大人になったら英会話の習得はできないって本当?年齢よりも重要なこととは?

大人になったら英会話の習得はできないは嘘!年齢よりも重要なこととは?

こんにちは!
海外就職ノウハウの発信から実際に転職のサポートまで行っているアジアマガジン(@asia_maga)です。
この記事を読んでくださっている人の中には、

英語を学びたいけれど、この歳からじゃ遅いんじゃないか…。
どうゆう観点で英会話スクールを選んだらいいのか不安…。

そう考えて、英会話スクールに通うことを検討している方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、英会話ができるようになるには年齢に制限があるのか?英会話スクールを選ぶ時のポイントと、目的別おすすめ英会話スクールも含めて紹介していきます!

結論:英会話ができるようになるのに、年齢制限はない!

大人になったら英会話の習得はできないは嘘!年齢よりも重要なこととは?

みなさんも、一度は「語学は若いうちじゃないと習得できない」などという噂を聞いたことがあるのではないでしょうか?

しかし、実際には年齢は関係ありません。

若いうちじゃないと習得できないといわれる背景には、人間は普段よく耳にする音を選んで聞き取り、発音するようになるからだと言われておりますが、10歳以降は何歳になってもそこまで聞き取る能力に大差はありません。

むしろ年齢よりも、英語を習得する目的がある人の方が習得は容易であるともされています。

英語の習得方法もいくつかあると思いますが、ここでは目的別に英会話スクールの選び方のポイントを紹介していこうと思います!

実際、どこがいいのか分からない…。英会話スクールの選び方とは?

大人になったら英会話の習得はできないは嘘!年齢よりも重要なこととは?

今の時代、英会話スクールって種類も沢山あって、どれを選んだらいいのか分かりにくいですよね…。

一番は先生との相性や、授業の内容になってくると思いますので、できるだけ英会話スクールの体験に通ってみることがおすすめです。

英会話スクールを選ぶ時の注意点も2つにまとめました。申込みをしてから「失敗した!」とならないように、ぜひ参考にしてみてください。

注意点1:自分のニーズを把握して絞り込むこと

英会話スクールに申し込む前に、できるだけ多くの英会話スクールの体験レッスンを受けたくなってしまいがちですが、これはおすすめしません。

1社の無料体験レッスンにつき、説明を含めると約1時間半〜2時間程度かかります。体力的にも集中力的にも、受けた後は思った以上に疲れます。

これを5社以上受けていると、通い始めるまでに時間がかかりますし、想像以上に選ぶことに疲れてしまいます。なので闇雲に探すのではなく、まず自分のニーズを整理し、事前に絞り込むことが必要です!

例えば「TOEICの点数を上げたい」のか、「日常の英会話ができるようになりたい」のか、「ビジネス英会話ができるようになりたい」のかでも、目的は変わってくるので選択肢は減らせるでしょう。

注意点2:無料体験レッスンがある英会話スクールを選ぶ

無料体験レッスンを実施していない英会話スクールがたまにあります。そういうスクールを選ぶのはとても危険です。

通い始めてから「こんなはずじゃなかった」と失敗する可能性が非常に高いです。必ず、無料体験レッスンがあるスクールを選ぶようにしましょう!

また、英会話スクールを選ぶ時の詳しい流れやポイントを知りたい方は、下記記事も参考にしてみてください!

英会話スクールの選び方を知ってますか?元従業員がポイントを解説!

英会話スクールの選び方を知ってますか?元従業員がポイントを解説!

目的別!おすすめ英会話スクールの紹介!

大人になったら英会話の習得はできないは嘘!年齢よりも重要なこととは?

先ほど記載した通り、英会話スクールを選ぶ時には自分の目的も重要になってきます。なので、ここでは特徴別におすすめの英会話スクールを紹介させていただきます!

口コミ人気TOP3の英会話スクール

まずは、口コミで人気な英会話スクールの紹介をさせていただきます!

  1. AEON(イーオン)
    CMや広告でおなじみの大手英会話スクールです。47都道府県に教室があるので、お住まいの地域からも通いやすい場所を選んで通うことができます。

    日本人講師の割合も高く、カウンセラーのサポートも手厚いので、初心者に優しいスクールですね。

  2. GABA
    首都圏プラス一部の地域にしか教室がなく、全国展開とまではなっていませんが、少しずつエリアを広げている英会話スクールです。

    マンツーマンレッスンに特化したスクールで、首都圏での評価が非常に高いです。

  3. ECC外語学院
    こちらも残念ながら全国各地とはなりませんが、関東、中部、関西、九州など、広範囲にわたって教室を展開しています。

    日本人講師も多く、体系的に英語を学べるスクールです。

サポート力で選ぶ!初心者におすすめの英会話スクール

初心者は英語だけで講師とコミュニケーションを取ることが難しいですし、学習方法がわからなくて悩みが尽きないものです。ですから、初心者の方の英会話スクール選びのポイントは、サポート体制制度日本人講師がいるかどうかです。

  1. AEON(イーオン)
    日本人講師の割合が高く、カウンセラーのサポートも手厚いので、初心者に優しいスクールです。レッスンタイプはマンツーマンからグループまで、予算やニーズに合わせて選ぶことができます。

    また、日常会話、ビジネス英語、TOEIC対策コースなど、幅広くコースが用意されています。

  2. ECC外語学院
    初心者がわかりやすく学べるように、体系的に英語を教えてくれるスクールです。日本人講師の割合も多いです。レッスンタイプはマンツーマンからグループまで、予算やニーズに合わせて選ぶことができます。

    こちらも、日常会話、ビジネス英語、TOEIC対策コースなど、幅広くコースが用意されています。

女性限定の英会話教室も!

  1. わたしの英会話
    首都圏にしか教室がありませんが、女性限定、マンツーマンレッスンのみ、初心者特化の英会話スクールです。カウンセラーサポートが充実しており、生徒ひとりひとりに合わせたカリキュラムを提案してくれます。

    また、女性好みのインテリアで、女性がリラックスして楽しく通えるような環境作りをしています。

通いやすさで選ぶ!社会人におすすめの英会話スクール

仕事が忙しく、決まった曜日・時間に通いづらいという社会人にとっては、立地としての通学のしやすさや、毎回好きな日時に予約できる「自由予約制」のスクールがおすすめです。

  1. GABA
    口コミ評価も高いGABAですが、自由予約制を採用しているのが特徴。

    また、教室も選ぶことができるので、例えば仕事の前後に会社近くの教室でレッスンを受講し、休日には自宅近くの教室でレッスン、という通い方ができます。

    どんなにいいスクールでも、通うのが大変だと続けるのが難しくなってしまいますので、こういうシステムのスクールは、社会人だけでなく、授業で忙しい学生さんにもおすすめです。

講師とカリキュラムで選ぶ!ビジネス英語を身につけたい人におすすめの英会話スクール

ビジネス英語を身につけたい方には、ビジネス経験が豊富な講師から習うのが一番です。そして、カリキュラム(テキスト)もビジネスシーンに強いものが用意されていると更にいいですよね。

  1. ベルリッツ
    ベルリッツも、首都圏プラス一部の地域のみですが、特にビジネスマンの口コミ評価がいい英会話スクールです。

    ビジネス経験の豊富な講師が多く、実際のビジネスシーンに合わせたカリキュラム(テキスト)もビジネスマンにとって即効性が高く効果的。短期集中コースも用意しています。

短期で英語を習得したい方におすすめの、パーソナルトレーニング!

各個人に合った学習方法で進めてくれるパーソナルトレーニングでおすすめなのが、ライザップイングリッシュです!

  1. ライザップイングリッシュ

    「結果にコミットする」をコンセプトに、ダイエットジムのパーソナルトレーニングとして大人気のRIZAPが展開するRIZAP ENGLISH。

    こちらは最短2ヶ月でコーチの指導のもと、英語力の上達を目指します。完全マンツーマンなのはもちろん、日々の課題を確実に提出してもらうことを徹底していて、ダイエットジム同様結果にコミットを目指すことができます。

    30日間の全額返金保証期間を設けているほか、入会前にヒヤリングや目標設定までを無料で体験できるので、まずはお試しという形で気軽に始めることができます。

さいごに|英会話ができるようになるのに年齢は関係ない!

大人になったら英会話の習得はできないは嘘!年齢よりも重要なこととは?何度も申し上げますが、英会話ができるようになるのに年齢は関係ありません。実際に年齢よりも、目的や習得方法の方が重要です!

なので、今回は目的別に英会話スクールを紹介させていただきました。自分に合った習得方法や、講師・環境も自分と合うか否かは重要ですので、まずは無料体験レッスンにも参加してみて下さい!

アジアマガジンは、あなたのキャリアを応援しています!


最後まで読んでいただきありがとうございました!

Twitterではペンギンがちょっと強気に海外キャリアと現地情報について発信してるので、よければフォローしてくださいね!

忘れないうちに無料登録!

スマホでも簡単!3分で登録できる!
まずは海外&外資系就職の可能性があるかを知りたい人におすすめ! 
アジアマガジンが本気で推薦できるのは、業界No.1の『リクルートエージェント』です。

業界No.1だからこそのノウハウが豊富にあるので、ぜひこの機会にキャリア相談をしてみてください!
年収600〜1200万円の海外&外資系転職なら!
『JACリクルートメント』はハイクラス案件のみを扱っているため、年収が600万円以下の人は登録を拒否される傾向が強いですが...

その分、ハイクラスの海外&外資系転職の実績とサポート体制は業界でもトップレベルです。