外資系と日系企業で人事を経験した者が「人事制度」について答える!

海外就職・転職の情報発信をしているアジアマガジン(@asia_maga)です。

この記事でお伝えできること

  1. 外資系と日系企業の人事制度の違い
  2. 外資系と日系の人事の役割
  3. 外資系の採用の種類/方法

外資系企業といえば、ワークライフバランスを保つことができ高収入ですが、

「人事制度って日系企業と何か違うの?」

と疑問を感じてしまいますよね。

実際に就職相談にのっていても、外資系を考える人が増えてきています!

そこで、今回は外資系企業、特に外資系の人事制度について解説していきますね!

この記事を読めば、外資系企業の人事制度について人に教えられるくらい理解できますよ!

すぐにでも、外資系企業を検討したい方は、この記事の後半部分で外資系就職におすすめの転職エージェントをご紹介しているので、是非チェックしてみてくださいね。
【dodaで適正年収を知ろう!】 転職するにあたって自分の今の適正年収や今後30年間の年収を知りたいと思いませんか?

doda」では、自分に合った適正年収を高精度に算出してくれます。

年収査定は転職を考えている方はもちろん、そうでない方も一度は行っていますのでぜひ行うべきです。

さらに、適正年収の査定はdodaのみ無料でできるので今すぐ試してみましょう!

これから先のキャリアが気になる方におすすめです。
 

外資系と日系の人事制度に違いはある?

外資系と日系企業の人事制度に違いはあります。

そもそも外資系と日系の本拠点の国が違うため、企業文化も違ってきます。

人事制度を理解することで、あなたの転職後の評価のつけられ方も理解できるようになります。

外資系企業に転職前に人事制度のポイントをしっかり押さえておきましょう!

まずは下の表をみてください!

異なる点

ポイント 外資系企業 日系企業
採用方法 中途採用
(転職エージェントor直接応募)
新卒採用
(大卒の学生向け)
人員の確保 年間を通して募集 ほとんど実施しない
人材の流動性 転職は当たり前 新卒で入社した会社には定年を迎えるまでいると予測
評価
  • 成果主義による数字を重視
  • 実力主義
  • 短期的に個人評価を行う
  • (実力主義)
  • 年功序列
  • 数字評価をすることもあるが計算方法などはアバウト
雇用期間 意欲も大事だが、結果を出せるかどうか 長期雇用を目的

外資系と日系企業の相違点をまとめました。

次は外資と日系のそれぞれの人事の役割を紹介しますね。

これは転職に関係するポイントなので押さえましょう!

外資系企業の人事制度の役割ってどうなの?

外資系企業では、人事権を持っているのはそれぞれの部署のマネージャーや最高責任者です。

人事部は外資系にもありますが、大きな権限はなく、人材の調達や配属のサポート、働きやすい環境作りのための制度の構築をすることが役割です。

外資系では人事権を持っている者が、人材の評価や給与の算定をします!

さらに日系企業では社長と最終面接をすることが多いですが、外資系の場合は、その配属先の最高責任者と面接を行うことが一般的です。

また外資系は成果主義な分、結果に強くこだわるのが特徴です。

そのため、採用した者が結果が出せなければ配属先の最高責任者の給与も激減することもあり、人事権はマネージャーや最高責任者が握っていることが多いです。

また、ボーナスは個人成績や部署の業績をもとに決められます。

最悪の場合、業績が悪かった場合は、ボーナスが出ないこともあります。

外資系のボーナスについての記事も参考にしてください!

外資系はなぜボーナスが高い?福利厚生・退職金制度など、外資系のお金事情

2019年3月17日

また、自分の評価はマネージャー、最高責任者が給与やボーナスを決めるため、自分の成果をアピールすることは大切です。

また外資系の中でもアメリカ系とヨーロッパ系で微妙に人事制度が違うので解説しますね。

特徴|米系企業の人事制度

アメリカに本社を置き、グローバルに展開している会社は世界中で人事制度を同じに整えようとしています。

また、ボーナスの面では、全社グローバルの業績や部署の業績の比率は統一されていることが多いです。

さらにストックオプションも統一することもあります。

研修制度も同じで、一定の役職クラスになると研修を受ける必要がありますが、これもグローバルに同じように行われます。一箇所に世界から同じ役職クラスの人が集まり、勉強する企業も存在します。

アメリカ系の外資系企業はグローバルで統一されていることが多いですね!

特徴|欧系企業

ヨーロッパの会社はアメリカの会社と比べて統一はしていません。

「その国はその国の独自の制度で運用して」というスタンスです。

また、日系企業のようにヨーロッパの会社では職能資格制度もある企業があります。

あなたが転職を考えている転職先が、どういう企業なのかをリサーチしておきましょう!

一方で日系企業の人事制度はどうなの?

日系企業のほとんどの企業では、人事部が人事権を持っていることが多いです。

人事部の業務は、人材の調達から配属まで一貫してサポートすることです。

理由として、表にも記述があったように入社から定年まで長期雇用を目的としているので、人事権を人事部で担う必要がありました。

また、日本企業の給料体系は職能による等級制度が設けられていることが多いです。

外資系ではそのポジションに仕事の値がつけられていますが、日系企業の場合、職務によって評価が変わる訳ではなく、年功序列の考えのため、違うポジションであっても給料が近いこともあり得ます。

さらに、外資系とは違い住宅補助などの福利厚生の手当が充実しています。

ボーナスは入社の際の求人募集要項に約4〜6ヶ月と記載してあることも日系企業の人事制度の特徴です。

その点、人事部に評価がされるため、個人の評価が直接的に給与やボーナスに結びつかないという懸念もあります。

人事部は実際に自分の目で仕事の風景を見ている訳ではないので、正当な評価がされないということで不満に思うこともあるでしょう。

もしあなたが「しっかりと評価されたい!」「ボーナスもちゃんと計算して支給されたい」という方であれば外資系が向いているでしょう。

すぐにでも、外資系を検討したい方は、この記事の後半部分で外資系就職におすすめの転職エージェントをご紹介しているので、是非チェックしてみてくださいね。

外資系の採用の種類は何があるの?

これから採用の種類について紹介していきます。

外資系の採用の種類

  1. 職種別採用
  2. インターンシップ直結
  3. ジョブディスクリプション

種類は3つほどあるので、1個ずつ解説していきますね。

職種別採用とは?

A. 特定の職種に絞って求職者に応募してもらう方式です。募集要項の通りの業務内容をすることになります。

日系企業では総合職採用が基本的です。

時間をかけて1人に時間を費やして適性を考慮した上で、最適な部署に配置されます。

またジョブローテションもありますが、外資系の場合、必要なポジションが空いたとすれば外部がら人員を調達することが当たり前です。

日系企業t比較するとドライな考えをしているため、人材の流動性は激しいです

あなたのキャリアプランと照らし合わせて転職を考えましょう!

インターンシップ直結とは?

A. 外資系は「新卒採用を行わない」という企業がほとんどだが、インターンシップで採用まで直結しているパターンもある。

学生の時に、実際に企業から戦力とみなされ仕事をする機会を与えられます。

そこで戦力と感じさせることができれば内定をもらうことができます

ジョブ・ディスクリプションとは?

A. 職務内容を文書化したもので、ポジションごとに整理したものです。

企業側からすれば、採用のミスを防いで最適なポジションに最適な人材を配属することができます。

反対に求職者側からすれば、業務内容と責任感が伝わるので、効率的に仕事に取り組むことができます。

転職の際にこのドキュメントの内容をしっかり確認しておきましょう!

おわりに|外資系企業に転職をしたい方に

外資系企業への転職する手段は知人の誘いを除くと、「転職エージェント」を利用することです。

就職するしないに関わらず、まずは外資系企業への就職のプロに相談をして、まずは自分自身の外資系企業への就職の可能性を把握しましょう!

外資系への転職は考えているんですけど…

外資系への転職は考えているだけでは何も始まりませんよ!

まず、転職エージェントに登録するだけでも一歩踏み出してみましょう!

外資系企業は英語面接が設けていることが多いです。英語の読み書きができても、英語の面接に慣れている人は割と少ないです。

外資系企業の転職に強いエージェントなら、英語面接の対策やアドバイスをしてくれます

外資系企業へ就職を考え始めたら、外資系への転職に強く、外資系の大手・優良企業も扱っている大手の就職支援会社(転職エージェント)に相談するべきです。

求人企業から求められるスキルの詳細情報も知ることができるため、登録して転職活動を始める方も多くいます。

・外資系企業の求人紹介に強い
→外資系企業との強固な信頼関係を築いています。

・外資系の大手・優良企業との取引実績数が多数
→外資系企業のカルチャーを熟知したコンサルタントが在籍しています。

・外資系の案件が豊富
→依頼を受けた求人のご紹介だけではなく、その人のキャリアを把握し、企業にポジションを提案してくれます。

Q:なんで無料でサポートしてくれるの?
A:あなたが入社した際に求人企業から紹介料を頂いているので、転職希望者からは一切費用を頂かないでサポートをしています。

Q:紹介された企業には必ず応募しなきゃいけないの?
A:ランスタッドは企業への応募や、転職をすることを強要していません。転職希望者の気持ちや考えを優先しているため、あなたで全て判断が可能です。また、面接の途中で辞退の連絡や内定辞退の連絡もコンサルタントが行います。

Q:今すぐに転職を考えてないんですが?
A:もちろん可能です。今後の転職であっても大丈夫です。

あなたと企業のマッチングをより近づけるためには、

複数のサイトに登録→エージェントから話を聞く→実際に面接で企業の話を聞く→さらに聞きにくい部分はエージェントを利用して企業に聞いてもらう→最後にあなたが判断することがマッチングへの近道です。

このプロセスを毎回繰り返していくことで、転職の成功へと導くことができます!

複数の転職サイト/転職エージェントに登録することで、多くの求人を見ることができますので、複数登録をオススメします!

外資系に強い転職エージェント
  1. 「ランスタッド」
    公式HP:https://www.randstad.co.jp/
    →外資系企業などの求人を中心に、エグゼクティブの方向けの転職支援サービス。
  2. 「リクルートエージェント」
    公式HP:https://www.r-agent.com/
    →業界最大級の転職サイトであり、外資系の求人数がNo.1なので、まずはここに登録しよう!

アジアマガジンは外資系企業への就職を応援しています!


最後まで読んでいただきありがとうございました!

最後に、本気でオススメできる転職エージェントをおさらいしましょう!
登録は無料ですので、転職を考え始めたらまずは登録してみましょう。
早期に求人情報を得たり、コンサルタントに相談したりすることで、より効率的に転職を進めることができますよ!

忘れないうちに無料登録!

スマホでも簡単!3分で登録できる!
まずは海外&外資系就職の可能性があるかを知りたい人におすすめ! 
アジアマガジンが本気で推薦できるのは、業界No.1の『リクルートエージェント』です。

業界No.1だからこそのノウハウが豊富にあるので、ぜひこの機会にキャリア相談をしてみてください!
年収600〜1200万円の海外&外資系転職なら!
JAC Recruitment』はハイクラス案件のみを扱っているため、年収が600万円以上の人におすすめです!

その分、ハイクラスの海外&外資系転職の実績とサポート体制は業界でもトップレベルです。