プノンペン在住者の生活の基盤である「イオン」に行ってきました!

スォスダイ!(こんにちは)カンボジア・プノンペン在住管理栄養士のアヤです!今回はプノンペン在住者を中心に生活の基盤となっている「ショッピングモール・イオン」について久々に書きたいと思います!

オン2へバスを利用し行ってきました!!

イオン2に行くのは1年振りです。出産で日本に帰省していたので、長いこと行っていませんでしたが、せっかくプノンペンに帰ってきたので久々に遊びに行きました~。

私のイメージとしてはイオン1が買い物をメインとしてイオン2は買い物と子ども達が遊べるテーマパークがくっついているイメージです。ということでイオン2へ初のバスを利用し行ってきました。

こちらの市バスはプノンペン市内で複数のコースに分かれて走っています。時間帯は日中10~15分間隔で走っているそうです。

何時何分に来るのかは決まっていないそうですが、朝方の乗車のほうが暑くなく良いと思います。

金額は1回の乗車で1500リエルで先払い制です。私も他の人の真似をしてお金を払えました!

因みに「Stops Near Me」というアプリを使うと、バス停の場呂やルート、どの辺りをバスが走行しているのかが分かるので使えると便利です。

では、バスに早速乗ってみました!

日本からの支援のもと運行が開始されたバスということでとても快適で室内は綺麗ですし、冷房も完備しているので天候に左右されなく安心できました。また、イオン2までの所要時間は午前中で30分程度でした。

帰りはというと、写真を撮る前にバスがすぐ来てしまい撮れませんでしたが、バス停は屋根などはなく直射日光が強く当たる場所にありました。イオンの道路側に面している看板のすぐそばです。

なので、帰りはタクシーやトゥクトゥクを利用したほうが良いと思いました。と言うことでざっくり書きましたが、手順は難しくないので是非有効活用してみてください!

イオン2でのお買い物で買ったものとは?・・・

1年振りに見たイオン2の店内に大きな変化はありませんでしたが、1号店には売っていない贈呈用のお菓子を買ってきました。贈呈用の日本産のお菓子が多くて助かります。

後は、紀伊國屋書店で娘の絵本を買いました。私はモニュメントブックスという本屋をよく利用しますが今回はそちらに売っていない子供用のミュージックブックを買いました。ということで、簡単に買い物を済ませて帰宅しました。

イオンでネット販売が開始、使ってみました!

2019年5月よりネット販売が開始され早速利用してみました。注文の流れを簡単にご説明します!午後12時に注文。欲しい商品を選択し、自宅の住所と支払い方法を記入し完了!

子連れで重たいものは大変なので、重たいものをメインに購入しました!ですが、残念ながらオリーブオイル(5リットル)は品切れで購入できませんでしたが、「在庫切れです」とわざわざ電話をくれ、きめ細かな対応に驚きました!

そして卵、牛遊、ヨーグルト、マヨネーズなど重たそうな物を注文しました。生鮮食品は品数が少ないの店舗で購入したほうが良さそうですね。

そして、15時50分頃に普通のおじさん(笑)から電話で「家に着いたよ!」と連絡がありイオンのビニール袋に入れて配達してくれました。

因みに店舗で購入するとビニール袋代が掛かりますが配達だと無料でした。ラッキー!配達料金はプラス1ドルです。

もっとするのかなと思いましたがお安くでびっくり!こんな感じで簡単に購入できました。

イオン3号店が出来るそうです!

イオンが次々に出来てカンボジアの生活の質がどんどん上がっています!1号店は2014年6月、2号店は2018年4月にそれぞれ完成し、3号店は2023年に完成予定のようです。敷地面積が一番広く1号店の倍以上の広さがあり、歩くには大変そうです。

立地はフンセン道路を通り南下し、プノンペン都中心地から南へ約8Kmに位置しています。そして、ING Holdings社が作り上げる施設「ING CITY」の中核となる商業施設になるそうですよ。そしていつかはシェムリアップにも出来たら助かるなと・・・願っています。

と言うことでカンボジア・イオンについてでした~!!では☆


最後まで読んでいただきありがとうございました!

Twitterではペンギンがちょっと強気に海外キャリアと現地情報について発信してるので、よければフォローしてくださいね!

忘れないうちに無料登録!

スマホでも簡単!3分で登録できる!
まずは海外&外資系就職の可能性があるかを知りたい人におすすめ! 
アジアマガジンが本気で推薦できるのは、業界No.1の『リクルートエージェント』です。

業界No.1だからこそのノウハウが豊富にあるので、ぜひこの機会にキャリア相談をしてみてください!
年収600〜1200万円の海外&外資系転職なら!
『JACリクルートメント』はハイクラス案件のみを扱っているため、年収が600万円以上の人におすすめです!

その分、ハイクラスの海外&外資系転職の実績とサポート体制は業界でもトップレベルです。