外資系企業を退職する不安を撃退!外資系は退職しやすいってホント?

海外就職・転職の情報発信をしているアジアマガジン(@asia_maga)です。

この記事でお伝えできること

  1. 気まずくならずに退職する方法
  2. 外資系で活躍する人に多い特徴

外資系企業といえば、ワークライフバランスを保つことができ高収入のイメージですが、

「外資系って退職する時どうするの?」

「外資系って退職しやすいの?」

と疑問や不安を感じてしまいますよね。

実際に就職相談にのっていても、外資系を考える人が増えてきています!

そこで、今回は外資系を簡単に退職する方法と退職しやすい理由の2点ついて解説していきますね!

この記事を読めば、外資系企業に退職してもまた転職しやすくなりますよ!

すぐにでも、外資系企業を検討したい方は、この記事の後半部分で外資系就職におすすめの転職エージェントをご紹介しているので、是非チェックしてみてくださいね。
【dodaで適正年収を知ろう!】 転職するにあたって自分の今の適正年収や今後30年間の年収を知りたいと思いませんか?

doda」では、自分に合った適正年収を高精度に算出してくれます。

年収査定は転職を考えている方はもちろん、そうでない方も一度は行っていますのでぜひ行うべきです。

さらに、適正年収の査定はdodaのみ無料でできるので今すぐ試してみましょう!

これから先のキャリアが気になる方におすすめです。
 

外資系企業を円滑で良好な関係を保ったまま退職する方法とは?

外資系での転職は当たり前であり仕方がないことだと企業は思っています。

しかし、いざお世話になった企業を退職となると、

「この職場の人たちと信頼関係は保てるのかな…」

「この会社と気まずくなってしまうのかな…」

と不安を感じてしまうと思います。

退職するにしろ、お世話になった会社なので良好な関係のまま退職手続きをしたいですよね!

そんな不安を解消すべく海外就職・転職の情報発信をしているアジアマガジンがサポートさせていただきますね!

STEP1|転職先が決まったら職場に伝えましょう!

まずは退職の意思を伝えるのが大切です。

多少緊張もあり言いにくいと思いますが、外資系での転職はよくあり得ることですので、ハッキリと伝えると良いでしょう。

伝える人は直属の上司が望ましいです。

直接伝えることが大切になります。

退職意思を伝える前にやらなければいけないことがあります。

  1. 勤めている会社の退職届提出期限を確認しておく。
  2. 話すことを事前に準備しておく

この2点をしっかりと事前に準備しておくと良いです。 

また、面会の場を設けておくとスムーズに伝えやすいでしょう。

転職先が決まり、この退職意思を上司に伝える場や社員に伝える場でしっかりと伝えなければ気まずくなってしまいます。

あなたのキャリアはまだこれからも続くので、わだかまりなく退職できるように工夫することが重要です。

良好な関係のまま退職できるように退職手続きを行いましょうね!

STEP2|退職日を協議し、退職日まで通常通りの業務を行う

まずは退職日を決めることから始まります。

会社によって決め方はそれぞれですので、会社の指示に従ってください。

しかし、転職先と入社日の設定もあるので、迅速な対応を心掛けましょう!

でないと、転職先に入社前から不信感を与えてしまうことになります。

それから退職日までは業務に真っ当し、今までの自分の仕事の引き継ぎを行ってください。

また、有給休暇があれば退職日よりも前に最終出社日を設定することも可能です。

STEP3|退職後も連絡を取り合うようにする

良好な関係を築くにはコミュニケーションが大切です。

退職後も上司や同僚と連絡が気軽に取れて互いに相談し合える関係性を目指しましょう。

STEP4|転職先に入社するまでに事前準備をする

新しい転職先では即戦力として期待されています。

その期待に応えるためにも成果を出すことが重要です。

事前に転職先の情報を入念にチェックしておいてください!

それだけでも相手に好印象を与えることができますし、パフォーマンスに繋がります。

あなたが外資系で退職する理由を見て転職を悩んでいるなら合っている環境か確かめよう!

外資系で活躍している社員の特徴を見て、

「将来こんな風になりたかった」

「こんな環境で働きたかった」

と思えれば向いている環境です。

日系企業で転職した際も入社してみないと分からないことばかりだと思います。

外資系の社員の特徴を掴んで、あなたの将来像が想像できたらまずは「転職エージェント」に登録して、英文の履歴書や面接対策のサポートをしてもらうことをオススメします!

すぐにでも、外資系企業を検討したい方は、この記事の後半部分で外資系就職におすすめの転職エージェントをご紹介しているので、是非チェックしてみてくださいね。

外資系企業で活躍する人に共通している7つの特徴とは

実際に外資系で活躍している人にどんな人が多いのかを知ることで、自分自身と照らし合わせたときに外資系が合っている環境なのかを理解できます。

あなたが外資系への転職をお考えなら、この記事を読むことで外資系で働いた時の自分のイメージを想像できると思います!

社員の特徴7つ

  1. 日本の常識にこだわらない人
  2. 自分の意見を主張し、アピールできる人
  3. 何事にも柔軟に対応できる人
  4. 英語をツールとして考えられる人
  5. 個人の能力を最大限に高められる人
  6. 外国人も含む上司への気遣いができる人
  7. 結果が全てという環境に対応できる人

日系企業で経験を積んでいた方が外資系に転職した方には、全く環境に対応できず、すぐに辞めてしまうケースが多いです。

外資系と日系で人事をしていた経験者に上記の外資系で活躍できる人の特徴を聞いてきました。

特徴1|日本の常識にこだわりがない人

外資系企業と日系企業の違いは大きく異なります。

日系企業で働いてる方で外資系企業について何も知らないで転職をすると、戸惑ってしまうことがあるのです。

そのため、違いを事前に理解することで入社後の負担が軽減されます。

「前の職場では〜だったから」「前の職場はこうだったのに…」

と思わないで働けけた方が良いでしょう!

特徴2|自分の意見を主張し、アピールできる人

外資系で働いている上で、自分をアピールすることはとても重要です。

外資系企業は成果主義ですので、結果が求められます。

ここでのアピールは結果(数字)を出すことです。

アピールをすることで役職も上がりますし、年収アップにも繋がります。

また、自ら主張する姿勢が大切です。

外資系は曖昧な発言は禁止です。

しっかりと自分の意志を持って、ミーティングや打ち合わせ、会議の参加をしましょう。

ロジカルに積極的に発言できる人が活躍できます。

特徴3|何事も柔軟に対応できる人

日系企業でもあり得ることだと思いますが、どんな職場であってもトラブルはつきものです。

外資系企業は失敗は許されます。

さらに、なんで失敗してしまったのかというプロセスに対しても寛容です。

大事なのは、そのトラブルをどう対処したかという柔軟性が重要なのです。

失敗をしてもそのトラブルに上手く対応していければ、やがて成功にも繋がります。

柔軟な対応ができるようになれば、将来のどんなトラブルにも乗り越えられる粘り強さが作られます。

柔軟な対応できる人が外資系は活躍できる環境です。

特徴4|英語をツールとして考えられる人

もちろん英語は言語ですが、言語と考えない人が活躍しています。

外資系では英語ができない人でも入社は可能です。

英語はコミュニケーションを必要とするためのツールとして考えた方が英語ができない人にとって楽だと思います。

コミュニケーションを取るためだけに必要と思ってもいいかもしれません。

外資系に勤めていると英語に触れる機会は多くあります。

英語ができないと役職が上がらないケースも多いです。

1日30分でも英語に触れて勉強するだけで違うので、仕事を円滑に取り組むためにも英語はできるようにしましょう。

英語は言語ではなくツールとして考えましょう!

例えばですが、線を引くのに鉛筆だけで引けますが、線を真っ直ぐに引くのには定規が必要ですよね?

外資系で仕事をするのに日本語だけで良い場合も、英語を使えば仕事の幅はさらに増えていきます。

特徴5|個人の能力を最大限に高められる人

外資系に転職する際は勤続年数や学歴、留学などは全く採用にプラスにはなりません。

それよりか外資系では個人のスキルや能力を重視するのです。

外資系に中途入社する際の企業の人事は「この人がうちの会社で何をしてくれるのか」と未来イメージをします。

なのであなたは、自分が御社に入社したら「こんなことができて、結果が出せますよ」というアピールをすることが大切です。

この時に英語のスキルというのは通用しないので他に実績などを交えてアピールをしていきましょう!

外資系のパフォーマンスの評価は「数値目標管理」で上司から目標を設定されて評価されます。

高い目標をクリアし、結果を残せる人が外資系で活躍できる人です。

日系企業のように残業を長くしたから、一生懸命頑張ったからといったことは全く評価されません。

じゃあ残業もないってことなのかな…

外資系では時間内に自分の業務を終わらすことが目的とされているため、残業がない傾向にあります。

要するに残業をしていると仕事が捗ってないという悪い印象を与えてしまいます。

そうなんですね・・・

日系企業と考え方が全然違うんですね!

外資系と日系企業の違いは「個人」と「組織」の考え方に大きく違いがありますので、事前に理解しておくことで外資系に転職して後悔することもなくなりますよ!

参考にしてもらいたい記事も載せておきますね。

外資系に転職する前の語学留学や海外留学は役に立つのかを1分で解説

2019年3月18日

学歴は関係ないってホント!?外資系に転職をお考えのあなたに解説

2019年3月13日

特徴6|外国人も含む上司への気遣いができる人

日系企業と同じで外資系でも上司との関係は大切です。

特に直属の上司にパフォーマンスの評価をされることもあるため良好な関係を築いておきましょう。

また外資系の場合、短期間で転職をすることは当たり前です。

もし嫌な上司がいても短期間で転職や異動することは大いにあります。

根気強く、メンタルの強い方であれば上司に評価されやすいです。

特徴7|結果が全てという環境に対応できる人

外資系は成果主義です。

プロセスよりも結果が全てという環境です。

いくら頑張っても結果が出せなければ人材価値が薄まってきてしまいます。

日々のプレッシャーに耐えられる忍耐力が必要ですね!

最後にまとめておきますね。

外資系で活躍できる人の共通点

  • 日本の常識にこだわりがない人
    →外資系と日系企業の違いを事前に理解できる

  • 自分の意見を主張し、アピールできる人
    →自ら主張し、ロジカルに積極的に発言できる

  • 何事も柔軟に対応できる人
    →どんなトラブルにも冷静に対処ができる

  • 英語をツールとして考えられる人
    →英語は仕事を効率的にこなすためのツールと考えられる

  • 個人の能力を最大限に高められる人
    →個人のスキルを伸ばしていける

  • 外国人も含む上司への気遣いができる人
    →日系企業と同様に上司との良好な関係を築くことができる

  • 結界が全てという環境に対応できる人
    →日々のプレッシャーに耐えられる忍耐力が必要

外資系はプロセスよりも結果が重要視されています。

その点、結果を出せば高評価してもらえる環境なので、実力のある若い方や女性でも活躍できる環境です!

おわりに|外資系を検討のうちに入れてもいいかなという方に

外資系企業への転職する手段は知人の誘いを除くと、「転職エージェント」を利用することです。

就職するしないに関わらず、まずは外資系企業への就職のプロに相談をして、まずは自分自身の外資系企業への就職の可能性を把握しましょう!

外資系への転職は考えているんですけど…

外資系への転職は考えているだけでは何も始まりませんよ!

まず、転職エージェントに登録するだけでも一歩踏み出してみましょう!

外資系企業は英語面接が設けていることが多いです。英語の読み書きができても、英語の面接に慣れている人は割と少ないです。

外資系企業の転職に強いエージェントなら、英語面接の対策やアドバイスをしてくれます

JACリクルートメント

外資系企業へ就職を考え始めたら、外資系への転職に強く、外資系の大手・優良企業も扱っている大手の就職支援会社(転職エージェント)に相談するべきです。

求人企業から求められるスキルの詳細情報も知ることができるため、登録して転職活動を始める方も多くいます。

・外資系企業の求人紹介に強い
→日系転職エージェントというインターナショナルな企業文化、英国とアジア9カ国に広がる独自のグローバルネットワークにより、外資系企業との強固な信頼関係を築いています。

・外資系の大手・優良企業との取引実績数が最多
→外資系企業のカルチャーを熟知したコンサルタントが650名以上在籍しています。

・非公開案件やJAC独占の案件が豊富
→あらゆる業界・職種の企業から多数の求人があるが、その半分はWEBサイトには載っていない非公開求人。依頼を受けた求人のご紹介だけではなく、その人のキャリアを把握し、企業にポジションを提案してくれます。

・企業担当者が面談を実施するため、成功の確率の高い紹介を実現
→あなたに求人をご紹介するコンサルタントが企業に直接訪問しているため、企業の事業戦略や、組織風土・カルチャーなど、他では得られないリアルな情報を知ることができます。また、企業側にあなたの魅力を直接アピールしてくれます。

・総勢650名の業界・職種別コンサルタントがサポート
→JACには各業界や職種に特化した総勢約650名のコンサルタントが所属し、その一人ひとりが高い専門性を備えたプロフェッショナル。あなたの経験や能力について、正しく理解することができます。また、英文の履歴書の作成や英語面接のサポートまでしてくれます。

Q:なんで無料でサポートしてくれるの?
A:あなたが入社した際に求人企業から紹介料として30%を頂いているので、転職希望者からは一切費用を頂かないでサポートをしています。

Q:紹介された企業には必ず応募しなきゃいけないの?
A:JACのコンサルタントは企業への応募や、転職をすることを強要していません。転職希望者の気持ちや考えを優先しているため、あなたで全て判断が可能です。また、面接の途中で辞退の連絡や内定辞退の連絡もコンサルタントが行います。

Q:仕事が忙しいため、面談に行く時間が作れないんですが?
A:電話での面談も承っています。

Q:今すぐに転職を考えてないんですが?
A:もちろん可能です。今後の転職であっても大丈夫です。

あなたと企業のマッチングをより近づけるためには、

複数のサイトに登録→エージェントから話を聞く→実際に面接で企業の話を聞く→さらに聞きにくい部分はエージェントを利用して企業に聞いてもらう→最後にあなたが判断することがマッチングへの近道です。

このプロセスを毎回繰り返していくことで、転職の成功へと導くことができます!

複数の転職サイト/転職エージェントに登録することで、多くの求人を見ることができますので、複数登録をオススメします!

外資系に強い転職エージェント
  1. 「ランスタッド」
    公式HP:https://www.randstad.co.jp/
    →外資系企業などの求人を中心に、エグゼクティブの方向けの転職支援サービス。
  2. 「リクルートエージェント」
    公式HP:https://www.r-agent.com/
    →業界最大級の転職サイトであり、外資系の求人数がNo.1なので、まずはここに登録しよう!

アジアマガジンは外資系企業への就職を応援しています!


最後まで読んでいただきありがとうございました!

最後に、本気でオススメできる転職エージェントをおさらいしましょう!
登録は無料ですので、転職を考え始めたらまずは登録してみましょう。
早期に求人情報を得たり、コンサルタントに相談したりすることで、より効率的に転職を進めることができますよ!

忘れないうちに無料登録!

スマホでも簡単!3分で登録できる!
まずは海外&外資系就職の可能性があるかを知りたい人におすすめ! 
アジアマガジンが本気で推薦できるのは、業界No.1の『リクルートエージェント』です。

業界No.1だからこそのノウハウが豊富にあるので、ぜひこの機会にキャリア相談をしてみてください!
年収600〜1200万円の海外&外資系転職なら!
JAC Recruitment』はハイクラス案件のみを扱っているため、年収が600万円以上の人におすすめです!

その分、ハイクラスの海外&外資系転職の実績とサポート体制は業界でもトップレベルです。