外資系企業に中途入社するなら全てうまくいく!

海外就職・転職の情報発信をしているアジアマガジン(@asia_maga)です。
この記事でお伝えできること
  1. 外資系企業への中途入社は可能か
  2. 外資系企業への転職で求められるレベル
  3. 英語面接対策
  4. 外資系企業へ転職する方法

外資系企業といえば、ワークライフバランスを保つことができ高収入ですが、

「中途入社はできるの?」

と疑問や不安を感じてしまいますよね。

アジアマガジンは外資系企業に転職や就職を考えている人に、相談を受けることが非常に多いです!

この記事では、アジアマガジンに多く寄せられた質問から、あなたの疑問や不安を解消したいと思いましたので、参考にして頂ければと思います!

すぐにでも、外資系企業を検討したい方は、この記事の後半部分で外資系就職におすすめの転職エージェントをご紹介しているので、是非チェックしてみてくださいね。
【dodaで適正年収を知ろう!】 転職するにあたって自分の今の適正年収や今後30年間の年収を知りたいと思いませんか?

doda」では、自分に合った適正年収を高精度に算出してくれます。

年収査定は転職を考えている方はもちろん、そうでない方も一度は行っていますのでぜひ行うべきです。

さらに、適正年収の査定はdodaのみ無料でできるので今すぐ試してみましょう!

これから先のキャリアが気になる方におすすめです。

外資系企業に中途入社するために

外資系企業への転職は、転職エージェントを使っての中途入社が中心です。

外資系企業への転職を成功するためには、実務経歴やご自身のキャリアを振りかえって、アピールできる要素を見つけていきましょう!

中途入社で求められるレベル

この要点を押さえるだけで外資系への転職は近いものとなりますので、要点をしっかりと覚えて欲しいです!

外資系企業の面接で求めれられるものは?

日系企業では「御社に貢献していきたいです。」などが通用しますが外資系企業ではそうはいきません。

外資系企業ではその会社であなたがどう活きるかを重要視しています。

かといって一人で仕事をするわけでもないので会社に当てはまって活躍できる人材かどうかを見極められます。

この人なら成果を出してくれそうというようにアピールするのが大切です。

自分の実績を詳しく話そう!

外資系企業に転職するには即戦力として成果を出す必要があります。

入社意欲の根拠である「どう貢献できるか」をロジカルに伝えることが必要です。

実績を使って伝えると理解してもらいやすいので、これまでの成果をどう達成して頑張ってきたかなど、その過程も含めて考えておきましょう。

英語面接の対策法を解説!

外資系企業ではTOEICである程度の英語力が判断される傾向がありますが、TOEICができてもスピーキングができない方が多くいます。

また、 英語の面接であっても論理的な思考力が求められます。

というのも会議やディスカッションを英語で行う際に、自分の意見をロジカルかつ明確に伝えることができるかをイメージされます。

外資系企業で求められる英語力についてはこちらの記事で紹介してますので参考にしてください!

英語が必須じゃない外資系企業があるってホント?実際に必要な英語力について詳しく解説する

2017年12月12日

外資系企業に関する全般の知識についてはこちらの記事で紹介してますので参考にしてください!

外資系企業に転職する全知識をプロが解説|年収/英語/成果主義の実態まで解剖

2017年12月30日

おわりに|外資系企業に転職をしたい方に

マレーシアの駐在員生活って?|日本生活との違いやリアルな現地情報まとめ

外資系企業への転職する手段は知人の誘いを除くと、「転職エージェント」を利用することです。

就職するしないに関わらず、まずは外資系企業への就職のプロに相談をして、まずは自分自身の外資系企業への就職の可能性を把握しましょう!

外資系への転職は考えているんですけど…

外資系への転職は考えているだけでは何も始まりませんよ!

まず、転職エージェントに登録するだけでも一歩踏み出してみましょう!

外資系企業は英語面接が設けていることが多いです。英語の読み書きができても、英語の面接に慣れている人は割と少ないです。

外資系企業の転職に強いエージェントなら、英語面接の対策やアドバイスをしてくれます

外資系企業へ就職を考え始めたら、外資系への転職に強く、外資系の大手・優良企業も扱っている大手の就職支援会社(転職エージェント)に相談するべきです。

求人企業から求められるスキルの詳細情報も知ることができるため、登録して転職活動を始める方も多くいます。

・外資系企業の求人紹介に強い
→外資系企業との強固な信頼関係を築いています。

・外資系の大手・優良企業との取引実績数が多数
→外資系企業のカルチャーを熟知したコンサルタントが在籍しています。

・外資系の案件が豊富
→依頼を受けた求人のご紹介だけではなく、その人のキャリアを把握し、企業にポジションを提案してくれます。

Q:なんで無料でサポートしてくれるの?
A:あなたが入社した際に求人企業から紹介料を頂いているので、転職希望者からは一切費用を頂かないでサポートをしています。

Q:紹介された企業には必ず応募しなきゃいけないの?
A:ランスタッドは企業への応募や、転職をすることを強要していません。転職希望者の気持ちや考えを優先しているため、あなたで全て判断が可能です。また、面接の途中で辞退の連絡や内定辞退の連絡もコンサルタントが行います。

Q:今すぐに転職を考えてないんですが?
A:もちろん可能です。今後の転職であっても大丈夫です。

あなたと企業のマッチングをより近づけるためには、

複数のサイトに登録→エージェントから話を聞く→実際に面接で企業の話を聞く→さらに聞きにくい部分はエージェントを利用して企業に聞いてもらう→最後にあなたが判断することがマッチングへの近道です。

このプロセスを毎回繰り返していくことで、転職の成功へと導くことができます!

複数の転職サイト/転職エージェントに登録することで、多くの求人を見ることができますので、複数登録をオススメします!

外資系に強い転職エージェント
  1. 「ランスタッド」
    公式HP:https://www.randstad.co.jp/
    →外資系企業などの求人を中心に、エグゼクティブの方向けの転職支援サービス。
  2. 「リクルートエージェント」
    公式HP:https://www.r-agent.com/
    →業界最大級の転職サイトであり、外資系の求人数がNo.1なので、まずはここに登録しよう!

アジアマガジンは外資系企業への就職を応援しています!


最後まで読んでいただきありがとうございました!

最後に、本気でオススメできる転職エージェントをおさらいしましょう!
登録は無料ですので、転職を考え始めたらまずは登録してみましょう。
早期に求人情報を得たり、コンサルタントに相談したりすることで、より効率的に転職を進めることができますよ!

忘れないうちに無料登録!

スマホでも簡単!3分で登録できる!
まずは海外&外資系就職の可能性があるかを知りたい人におすすめ! 
アジアマガジンが本気で推薦できるのは、業界No.1の『リクルートエージェント』です。

業界No.1だからこそのノウハウが豊富にあるので、ぜひこの機会にキャリア相談をしてみてください!
年収600〜1200万円の海外&外資系転職なら!
JAC Recruitment』はハイクラス案件のみを扱っているため、年収が600万円以上の人におすすめです!

その分、ハイクラスの海外&外資系転職の実績とサポート体制は業界でもトップレベルです。