外資系企業の雰囲気は?これであなたも外資系の会社生活をイメージできます!

海外就職・転職の情報発信をしているアジアマガジン(@asia_maga)です。
この記事でお伝えできること
  1. 外資系企業の雰囲気について
  2. 外資系の雰囲気を会社生活からイメージ
  3. 英語
  4. 会議での主張
  5. サイン
  6. 社内行事
  7. オフィス環境
  8. 服装
  9. メール
  10. 仕事の辛さ
  11. 日系企業と外資系企業の違い

「外資系の雰囲気ってどうなの?」

外資系企業に就職/転職を考えていている方にとって、会社で働く姿がイメージできないと実際働けるのかなぁと思ってしまうことがあります。

外資系の雰囲気を知っておくことで、働いた時にあなたが外資系で向いているか想像することができますよね。

結論から言いますと、外資系の雰囲気は日系企業と全然違います!

外資系に一度でも行ってしまうと、日系企業には戻れない…という方までいるくらいです!

前半部分では外資系の会社生活についてお伝えし、後半部分では日系企業と外資系企業の違いについて紹介しています。

実際に就職相談にのっていても、外資系を考える人が増えてきています!

そこで、今回は外資系企業の雰囲気について解説していきますね!

この記事を読めば、外資系企業の雰囲気がわかりますので、あなたがその雰囲気で働きたいと思えば外資系で働くことをオススメします!

すぐにでも、外資系企業を検討したい方は、この記事の後半部分で外資系就職におすすめの転職エージェントをご紹介しているので、是非チェックしてみてくださいね。
【dodaで適正年収を知ろう!】 転職するにあたって自分の今の適正年収や今後30年間の年収を知りたいと思いませんか?

doda」では、自分に合った適正年収を高精度に算出してくれます。

年収査定は転職を考えている方はもちろん、そうでない方も一度は行っていますのでぜひ行うべきです。

さらに、適正年収の査定はdodaのみ無料でできるので今すぐ試してみましょう!

これから先のキャリアが気になる方におすすめです。

綺麗ごとなし!外資系企業の会社生活をご紹介!

現時点で外資系の会社生活をイメージできていますか?

あなたが実際に働くイメージを作れるように、1つずつ丁寧に解説していきますね

外資系の知っておきたい8つの項目
  1. 英語
  2. 会議での主張
  3. サイン(署名)
  4. 社内行事
  5. オフィス環境
  6. 服装
  7. メール
  8. 仕事の辛さ

上記の8つの項目がわかれば、外資系企業の雰囲気がわかりますのでお伝えしていきます!

1.英語

外資系に転職してみると高い役職の方を除けば、英語のレベルは低いのです。

その理由として、外資系企業のターゲットとしている市場は日本市場であります。

また、顧客も日本人がほとんどのため、通常業務で英語を使う機会がないのです。

これは企業によって様々ですが、あなたが思ってるより英語の必要性って薄いのかと思ってしまうかもしれません。

ただ、取引先やクライアントが海外に拠点がある場合、上司に外人がいる場合は英語の必要性は高まります。

さらに、高い役職の方が英語のレベルが高ければ、出世するのに英語が必要ということがわかりますね。

日本人は完璧な英語を話さないといけない…と思ってしまって中々英語を話す機会を作らないことがあります。

恥ずかしがらず、英語力を上げるためにも自ら話していきましょう!

2.会議での主張

外資系企業でも会議があります。

役職の高い方が従業員に向けて一方的に話す会議があります。

日本の企業では、このような「御前会議」が多いですよね。

しかし、外資系企業の会議は明らかに違うのです。

外資系の会議では、誰でも質問のできる質疑応答の時間が設けられています。

また、上下の関係はなく、会議の参加者全員が発言できる保証があるのです。

逆に、黙々と聴いている方は評価されません。

中には、発言しない方は退出しなければいけないこともあるのです。

外資系の会議では、発言しないと評価されないので気をつけましょう!

3.サイン(署名)

日本の企業では手書きで職印やシャチハタ以外の印鑑を押すことがほとんどです。

しかし、外資系のサインは署名が一般的なのです。

4.社内行事

日本の企業でのイベントというのはモチベーションを向上させることが目的ではなく、楽しむことや気休めという考えで社内行事があります。

外資系の社内行事の意味は、モチベーションを高めて会社の業績を上げようという目的であることがほとんどです。

新年度は大きなホテルのパーティ会場を貸し切って、海外の幹部からの方針説明などが行われます。

また大物ミュージシャンを呼んだり、MCがタレントや芸能人なこともあります。

また成績優秀者には表彰や景品が渡されます。

外資系は成果主義で日々のプレッシャーがありますが、たまには楽しんでもらう機会を設けています。

この行事で会社の士気が高まればいいという考えから社内行事を行なっているわけです。

5.オフィス風景

オフィスは一人ひとりパーテーションで区切られ仕事に集中できる環境です。

日本の企業のような大きいデスクで仕切りのない環境は働きにくくなります。

また、日系企業は残業をすると「一生懸命頑張っている」と評価されがちですが外資系では通用しません。

むしろ、時間内に業務を終わらせることの方が評価されるのです。

6.服装

外資系では企業によって服装の規定が様々です。

服装についてはこちらの記事を参考にしてください。

外資系は、ほとんどが中途採用で入社するため、前の会社の企業文化を持ってきてしまうことがあります。

まずはビジネスカジュアルでを着ていけば問題ないです!

7.メール

毎日の業務ではほとんどメールでのやりとりが行われます。

また外資系では、電話会議もよく使用します。

そのため、英語を読み取る能力がとても大切になります。

メールは24時間届きます。

しかし、メール対応する時間を割り切って決めても大丈夫です!

8.仕事の辛さ

これに限っては企業や業界、役職によってキツさが違います。

成果主義の環境が苦手な方は外資系はキツイ環境です。

残業ばかりしても成果が上がらない人は評価しません。

自分の仕事を終わらせて、成果を出せていればプライベートも両立ができるので、自主性を持てる方には向いている環境ですね!

以上が外資系企業を会社生活から見たときの「雰囲気」でした。

続いて外資系と日系企業の違いについて解説していきますね。

外資系企業と日系企業の働き方の違いを徹底解説!

外資系企業と日系企業の違いが一番気になっている部分だと思います。

完璧に理解してもらえるように解説していきます!

現時点で外資系と日本企業の違いはどんなことをイメージしますか?

一般的にイメージされやすいこと
  • 公用語が英語
  • 成果主義
  • 高年収
  • 個人の能力が必要
  • 毎日が忙しそう

このイメージは正解もあり、不正解もあります。

ここでは違いをさらに掘り下げて解説していきます1

外資系と日系では企業文化そのものが違うため、就職後にカルチャーショックを感じてしまう方がいます。

文化の違う環境で就職をお考えであれば、日系企業との違いを事前に知っておくことが大切です。

就職後に「この文化についていけない…」となってしまい退職される方が大勢います。

外資系企業に就職してから後悔しないためにも、知っておくと外資系企業への就職活動も有利になりますので、これから解説する違いをしっかりと覚えておきましょう!

日系企業との違い
  1. 英語の必要性
  2. 職場の雰囲気
  3. 年収
  4. 休暇の取りやすさ
  5. 求められるパフォーマンス
  6. 社員と会社の関係性
  7. 雇用形態
  8. 評価制度
  9. 残業の考え方
  10. 学歴
  11. 女性の働き方
  12. 選考に向けて知っておくこと
  13. 個人主義の外資系企業と組織重視の日系企業

外資系企業ならではの特徴を1つずつ紹介していきますね。

違い1|英語の必要性

当然のことですが、外資系企業には外国人の上司がいます。

そのため、必然的に英語でコミュニケーションを取る必要があります。

また、外資系企業に就職/転職をする際に採用基準としてTOEICを見られます。

求められるTOEICの点数は業務内容によって異なる場合があります。

点数によって企業側から認識されるTOEICの点数

TOEIC700点前後→電話応対やメール対応などのコミュニケーションがある程度できるレベル

TOEIC800点前後→社内外で日常のコミュニケーションにおいて問題なく意志疎通ができるレベル

※企業によって求められるTOEICの点数は募集要項に書いてあるケースが多いです。

外資系企業に転職する際にTOEICの点数で英語力を判断されるケースが多いです。

では、英語ができないと外資系に就職できないのでしょうか?

そんなことはありません!

企業側もTOEICの点数が高いからと英語が話せる方であるという認識はないので、参考程度として考えているんです!

企業によっては日本人ばかりの外資系企業があったり、取引先が日本企業であれば英語を必要としない場合もあります。

また、メーカーやITなどの業界やマネージャーや営業などのポジションであったり、正社員や契約社員などの雇用形態などによって求められる英語力が違うので、必ずしも高い英語力が求められてくる訳ではないのです。

外資系企業は、企業とのマッチングを大切にしているので、あなたの今までの経歴や実績が活かせるのであれば、入社したいという強い意志をアピールすることで内定は獲得できるでしょう!

違い2|職場の雰囲気

外資系には年功序列という上下関係は存在しません。

また、風通しの良い職場が多いです。

上下関係がないため、若手であっても自分の意見を主張しやすいからですね。

そのため、若手でもチャレンジの機会を与えてくれます。

入社した翌年にでも結果次第で役職をもらえることもあるのです!

違い3|年収

外資系企業は成果主義です。

あなたのパフォーマンスや結果が年収やインセンティブ、ボーナスに反映されます。

外資系企業は業界によって年収が異なってきますが、給与体系はどこの業界も一緒です。

日系企業では成果を出すことで、インセンティブ給として頑張りを還元してもらえることがほとんどですが、外資系企業では基本給も個人の頑張りに伴って上がっていきます。

結果を残せば残すほど評価してくれるのが外資系企業です。

そのため、外資系は高年収であると言われているのです。

違い4|休暇の取りやすさ

日本の企業では有給を取りたくても消化できないことが多くあります。

一方、外資系企業では4人に1人が年間で15日以上の有給を消化しているのです。

外資系企業は有給消化率が高いのです!有給休暇は使用できる権利としてあるので、ほとんどの社員がしっかりと消化する環境です。

また、休みたい期間に2週間ほど長期休暇を取得し、旅行などに行かれる方も多くいます。

反対に、有給休暇を取らない人は効率的に仕事を行えていないと思われてしまうのです。

上司に見られた場合、評価が下がってしまうこともあるそうので、有給は取得した方がいいですね!

違い5|求められるパフォーマンス

中途入社の場合でも、入社の段階から高いパフォーマンスを求められることが多いです。

ご存知の通り、日系企業ではチームや組織としての成果が個人の評価に繋がったり、集団で連携してフォローし合う環境が一般的です。

しかし、外資系企業では年齢による上下関係や業務の進め方に関するルールなど存在しません。

その分、一人ひとりに求められる役割や仕事が明確な上、自分の担当業務に集中することができます。

違い6|社員と会社の関係性

日系企業では終身雇用、福利厚生や退職金制度などが充実しています。

また、新卒で入社した社員には定年まで一人ひとりの生活をサポートするという考え方があります。

しかし、外資系企業では若い頃から活躍できれば高年収が期待できるため、福利厚生制度や退職金制度のサポートが低い傾向があります。

違い7|雇用形態

外資系企業には終身雇用がないです。

年間契約のプロ野球選手などをイメージしてもらえると分かりやすいかもしれません。

しかし、自分の能力・スキルが向上することで、給与も上がりチャンスも増えます。

外資系は頑張りたい方・評価をされたい方にはとてもピッタリな環境です!

ということで、安定雇用を求める方の外資系転職はオススメしていません。

自分のスキルを伸ばしていきたい、自分がどこまでできるか挑戦したいという方にはオススメ致します!

違い8|評価制度

日系企業は年齢に応じて役職が上がっていく制度の年功序列です。

一方、外資系企業は成果主義です。

現在の日本企業でも成果主義を取り入れてる企業も多くなってきましたが、まだまだ年功序列の企業がほとんどです。

成果や結果を出しても、どのようなプロセスで取り組んだのかを未だに気にしている企業が多いです。

しかし、外資系企業の成果主義は完全成果主義なのです。

一人ひとりに成果目標が設定されていることが多く、それを達成しないといけません。

完全成果主義なのでどのように結果を出したかは重要視されず、結果を出せば評価してもらえます。

そのため、毎日プレッシャーに感じてしまう方もいます。外資系企業はシビアな環境なのです。

違い9|残業

外資系企業はよく毎日が忙しそうというイメージを持たれます。

しかし、個人の仕事量が明確に把握できるため、仕事は仕事、休みは休みというオンとオフがハッキリしている環境なのです。

そのため、残業を全くしないで帰る月もあれば、自分の仕事が終わらないと残業をしなきゃいけない場合もあります。

日系企業は残業をしないと評価されないこともあります。

先ほども記述した通り、外資系では時間内に仕事が終わらなければ評価が下がってしまうこともあります。

外資系企業はプライベートも大事にしているので、自分のタスクが終われば残業をすることなどないのです。

違い10|学歴

外資系企業は成果主義であるため、関係ありません。

しかし、東大卒でしたら優遇される企業も当然ながらあります。

主に学歴より実務経験や成果を求められます。特に専門性のあるスキルを持っていると評価されます。

なぜなら、外資系企業は即戦力の人材を常に欲しているのです。

違い11|女性の働き方

外資系企業は女性も働きやすい環境です。

先ほどお伝えした通り、外資系企業なので結果を残せていれば残業することもありませんし、私生活を充実させることができます。

そのため、勤務時間を調整することも可能な企業もあります。

日系企業と比べると子育てと両立しやすい環境です。

違い12|選考に向けて知っておくこと

外資系企業は入社してから退社するまで一貫して同じ職種に携わることになります。

ちなみにですが、日系企業では職種が変わるような部署移動があります。

しかし、外資系企業では自ら志願しない限り職種が変わる可能性はほぼ0ですが、同じ職種だけで長年活躍していく事で高い知識を得て、専門のプロになることができます!

違い13|個人主義の外資系企業と組織重視の日系企業

外資系企業では一人ひとりにタスクがあるため、個人主義で仕事に取り組むことになります。

しかし、日本の企業では社員を家族のように扱います。

そのため、組織(グループ)で成果を課す傾向にあります。

日系企業では上司が残業していれば会社に残らないといけないことがあると思います。

外資系は個人主義のため、仕事を終えれば上司に気にすることもなく退社ができます。

協調性や空気を読むことは日系企業では重要ですが、外資系ではそんなことを求められることはないです。

ですが、上司から自分の評価をされるため、上司との関係は大切にしましょう!

以上が外資系と日系の違いをお伝えしてきました。

あなたが外資系に興味を持つことができていれば、次のステップです!

おわりに|外資系に転職するなら○○を利用

外資系企業への転職する手段は知人の誘いを除くと、「転職エージェント」を利用することです。

就職するしないに関わらず、まずは外資系企業への就職のプロに相談をして、まずは自分自身の外資系企業への就職の可能性を把握しましょう!

外資系への転職は考えているんですけど…

外資系への転職は考えているだけでは何も始まりませんよ!

まず、転職エージェントに登録するだけでも一歩踏み出してみましょう!

外資系企業は英語面接が設けていることが多いです。英語の読み書きができても、英語の面接に慣れている人は割と少ないです。

外資系企業の転職に強いエージェントなら、英語面接の対策やアドバイスをしてくれます

外資系企業へ就職を考え始めたら、外資系への転職に強く、外資系の大手・優良企業も扱っている大手の就職支援会社(転職エージェント)に相談するべきです。

求人企業から求められるスキルの詳細情報も知ることができるため、登録して転職活動を始める方も多くいます。

・外資系企業の求人紹介に強い
→外資系企業との強固な信頼関係を築いています。

・外資系の大手・優良企業との取引実績数が多数
→外資系企業のカルチャーを熟知したコンサルタントが在籍しています。

・外資系の案件が豊富
→依頼を受けた求人のご紹介だけではなく、その人のキャリアを把握し、企業にポジションを提案してくれます。

Q:なんで無料でサポートしてくれるの?
A:あなたが入社した際に求人企業から紹介料を頂いているので、転職希望者からは一切費用を頂かないでサポートをしています。

Q:紹介された企業には必ず応募しなきゃいけないの?
A:ランスタッドは企業への応募や、転職をすることを強要していません。転職希望者の気持ちや考えを優先しているため、あなたで全て判断が可能です。また、面接の途中で辞退の連絡や内定辞退の連絡もコンサルタントが行います。

Q:今すぐに転職を考えてないんですが?
A:もちろん可能です。今後の転職であっても大丈夫です。

あなたと企業のマッチングをより近づけるためには、

複数のサイトに登録→エージェントから話を聞く→実際に面接で企業の話を聞く→さらに聞きにくい部分はエージェントを利用して企業に聞いてもらう→最後にあなたが判断することがマッチングへの近道です。

このプロセスを毎回繰り返していくことで、転職の成功へと導くことができます!

複数の転職サイト/転職エージェントに登録することで、多くの求人を見ることができますので、複数登録をオススメします!

外資系に強い転職エージェント
  1. 「ランスタッド」
    公式HP:https://www.randstad.co.jp/
    →外資系企業などの求人を中心に、エグゼクティブの方向けの転職支援サービス。
  2. 「リクルートエージェント」
    公式HP:https://www.r-agent.com/
    →業界最大級の転職サイトであり、外資系の求人数がNo.1なので、まずはここに登録しよう!

アジアマガジンは外資系企業への就職を応援しています!


最後まで読んでいただきありがとうございました!

最後に、本気でオススメできる転職エージェントをおさらいしましょう!
登録は無料ですので、転職を考え始めたらまずは登録してみましょう。
早期に求人情報を得たり、コンサルタントに相談したりすることで、より効率的に転職を進めることができますよ!

忘れないうちに無料登録!

スマホでも簡単!3分で登録できる!
まずは海外&外資系就職の可能性があるかを知りたい人におすすめ! 
アジアマガジンが本気で推薦できるのは、業界No.1の『リクルートエージェント』です。

業界No.1だからこそのノウハウが豊富にあるので、ぜひこの機会にキャリア相談をしてみてください!
年収600〜1200万円の海外&外資系転職なら!
JAC Recruitment』はハイクラス案件のみを扱っているため、年収が600万円以上の人におすすめです!

その分、ハイクラスの海外&外資系転職の実績とサポート体制は業界でもトップレベルです。