞をとりましたか?

グレース

はい!(笑)

だいじろー

とってるんかいw

グレース

あはは〜(照)

だいじろー

ということは、彼女は 公式に認められた美女ということですね!彼女のインスタグラムをフォローしたかったらここに書いておきます。

グレース

いいね〜(笑)

美しさの秘訣は?

だいじろー

美しさを保つ秘訣は何ですか?

グレース

エクササイズをたくさんします!

だいじろー

毎日?

グレース

そうですね!最低でも週5回。多いように聞こえますよね?でも、毎回違う運動をするんですよ。ヨガしたり、カーディオ(有酸素運動)とか、ウエイトトレーニングとか…

だいじろー

カーディオってなんだろ?

よし

カービィのことかな(笑)?

将来は何をしたいですか?

だいじろー

将来は何をしたいですか?女優さん?

グレース

いいえ!それは考えてないです(笑)今、私はテレビの司会者とかイベントの司会者をやっていて 、それが今の私の副業的なこと。

だいじろー

んじゃ、メインは?

グレース

それは、私が今後大人になった時に、何か別なことをしたいんです。

だいじろー

へ〜〜(感心)

最後は、学生ネットアイドルにインタビューしたいと思います!

だいじろー

続きましてはね…

よし

なんかネットアイドルって噂を聞いてます!

だいじろー

ネットアイドル?

タム

そうだよ!

よし

何のアプリのやつ?

タム

VOOV(配信アプリ)って やつですよ!

BNK48知ってますよね?

だいじろー

うん!

ワンポイント

BNK48とは、タイ・バンコクを拠点に活動する女性アイドルグループ。AKB48グループのひとつであり、総合プロデュースは、日本で活動しているAKB48と同じく秋元康が務める。

タム

BNK48もそのアプリで生放送とかしてるんです。

よし

へぇ~~(初耳)

タム

そん中で大学生向けのコンテストがあって、僕もそれに参加して勝ったりしてるんです。

だいじろー

ほんとに?!勝ったの!!(スゴイ)

タム

あはは〜(照)

タマサート大学で一番のハンサムって本当?

だいじろー

さっきと続いてね、彼がね今キャンパスで一番ハンサムということで、ネットアイドルとしても活動されてるっていうことなんだよね。

よし

うんうん!

だいじろー

名前は何ですか?

タム

私の名前タムです。

タマサート大学では制服をきなくてもいいの?

だいじろー

この大学の学生ですか?(私服感がすごいですけどw)

タム

はい、ここの学生ですw

だいじろー

タイの学生は制服着ると思ってたからね〜。タマサート大学は違うみたいですね。

タム

うん、ルールは違いますね。

何年生ですか?

だいじろー

いま何年生ですか?

タム

いま2年生です。

だいじろー

何歳ですか?20歳くらい?

タム

いま19歳です。ちょっと飛び級してるんです。

週末は何をしていますか?

だいじろー

週末とかは何をしてますか?ネットアイドルのやつとかですか?

タム

時々そうですね。なぜならネットアイドルとして公式に契約しているので、仕事として行っています。

よし

へぇ~、そこから収益もあるわけですね。

タム

そうですね。

よし

オフィシャルメンバーなんだ!

だいじろー

ウェーーーーイ!

タム

あはは〜ありがとう(照)

よし

すごいな〜!

だいじろー

僕らよりも先行ってますね!

よし

俺らもやらなきゃだw

だいじろー

俺らもネットアイドル(笑)

よし

ありがとうございました!

タム

はい、ありがとうございました。バイバイ!

よし

でもなんかね…さっきの女の人にはすごい質問長かったのに男性に対して、そのなんかショートタイムと言うか…2つぐらいしか質問してないかんじ。

なんなんですかw?(ちゃんと仕事してくださいw)

だいじろー

いやなんか、ネットアイドルということでちやほやされて…俺は?見たいな(嫉妬心w)

よし

あははっ〜(笑)

おわりに

今回は『【最高学府】タイの大学生5人のリアルな事情【タマサート大学】〔#137〕』の動画を書き起こしてみました。


最後まで読んでいただきありがとうございました!

最後に、本気でオススメできる転職エージェントをおさらいしましょう!
登録は無料ですので、転職を考え始めたらまずは登録してみましょう。
早期に求人情報を得たり、コンサルタントに相談したりすることで、より効率的に転職を進めることができますよ!

忘れないうちに無料登録!

スマホでも簡単!3分で登録できる!
まずは海外&外資系就職の可能性があるかを知りたい人におすすめ! 
アジアマガジンが本気で推薦できるのは、業界No.1の『リクルートエージェント』です。

業界No.1だからこそのノウハウが豊富にあるので、ぜひこの機会にキャリア相談をしてみてください!
年収600〜1200万円の海外&外資系転職なら!
JAC Recruitment』はハイクラス案件のみを扱っているため、年収が600万円以上の人におすすめです!

その分、ハイクラスの海外&外資系転職の実績とサポート体制は業界でもトップレベルです。