【ジョホールバル駐在情報】リアルな現地情報からオススメの不動産まで

海外就職・転職の情報発信をしているアジアマガジン(@asia_maga)です。
この記事でお伝えできること
  • ジョホールバルに駐在で行かれる方、もしくはいずれジョホールバルに駐在で行きたい方向けにジョホールバルのリアルな現地情報を発信

以前、『幸せ!ボンビーガール』というTV番組でマレーシアが取り上げられ、マレーシア転職に関しての問い合わせをとても多く頂きました。

そこで今回は、皆さんから多くご質問を頂いた中にこんなリクエストがありました…

「ジョホールバルに駐在で行く予定なんだけど、現地情報や不動産について知りたい!」

マレーシアに駐在で行かれる日本人の方は年々増加傾向にあります。そこで、ジョホールバルの現地のリアルな情報を知りたくても情報源がない!という方が多くなってきました。

実際に就職相談にのっていても、マレーシアで就職を考える人が増えてきています!

そこで、今回はジョホールバルの現地の情報をお伝えしていきます!

この記事を読めば、海外で住む不安も解消してジョホールバルに安心して暮らせるようになりますよ!

すぐにでも、マレーシア就職を検討したい方は、この記事の後半部分でマレーシア就職におすすめの転職エージェントをご紹介しているので、是非チェックしてみてくださいね。

ジョホールバルに駐在で移る

日本人向けの場所がある

マレーシアにも日系企業がどんどん進出して行く中、ジョホールバルにも日本の企業が多く進出してきました。

ジョホールバルの中でも、日本人が多い街だったり、駐在の方に人気の不動産が立ち並ぶエリアもあります。

初めての駐在で生活している場所、また異なる文化の場所に住む時には、住むエリアが最も大切になるのです。

日本はとても海外から絶賛されるほど治安が良いですが、海外は日本のように安全という言葉が通用しないエリアがいくつか存在します。

住むエリアがどんなエリアなのか(安全、物価、セキュリティ、どんな人が周りにいるのかなど)現地の情報を知ってから物件選びをした方が今後のためになります。

ジョホールバルの駐在情報をお伝えていきますが、マレーシアの駐在情報をまず知りたい方は以下の記事を参考にしてください!

それではジョホールバルのリアルな現地情報をお伝えしていきます!

ジョホールバルの現地情報
  1. 駐在の方に人気の不動産
  2. ジョホールバルでは○○があると便利!
  3. ジョホールバルで買い物できる場所
  4. 日本人会があるから何でも相談できる
  5. 家事代行サービスがある

1:駐在に人気の不動産は?

ジョホールバルでオススメの物件は?

ジョホールバルに駐在で行かれる方で必ず見に行く物件があるそうです!

詳しく紹介していきますね!

その物件が「MolekPine3」「MolekPine4」です。

MolekPine3

出典:「MolekPine3」

MolekPine4

出典:「MolekPine4」

この2つの物件、いずれも格安のコンドミニアムとして日本人に人気の物件のため、日本人が多くここで暮らしています。

また、日本人向けとして海外では珍しい大浴場が完備されていたり、図書コーナーには日本語の本が並んでいます。

日本人向けに造られたコンドミニアムなので、プールやジム、バスケットゴールなどのアクティブスペースまであるのです。

また、初めての駐在や単身での駐在であれば、治安に敏感な方もいると思います。

ここのコンドミニアムでは24時間体制で監視員がいますので、安心です!

さらに、周辺には日本食レストランがあるようで、そこで日本人のコミュニティも形成できるみたいですよ!

マレーシアで日本食を食べると平均的に1.3倍の値段を取られますが、ジョホールバルではむしろ1/3の値段で楽しむことができます。

2:ジョホールバルで何か必要なものは?

ジョホールバルでは車が必須です!

ジョホールバル含めマレーシアでは車が移動手段になります。というのも、マレーシアの隣国と橋で繋がっているので車で行き来ができるのです。

先ほど紹介したコンドミニアムにも駐車場が完備されています。

またマレーシアには車検がありません。MM2Hビザを取得した方であり、本で1年以上所有していた車であれば無税で持ち込むことができます。

もし、日本に自家用車があるのであれば持ってきた方が生活しやすいですよ!

補足ですが、マレーシアで新車を購入する場合は、販売税と物品税が免除されます。

3:ジョホールバルではどこで買い物するの?

ジョホールバルには日本にいるときもよくショッピングをしていたイオンがあります。また、マクドナルドもあります。

日本のイオンと同じで販売している食料はほぼ同じです。また、フードコートもあります。

また、露天のような小さな八百屋さんみたいな場所で食料を調達することも可能です。

しかし、安いがために衛生面を気にしてしまう方が多く、日本人はほとんど買わない人が多いです。(虫がいたり、野菜や果物の見た目がよくないものが多い)

まずはマレーシアの人々や文化を知って行くことが大切です。

まずはイオンなどを利用して新生活にストレスを与えないような暮らしをして行くことをオススメします!

4:ジョホールバルには「日本人会」がある

「日本人会」とは、駐在の方や家族の方の入会率が高く、相談受けのような存在です。

不動産のことや、病院のことなど多方面のことを相談することができます。

入会して損はないです。入っとくだけで何でも相談ができるので、現地に住んだ時には悩みや不安ばかりになるので、調べておくと良いでしょう!

興味がある方は以下のURLより詳細を知ることができます。

http://www.japanclub.org.my/

また、ジョホールバルには日本人学校もあります。

駐在で行かれる方には家族で移住してくる方が多いですが、日本人学校もあるので、子供と一緒でも安心ですね!

さらに、日本人医師が常駐のクリニックもあります!

コンドミニアムもそうですが、日本人向けの施設や店舗が多いです。

日本人でも日本と同じように暮らせるような環境づくりが整っています!

5:ジョホールバルにはお手伝いをしてくれる人がいる

ジョホールバルには家事をしてくれるお手伝いさんがいます。

日本にはない文化なので、どんな人かも全くわからない人に家事を任せることに抵抗を感じてしまうかもしれません。しかし、慣れてくるとお手伝いさんに頼りすぎて離れられない方も多くいます。

現地に行ったらメイド文化を堪能してみるのもいいかもしれません!

これまで、マレーシアの現地のリアルな情報をお伝えしました。

マレーシア日本国大使館のURLも載せておきますね!
https://www.my.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html

将来、駐在員としてマレーシアで働きたい!

手っ取り早く、「私の状況でもマレーシア転職ができるのか」を知りたいんですよね…

なるほど…

それでしたら、無料で相談に乗ってくれる転職エージェントに問い合わせてみるの効率的ですよ!

「すぐ、自分の状況でもマレーシア転職ができるかどうか知りたい!」という方は…

マレーシア転職をサポートしている会社(転職エージェント)への相談が効率的です。

転職エージェントが良いんですね!

でも無料とはいえ…登録するのが少しめんどくさくて…

無理にはお勧めしないですが、少しでもマレーシア転職の可能性を知りたい人は…

あなたの状況や希望を聞いたうえでマレーシア転職の可能性を教えてくれるエージェントは使うべきです!

日系企業に勤めていた方が初めての海外転職に使っているエージェント「リクルートエージェント」です!マレーシアへの転職にリクルートエージェントを活用した方が年々増しているそうです!

海外求人だけで400件以上あり、他の国内エージェントの求人数の4〜10倍にあたるため、海外就職を考えたらまずは登録するべきエージェントです。

他にも、海外向けの転職エージェントだけでもたくさんありますので、あなたに合った転職エージェントに登録することをオススメします!

また、転職エージェントごとに「非公開求人」「その転職サイトが独占している案件」があるため、1つに限らず、複数の転職エージェントに登録した方が、よりあなたにマッチングした企業を見つけることができますよ!

たった3分で登録も終わり、入社までのトータルサポートに一切費用かからないので、まず登録からアクションを起こしてみましょう!

結局はどの転職エージェントを利用しようが、「企業とのマッチング」こそが転職の成功へと繋がります。

ですから、複数の転職エージェントに登録する方が選択肢も増え、転職の成功に近づくわけです!

エージェントのまとめ

【1】キャリアアップ・年収アップしたい人

  1. 『JACリクルートメント』
    特徴:年収600万〜1200万円の海外転職
    公式HP:http://www.jac-recruitment.jp/

  2. 『ビズリーチ』
    特徴:登録して待つだけでスカウトがくる
    公式HP:https://www.bizreach.jp/

【2】未経験&語学力に自信がない人

  1. 『リクルートエージェント』
    特徴:日本人利用者No.1エージェント
    公式HP:https://www.r-agent.com/

  2. 『doda』
    特徴:転職サポートが手厚い
    公式HP:https://doda.jp/

さいごに海外就職を実現するため、利用したい転職エージェントや活用法についてご紹介しました。

あなたにピッタリな海外求人を逃さないためにも、最低2つのエージェントにぜひ相談してみましょう!

迷ったら、業界大手の『リクルートエージェント』と『JACリクルートメント』に登録しておけば、幅広く海外求人を確認できますよ!

アジアマガジンはあなたの海外就職を応援しています!


最後まで読んでいただきありがとうございました!

Twitterではペンギンがちょっと強気に海外キャリアと現地情報について発信してるので、よければフォローしてくださいね!

忘れないうちに無料登録!

スマホでも簡単!3分で登録できる!
まずは海外&外資系就職の可能性があるかを知りたい人におすすめ! 
アジアマガジンが本気で推薦できるのは、業界No.1の『リクルートエージェント』です。

業界No.1だからこそのノウハウが豊富にあるので、ぜひこの機会にキャリア相談をしてみてください!
年収600〜1200万円の海外&外資系転職なら!
『JACリクルートメント』はハイクラス案件のみを扱っているため、年収が600万円以下の人は登録を拒否される傾向が強いですが...

その分、ハイクラスの海外&外資系転職の実績とサポート体制は業界でもトップレベルです。